見出し画像

「ケーキ食べたい欲」2024年5月7日の日記

・自宅から1番近いカフェで今月に入ってからずっとくすぶっていた「ケーキ食べたい欲」を無事成仏させてきた。ケーキって高いがうまい。たしかに生ビール1杯分、それ以上の価値を持っている。

・雨が降っているにもかかわらず客足が絶えなくて、なんだか自分のことのように嬉しかった。ドリップコーヒーを頼むと600円くらいする(ロングブラックは400円)決して安くはないカフェだが、月2くらいの頻度で通い続けたい。キャッシュレス決済も使えるが、最近は現金で支払うようにしている。

・あわよくば紙とペンでできる作業を進めようと色々持ち込んだが、日記を書いてLINEの返事を考えて返信して終わってしまった。


・まだまだリップスラー強化月間。無理やり昨日より速いテンポでできたということにしているが、いよいよ「ここまで吹けた」というメモの数値さえも意図的に調整し始めた。今日あんまり速いテンポで吹けたことにすると翌日の自分にプレッシャーを与えることになるので、実際に吹けたっぽいBPMマイナス2くらいの数値をメモしている。

・唇の疲労より先に来る脳の疲労に耐えられなくなったらその日の練習を終わりにしている。今は大体リップスラーしかできない。もうちょっと脳の負担を抑えて吹いたりすることはできないのだろうか。今の状態が本当にベストなのか?この疲労は克服できるものなのか?

・まあ、でも日々昨日より少しずつ速いテンポまで進んでいるのだから疲労が一向に軽くならないのもさもありなんなのか?昨日より少しだけ強い負荷をかけて、昨日と同じくらい疲れているのだ。テンポが行くところまで行ったら、あとは少しずつ疲労が軽くなっていくと思う。理論上は。各パターンでBPM160くらいまで吹けるようになったらしばらくそこで立ち止まる期間を設けてもいいかもしれない。


実はサポート(投げ銭)を受け付けております。