見出し画像

初めての人へ~君って一体何なのさ?~

 初めまして。5月1日から本格的に無職になりました、「無理(むり)」と申します。そうです、ありふれた名前ですね。すでに同い年で同じ名前の方も見かけているので、今後変えるかもしれませんが、今のところはこれでお願いします。
 さて、私が今どうしてnoteを書いているかと言うとズバリ

暇だからです。


 ごめんなさい。note初心者なので、さっそく機能を使ってみたくなってしまいました。まあ、有休消化で正社員ではなかなかできなかったこと(主にネットサーフィン、ツイッター監視、YouTube鑑賞)にあらかた没頭し終わった後に来る虚無……。例えるならば「夏休み8月2週目」のような……「まあ、一通りやりたいことはやったし宿題でも……あ、でもまだまだ31日まで時間あるからいいか……」みたいな、そんな境遇なのです。
 そろそろ飽きてきましたね?私も前置きは飽きました。というわけで以下目次です。好きなところから読んでください。

①生い立ち

 この項目を読んでくださっている皆さん。私の生い立ちに興味をもってくださってありがとうございます。とはいえ、私の人生なんて、そんな大層なことありませんよ。(???)詳細に書きますと、二十数年の生涯ですが膨大な文章になりそうなので、簡潔にまとめたいと思います。

幼少期(0~6歳)

 私は2000年に生まれた泣く子も黙るミレニアムイヤーベイビー、世間がコンピューターが西暦の変化についていけなくてやばいんじゃね!?と騒がれていたころに爆誕いたしました。幼少期は自分で言うのもなんですが大変愛らしく、朝露に濡れた一輪の薔薇でございました。赤ん坊のころはその愛らしい笑顔で看護師さんたちの心を癒し、お遊戯会でも光の精や「醜いアヒルの子」の主役やらを堂々とこなしておりました。それがどうしてこんなアヒルになってしまったのか。白鳥ではなかったようです(笑)
 ちなみに性格の方は

死ぬほどマイペースでした!!!


 あれ、待ってください。これってもしかして、目次に追加されちゃってます?私大見出しボタンのこと「めちゃくちゃ文字大きくしてくれるボタン」だとばかり思ってました。ま、もういいですね。(諦めが早い)めんどくさいし。次から気を付けます。
 それでそう、死ぬほどマイペースだったんです。先生の呼び声に気付かなくて遊び続けるのは当たり前で、集団行動では幾度となく列を離れ、しかも「みんなと競争する」という概念がないためマラソン大会でもぶっちぎりの最下位を保護者達に手を振りながら爆走していました。う~ん、ここまで来ると流石のプリンセスマインド。このまま良ければよかったんですけどね、現実は厳しかったです。

小学校時代

 正直何もない。

地獄の中学生時代


 実は、小学五年生あたりから謎にいじめられることが増えまして……。ま、心当たりとしては、その時口の締まりが異常に悪くて授業中よだれを垂らしていたことしかないんですけれども。(絶対それ)とにかく、地味な嫌がらせを受けることが増えたんですね。しかも、中学2年生にはあろうことか生徒会長に目を付けられてしまい、そこから地獄の2年間が始まりました。

私が受けた地味な嫌がらせリスト


  • 牛乳の角を丸くつぶされる

  • 牛乳についていたストローをボキボキに折られる

  • 持ち物を隠される

  • 持ち物をたらいまわしにされる

  • 菌扱いされる

  • 体育の時二人組作れない

  • すれ違いざまに「キモイ」「ブス」や遠巻きに「あたしあの子キラーイ」とか言われる(しかもあったこともない奴に!)

  • 時には真正面から「ブス」と言われる(これは男子)

  • となりの男子から勃〇したブツを見せられ、「妄想してたら興奮してきたわ」と言われる。

  • 席替えでは私の隣が罰ゲームに

  • クラスを超えた大人数のグループを作らなきゃいけない時に、嫌われすぎて私のグループだけ少人数で活動する羽目になる

 まだまだ書き切れませんが、とにかくこんな感じでいじめられてたわけです。でも、私の場合は友達もいたし、暴力まではいかなかったので良かった……のか?(中には性犯罪スレスレのもありますが)とにかくあの時の私は精神的にもかなり追い詰められていて、夜全然眠れなかったり、寝ていても幻聴が聞こえてきたり、授業中に突然泣き出してしまったり(そしてそれをまたいじめっ子たちにからかわれる)、とにかく最悪でした。ジャングルの中で武器も持たずに放り出され、野生動物たちにボコボコにされるみたいな、そんな感じでした。
 当時の担任が、人のよさそうなおっちゃんだったのですが、こいつがまた被害を訴えても何にもしない!!!どういうこと!?おかげでこちらは人間不信に陥ったし、人の視線や声に過剰に反応し怯える(が故に目つきが悪くなる)ようになったんだわ!!!まあ、新任の教師でさえ、人の体調不良をヘラヘラ笑っているような中学校だったので、教師のレベルも低かったのかも。とにかくあの時の経験さえなければ、私はもっと真っ当な人生送れてた……。

人生の絶頂期はここ!?高校生時代


 最高だったけど、特筆すべきことなし。

社会性よ、さようなら!大学生時代


 はあ~なんだか飽きてきたし、これまでのあらすじでも書くか~(唐突)

 私、無理(名前)!超マイペースに生きてきたヤバい奴!そんな私は、中学校時代でなんか急にいじめられちゃったの!どうしてかなあ?(突然よだれを垂らすという奇行のせい)でもそんな私も高校デビュー!(環境が変わっただけ)たくさんの友人と理解ある担任に囲まれ無事に卒業!適当に選んだ学部で、思いっきり勉強してやるぞ~!って思ってたのにコロナって何!?緊急事態宣言って何!?私の人生一体どうなっちゃうの~!?

 はい、お付き合いいただきありがとうございました(苦笑)。やっとこさ大学生になりました。読んでる皆さんはそうでもないのかな?そうなんです。ここでコロナ禍がやってきてしまって、2年生から3年生はほぼリモート授業でした。そうするとどうなるか?

なけなしの協調性と社交性を失うのです。

 そもそも大学という教育機関(研究機関?)自体、リモートでなくても一人で授業を受けられてしまいますし、協調性とか社交性とかまったく必要ないですよね。それでね、つい、協調性と社会性を手放してしまったわけです。痛恨のミスです。もし大学生の皆さんがいらっしゃったら、ぜひサークルに入って、いろんな人とお話してください。飲み会だって、無駄じゃないですよ。むしろここで失敗しておかないと、社会人になってから大変ですよ(遠い目)
 「でも、協調性を捨てちゃったら、さすがにゼミやグループワークのある授業で困るんじゃないの?」ここでもしかしたら疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私は幸か不幸かまたまた良い人たちに囲まれて、最初は「なんだよあいつ、付き合い悪いな」と言ってきていた人々も、最終的には私の存在を認めておりました。本当に運が良かった。ただ、それによって気付きの機会を失ったとも言えます。

ついに社会人!妥協で入った会社は中学生時代の再来!?


 さて、なけなしの社会性を失った状態で就職活動しても上手くいくわけがなく、中小企業に入社しました。今思うと本当に最悪でした。
風邪を引いた人に対して「〇〇菌が蔓延してる」と言ったり(誰も止めない)、少しピッタリした服を着ただけで体型についてとやかく言ってきたり、急に体に触ってくる社員がいたり、まるで中学生時代の再来です。秩序もクソもない。
 私は会社がだんだんと嫌になってきました。「自分はどうしてこんな会社で働いているのだろう」と。会社が嫌になりすぎて、虚無感や頭痛、突然の涙に苛まれることもありました。
 しかしそれと同時にこんなことも考えたのです。「強者同士は引き合うのと同じで、屑と屑は惹かれあうもの。もしかしたら、私がこんな目に遭っているのも、自分にも原因があるのかもしれない」と。そして私は日々の行いを思い返してみました。するとまあ、自分も自分でひどかったわけです(笑)挨拶はろくに出来ないわ、会社の研修に対して「これって意味あるんですか?」と文句を垂れるわ、会社の飲み会(自由参加)に来たのにつまんなそうに座っているわ、本当に散々でした。そりゃ愛想つかされるわけだ。
 態度を改めて、もう一度一から信頼関係を築くことも考えました。しかし、そこの会社は私が元々希望していた業界ではなかったこと、もう私の低いソーシャルスキルでは人間関係を修復することが困難なこと、職場にリスペクトできる人物がいないこと、以上を踏まえて退職を決意しました。本当は次の就職先を決めてから辞めた方が良かったのですが、精神的に全く余裕がなかったため、まずは自分の健康を優先する結果となりました。

②そして現在


 そして今に至ります!!!長かったですね!本当にお付き合いいただきありがとうございました。なんでこんなに事細かに書くの?と思われる方も多いかもしれませんが、祖父に「初めてあった人には、自分のことを全部話すものだよ」と教えられてきたので……。これで少しでも私がどんな人間か伝われば幸いです。

私の好きなもの(プロフィールに書いてあること中心に)


  • 万年筆・インク

→これに関しては最近ハマり始めました。万年筆で書くとなんとなく字が綺麗に見えるところが好きです。EFのペン先でカリカリ日記を書くのが趣味です。おすすめの万年筆またはインクあったら教えてください。

  • コラージュ

→これも最近凝り始めました。ほぼ初心者です。海外マステやステッカー、デザインペーパーなどに興味があります。最近ようやくスポンジでインクをぼかすことを覚えました。次の課題は立体感を出すことかな。おすすめの作家さんもしくは海外製品が買える実店舗をご存じでしたら教えてください。

  • 演劇

→小学生の頃から劇団四季が大好きで、毎年観に行っていました。大学生になった時間とお金が自由になってからは結構なペースで観に行っていました。社会人になったら収まるかなと思ったのですが、むしろ逆でした(笑)
ストプレから.5まで幅広く……と言いたいところだけど、チケット代が高騰している影響で今は控えています。おすすめの作品もしくはU25がある作品等あったら教えてください。チェックします。

  • 神社仏閣

→母の付き合いで自分もハマり始めました。大体が自然の中にあるし、そこにいると自分が浄化される気がするから好きです。最近御朱印を集め始めました。結構埋まってきてます。最近は七福神巡りをしてきました。いつかお遍路巡りしてみたいな……。身体の元気なうちに!

  • 登山

→こちらは父の影響で始めました。山道にはほとんど人がいないので、マスクを外して新鮮な空気が吸えること、たくさんの自然に触れられること、そして一歩一歩踏み出していけば必ず頂上にたどり着けるところが好きです。おととし初めて山小屋に泊まりました。空がとんでもなく近いところにあって驚きました。まだまだたくさんの景色が見たいです。

③今後の予定(時間ない方はここだけでも)


※時間ない方はこちらからご覧ください。
 ここまでつらつら書いてきましたが、結局今後はどうなの?って気になりますよね?ね?(圧をかけていくスタイル)
 そんな私の予定、どうぞ!!!

そんなのあるわけねえ!!!!!!!!!

 そう、突然会社を辞めた人に計画性なんて求めてはいけません!今後の予定なんか!あるわけ!ねえだろ!!!!好きに書かせろ!!!!(誰も何も言ってない)まあ、書くとすれば趣味の話とか観た映画や演劇の感想とか、無職で辛いこととか?ですかね。とにかく不定期で書き散らしていくのでよろしくお願いいたします。

 あ、流石に不定期更新ですかさずチェックしろと言うのは酷ですから、ツイッター(X)で新しいの書いたら呟こうかと思います。フォローよろしくお願いします。

@kojikojini_naruで検索してください!(ごめんなさい、やり方がよく分かりませんでした)

 これで終わります。本当にありがとうございました。良かったら「スキ」よろしくお願いいたします。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?