見出し画像

🐲2024年年初 ファッション覚書🐲

みなさんこんにちは!こいぬちゃんです🐶

明けましておめでとうございます、というご挨拶が憚られるくらい大きなことが立て続けに起きてちょっと新年の気分にはなれないくらい心がザワザワしちゃっているのですが、こういう時こそ自問自答!ということで、今年のファッションについて今思っていることをざかざか書き出して思考を整理しようと思っています。
なんとか松の内に時間を作ることができました。セーフ!
ではいくね!

👗予算

あくまで目標値であって当然ズレは発生してくる前提なのだけど。
月10万、年間120万円を目標にいこうと思います!
とは言ってもこれは自分で買う服=布モノだけの予算です。
宝飾や鞄は自分のコントロール外なので別枠、別軸で考えることにしました。(こっちは金額ではなく、なりたい自分になれるか、をベースにしていこうと思います)

昨年からクローゼットのアップグレードを考えているのですが、主にそのための予算です。ちなみに真夏/真冬の服は去年それなりに揃えられたのでおそらくそんなに買う必要がなさそう。なので、主に春秋を頑張りたいところ。
季節の変わり目や、気温に振り回されて困りそうな時期にもこれを着ておけば大丈夫、安心、自信を持てて幸せ、の服をちゃんと用意しておきたいです。

クオリティの面ではクローゼットの中身を超一軍と一軍だけに整えること。人に会っても大丈夫な服と、パッと身につけて家の外に出ても大丈夫な服、その二種類だけにできるように頑張ります💪
上質なキャンバスとしてのお洋服だけを持ちたい〜!!

(今の所足りないものの買い足しと去年行き届かなかった/出会えなかったアイテムの購入で行ける気がするから、去年よりは枚数少なめでも行けるんではないかとの見通し)(その代わり絶対に良質なアイテムがいいので単価は高めになる覚悟でのこの金額)(大人になるって世知辛いぜ)

👗お遊び枠

これは去年に引き続きルームウェア、ジムウェア、そのほか水着とか旅行用の単発アイテムとかを指します!これは格安通販OKとする。SHEINとか。
でも予算は上に含めます!

こいぬは刺激ジャンキーなので時々はこういうジャンクな遊びも許してあげることにする。その代わり目的を達したら早々に手放すこと。意外とクローゼット圧迫されているのもストレスなタイプ。

👗数の問題

お洋服の量を拡大しすぎない。
自分の手に負えるクローゼットの大きさってあるよね。ちゃんと管理できるというかコントロールできるっていうか。ひとつ手に入れたらひとつ手放す、1in1out、できれば2outを目標に。まだまだ服の量多すぎる気がしてる。

あとは今年のどこかで手持ちの服の総数も数えたい。
でも今はまだ覚悟ができてない😭😭

👗好きの尺度を正しく測る

これはお洋服だけではなく鞄もジュエリーも靴も香水もぜーんぶひっくるめた話。新規アイテムは普通に好き、ただいいな、レベルでは買わないようにしたい。
好きレベル1から100まであるなら足切り85点を目指したい。できれば90点で。

👗テイスト

コンセプトが現実離れしてて気持ちには効いても装いにうまく働かないタイプなのだけど、指標としてだいすきな鞄やジュエリーに負けないくらいの質の良さや品格のある服を用意したいな、のきもち。かわいいきれいかっこいい、ならきれいとかっこいいの方向で。
以前アドバイスを頂いた。わたしの持ち物はそれぞれかなりの圧を発しているのでそれに負けない良質な土台、キャンバスを作るといいですよ、と。(そういえばいまの車は覇気がある、と言われた…これも装いの一環だろうか🚘)
つまり全体のクオリティを揃えていくということかなと解釈している。どこか一ヶ所が凹みすぎないレーダーチャートを作るというか。シンプルでベーシック、上質でムラのない装いにしていきたい。


まとめ

と、こんなことを考えている2024初頭でした🎍
お洋服にまつわる問題とはきっと一生付き合っていかなきゃなんだけど、できれば人生の早めの段階である程度じぶんに合った指標を作っておければその後はその見直しでいいはずだから、今ちょっと頑張っておこうのきもち。今日が人生で1番若い日だからね!
自分の心の動きをよーくみながらいろいろ試していこうと思います!
今年もファッション自問自答、頑張るぞ💪


(25分チャレンジ成功✌️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?