見出し画像

ルーティンへの憧れ(30分チャレンジ9)

こんにちは!こいぬちゃんです。

YouTubeの一大コンテンツ、ルーティン動画。
皆さんも見たことがあるんじゃないかなと思うのですが、こいぬはそれにとんでもない憧れがあります。なぜならばこいぬは何かを習慣化することが大の苦手だから。
例えばお薬もちゃんと飲めるのは危機感を覚えている最初の3日間くらい。モーニングルーティンも、ナイトルーティンもありません。布団に入ってからあ、薬飲むの忘れた!って言って起き上がることなどしょっちゅう。なんならめんどくさくて明日の朝ね、って寝て、起きて昼まで時間経ってからやっと思い出して慌てて飲むこともしばしば。絶対にやらなきゃいけない、例えば歯磨きとかも無意識にやるということができなくて、毎日脳内でリスト確認しながらやるべきことを埋めてってる。ふー、脳みそが疲れるぜ!
30年以上生きてるのに何かを習慣にできたことが人生になくて、すごく残念。

よくこんなんで生きていけるなあと我がことながらびっくりしているのだけれど、今の所時間に縛られるタイプの勤め人ではないし、他人の教範となるべき環境でもないのでセーフ。ぎりぎり生きていける場を選べたのでなんとかそれでも生きています。

さて。
でも憧れはあります。超ある。丁寧な暮らしをしてみたい!できたことないから!
何かを実現できるようになるにはまず敵を知ることから?と思ったのでここで理想の朝の過ごし方を書いてみます。
敵ってなんだ。
とりあえず行きます!


スッキリ目覚めたらまずはお湯を沸かして、その間に洗顔とスキンケア。軽くベースメイクまで済ませたら朝の一杯の白湯。その後はヨガマットを引いて軽くストレッチ、ついでにちょびっと自重トレなんかもして体を目覚めさせて。
身体をしっかり伸ばして愛でたところでヘルシーな朝食を。野菜と果物とヨーグルトみたいな。炭水化物は控えめで。一息ついたら観葉植物にお水をあげましょう。水槽の熱帯魚たちのごはんと健康チェックも。

ごはんが体に巡ってお腹が温まったらクローゼットに向かいます。どの服も大好きで素敵だけど、今日の予定や気分、お天気に合わせてコーディネートを組んで。決めたら素肌に香水を纏ってから服を着ます。香水もコーデのひとつ。
ジュエリーまで身につけたら、お洋服に合わせてちょこっとだけ追加のメイクを。できれば素材を活かしたメイクでいたい。
最後に決めておいた鞄を手にとって必要なものを詰めておでかけへ。もちろん忘れ物なんてしない、毎日手に取るものは分かりやすく。
できれば出かける前にもう一度コーヒータイムを。
余裕を持って行ってきます!


勢いついでに夜の憧れも書いておこう。


夜帰宅したら荷物はその場で片付けて。大好きなバッグはすぐにディスプレイ棚に戻して休ませてあげる。コートとお洋服もその場でハンガーへ。必要なものはその場でメンテを少し。ブラシかけたりとか。
その足でさくっと晩ごはんを作ります。ヘルシーで体に優しいごはん。食べる時はひとりご飯でもちゃんと食事と向き合う。スマホは横に置いておく。
そのあとはお湯を張った湯船にゆったり浸かって瞑想を。余裕があったらキャンドルつけたりスクラブしたりもしちゃう。洗い場では体も髪も愛でてあげたい、わたしのからだに今日一日お疲れ様。
湯上がりには一杯のお水を飲んで、少しだけテラスで身体を冷ましつつ夕涼み。ぽんやり空を見上げる時間がすき。スマホは置いておく。体が冷えたところでスキンケアとドライヤーの時間。寝巻きでゆるっとストレッチ。身体をさらにのばして緩めてやわやわにして寝る準備。
気分によってピローミストは変えて。最近はストンと眠りに落ちる感覚が好きなのでCBD入りのスプレーを。本場タイでマッサージ受けた時に分けていただいたもの。もうすぐなくなっちゃいそう。
柔らかいお気に入りの布団に入って目を閉じたら考え事をする間もなくすっと眠りにつくのが理想。今日のことは今日においておく。明日はまたあたらしい一日。おやすみなさい。



なんつって!はー憧れすぎる!実際はいつも時間に追いかけられてばったばただよ!帰って脱いだ服をぽいぽーいって放り投げるのがいちばんの快感だよ!
こんな生活をしたい!でも実際はなんもできてない!たまに頑張るけど全部は無理!多少チャレンジはしてみてるけど時間かかるしじぶんのことは後回しになりがち!わーん!!

んで、こんな生活ができる人になるためにはどうしたらいいの?

自問自答メソッドにならって、一応最上を書き出してみたけどファッションと違ってできるようになる道のりがカケラも見えないんですが?気が散りやすくて何かをしている間に次やろうと思ったこと忘れちゃうんだが?あきらめて冷蔵庫に手順書を貼って上から順番にこなせばいい?でもそんな色気ないのやだーーー😭

時々素敵な生活を見せてくれる海外のインスタグラマーさんを見たりしてて、本当はああやって穏やかな生活とこころを満たす行動がしたいのだよな、、先は遠い!
まずは予定がない日に1日パジャマで過ごすのをやめようね!じぶん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?