見出し画像

監査委員として。

私は今、市議会議員としての仕事に加えて、
あきる野市の監査委員としての職務も
担っています。

あきる野市には、
監査委員が2人おり、
1人は「識見監査」として
税理士の方が代表監査委員を務めておられ、
もう1人の私が「議会選出監査委員」として
選任されています。

私的に、この監査委員としての仕事が
いま非常にやりがいがあり、
監査委員としてのスキルを磨きたいと
専門書を読んだり、他市の取組内容を調べたり、などなど、
色々奮闘しながらやっています。

そんななか、
きょうは東京都市監査委員会の研修会が
オンラインであり、
様々な財務書類を生かして監査を行う視点などに
ついて学ぶ機会を得ました。

自分の中に、新たな横串の指し方が増やせた
満足感のある研修会でした。

この監査委員のネットワークも
広げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?