見出し画像

会社のスマホの通知が嫌じゃ

スマホの!通知が!うるさいんじゃ!!!!

3月から会社で新しい仕事を引き継いだところ、スマホの通知が鳴る鳴るなるみちゃんになっております。誰だよなるみって。
事あることに「ヴーンヴーン」「ヴーンヴーン」と鳴るものですから、執筆なり作業なりしていると中断して、いやはやストレスというかノイズというか。いやーこの板切れ叩き割りたいですね。会社のスマホって嫌ですね。

全てが私に関わる件ではないのがまたストレス。
「関係ないやんけ!」と開いて閉じるのがまた嫌だし、見なかったら見なかったで自分の案件だったらどうしようと心にササクレが立つしで、マジでこの板切れに心身を縛られているのが本当に嫌です。インターネットYAMEROですよ。

ちなみに私有スマホのLINE通知音もなかなか身構えます。
平日は正午に妻から「ご飯食べています」というLINEが来るくらいなので、それは受け身が取れるのでよいのですが、いきなり「キンコーン!」って鳴ると死ぬほど怖いんですよね。心臓がひぐぅ!ですよ。ほんと良くない。

そもそも初任地というか初業務において、会社のスマホが手放せないものだったのがトラウマになっていますね。お医者さんのコール状態に近い、と例えるのが一番でしょうか。
マジで3コール以内に出ろと言われていたもので、研修では「入浴中も出ろ」と教えられたレベルです。同期は冗談だと思っていましたし、研修担当の社員も冗談だと言っていましたが、私が赴任した職場の一つ上の先輩がマジでそれを言ってきたのは今でも覚えています。女性の先輩で、夜中(23時位?)に電話をかけてきて、シャワー中で取れなくて10分程度後に折り返したらそのことを言われてねえ……。
それ以降防水加工して風呂に持っていき、一度マジで鳴ったので「ご用件をどうぞ今すぐおっしゃってください対応します対応しますよほらほらはよ」とキレ気味に受け答えた若い日々。「お風呂中ならいいよ」と言われましたが「あんたが風呂場でも出ろって言ったんだろうが要件を言いなさいよ」とやけになったのを覚えています……。ほんとその先輩とはとことんダメでしたね……。翌日きちんと謝罪(喧嘩)しました。

それ以降……、別にそれが直接的な原因ではないんですが、スマホの通知音や着信音がとにかく嫌で嫌で仕方がありません。
個人スマホでも基本的にグループLINEはミュートにしていますし、急ぎなら個別でLINEするなり、マジで電話なりかけてくるでしょうからね。

そんな時代もありましたが、今は即コールしなくても良い職場になりました。それでも電話にはなるべく出られるようにしておかないといけないので、この板切れからは逃げられません。いつでもどこでも誰とでも連絡を取れる便利な時代ですが、24時間つながっていなければならないというのは息苦しくもあります。
私は仕事だから多少の割り切りはつきますが、若い世代のクラスLINEを想像するとなお息苦しいですね。多感な時期に縛られっぱなしって苦しいよきっと。自分の世界にひたる時期が必要なんですよ、うん。

クラスLINEで思い出しましたが、先日中学高校の友人と久しぶりに会いました。彼が結婚したので、近況報告でもしようかということで。
あれやこれやと話は弾み、同級生は何をしているのだろうかという話題になりまして。彼は「クラスLINEで同窓会のお知らせとかあってさー」と何気なく話していましたが、私はその存在を初めて知りました。
彼は別のクラスだったのですが、当然私が所属していたクラスにも「クラスLINE」というものはあるらしく、当たり前のようにお誘いされていないことは既知の事実でございます。部活の結婚式で同クラの同期がその話題を上げて、こちらを見て「あっ」みたいな顔をされたものでして。

ま、今さら会って何を話すのだろう、という気持ちではありますが。
本当に会いたいのなら自分から連絡するし、中学高校時代にいい思い出はあまりないので、別に寂しくなんかないやい!とちょっと拗ねるなどしておりました。縛られたいんだか縛られたくんないんだか。

……みんなが「妊活!」「育児!」と人生を進める中で、私は「アイカツ!」「シャカパチ!」ですから、何を話せばいいんだか、ですけれど。
私は私の人生を歩むのです。だからいいのです。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?