見出し画像

5月の「まほろば」は、大学の講義のようだった😁



先月はコロナで出られなかったんですが💧、今月は無事参加。



今回のわたしの着物は「納戸色」の半襟が決め手です😉




「納戸色」とは、2月の白駒さんの講義の時に教わった、江戸時代に生まれた色です。

江戸時代の「奢侈禁止令」に対抗して、庶民が生み出した色合いの妙。
藍色に緑が混ざった色で、華美ではないけれど、色の違いを“粋”に楽しんだ結果ですね。


わたしの好きな系統の色合いで、「楽天」でこの色の半襟を見つけて、速攻ポチってしましました💗





さて、今回の午後の部の講師は、九州大学教授の施 光恒先生。

去年に引き続きの御登壇です。


施先生は「日本人の性質」というものを、文化などをベースに説明してくださいます。
これがまた、去年に引き続き面白くて!


今回のお話は「海洋国家・日本」という地理的な特徴をベースに、大陸にある国々との比較をしながらお話をしてくれました。


個人的に、「比較文化論」は大学の時に興味があって勉強しましたが、当時はまだ「日本はつまらない」「日本人の性質はこれではダメだ」という見方をベースに勉強していたので、今とは全く捉え方が違いましたね💦


なにしろ若い時は、日本的社会よりも中国やソ連のコミュニズムな社会の方が「ある意味“平等”でいいんじゃないか⁉」と思ってましたから。


今回の施先生のお話の中でも「大陸国家」の最たるものとして中国・ロシアの話は出てきましたが、日本の性質と比較して「なるほどな~」と納得でした。

一言で言えば、日本で中国・ロシアのような社会はまず存続するのが不可能でしょうし、逆に日本で中国・ロシアのような考え方はまず浸透しないんでしょうね。

それは、地理的な特徴ゆえの、歴史のなせる業といえるのかもしれませんし、

地理的な特徴ゆえの、それぞれの民族が持つ人間性の違いでもあるかもしれません。


そうやってみると、日本は他の国のようになる必要もなく、真似する必要もなく、日本的な性質や考え方、国の在り方を卑下する必要もなく、もちろん他国の人から「だから日本人はダメなんだ」と言われる筋合いもない。

極端なことを言えば、日本人は自信を持って「コウモリ気質」でいればいいし、あいまいでいていいんですよ。


施先生の講義で、それを再認識した感じでした😁



~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~

💗【6月誕生日特別企画】 大明日天恩日まなゆい(ワールドシフト)

6月誕生日の愛知在住まなゆいインストラクター・かおりんとふみかで、東京でイベントします❣

◆日時:6月15日(土) 13:00~16:30
◆場所:かなめのもりビル2F(東急武蔵小山駅より徒歩7分)

お申込み・詳細はこちら



💕生き方が楽になる 言霊メソッド体験交流会
4つの言葉だけでOK!

「まなゆい」初めてさん、
体験したことはあるけどまだイマイチつかめていない…💦でも、「まなゆい」をもっと知りたい! 体感したい! という方、
「まなゆい」が大好き! という“まなゆい使い”さんなど、

いろんな方が集まって、「まなゆい」の魅力💕を味わう時間にしていきましょう。

◆毎月第2水曜 11:00~13:00 開催
・5月8日(水) 11:00~13:00
・6月12日(水) 11:00~13:00

◆場所:こあサロン岡崎にて

参加費:2500円 ※花結さん2000円

詳細、お申込みはこちら👇
https://resast.jp/page/consecutive_events/29583



毎月限定5名!傾聴モニターセッション

あなたはただ自由に話すだけで✨悩みも迷いもスッキリ❤https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/32686



💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。

~開催日時&場所~
◆5月18日(土) 10:00~17:00 @岡崎
◆6月21日&28日(金) 20:00~23:00 @Zoom
◆6月23日(日) 10:00~17:00 @岡崎

いずれもお申込み&詳細はこちらhttps://resast.jp/page/consecutive_events/20283

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期  7月スタート 受講者募集中
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​

詳しくはこちらから​

https://resast.jp/page/event_series/88081


🍀グリーンビレッジ 活動中🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ「グリーンビレッジ」。

活動詳細はこちらから👇
https://www.facebook.com/manayuiheart


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?