見出し画像

今日の1冊(42) あつかったら ぬげばいい

今日の1冊は、
ヨシタケ シンスケ
「あつかったら ぬげばいい」
MOEのえほん 白泉社

今 飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍されているヨシタケ シンスケさんの最新刊です。

本屋さんで探し物をしていた時に、ふと目に入って、手に取った1冊。

そして、そのままレジへ。

何だか手放せない気持ちになって、購入してきました。

元々の絵が小さいヨシタケさん、緻密に描かれているのでしょう、背景や ちょっとした表情の様子など、細部までかわいくチャーミングです。

左右見開きで、問いと答えのようになっています。
左のページには問いの言葉、右のページには答えのように言葉が書いてあるのですが、それがとても絶妙なのです。

気持ちが元気な時には、クスッとわらっちゃう感じ。

気持ちが落ちている時には、そうだよね… と寄り添い励まされる感じ。

センテンスが短く印象的なので、いつの間にか覚えていて、ふとした時に思い出しては、クスッとしたり、励まされたり…。

子どもも楽しめると思いますが、だんぜん大人にオススメしたい1冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?