見出し画像

池田信夫の「集団免疫」、スペイン人6万人検査で無事否定される @ikedanob

 池田信夫が「日本は実質的に『集団免疫』を実現した」とかタイトルに書いていたので、何だろうと思って見物に行ったら、何を言いたいのか全く分からない文章でした。

 この魚拓の中身で趣旨がつかめる人、います?

日本でもイギリスと同じペースで感染が広がったとすると、すでに60%以上の国民が免疫をもっている可能性がある。

 そんなわけあるか馬鹿。

 2万7,000人亡くなっているスペインで抗体陽性が5%ほどなんだから、日本が現段階でそこまで抗体もってるとは考えづらいだろうに。

 JBpressでも「緊急事態宣言は『壮大な空振り』だった」という盛大な釣りタイトルを掲げながら中身はこれといった根拠もないので、Twitterではボロクソに否定されていて物悲しいわけです。

 たぶん、池田信夫のような馬鹿がハーメルンの笛吹きぐらいの勢いで逆張り屋や反知性主義の連中を根拠なく煽って、結果論で「ほら、緊急事態宣言は要らなかったろ」とやるんですよ。緊急事態宣言があったお陰で相応に外出が自粛され接触機会が減って、その結果として日本の感染者数も死者も増えなかった可能性が高いというのに。

 池田信夫は「専門家会議が否定している間に世界ははるか先を行っている」とか書いてるけど、この人は専門家どころかモデル計算も理解できてない人だからね。

画像1


神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント