飼ってるハムスターがすごい元気

ジャンガリアンハムスターを一匹、9月の半ばに家にお迎えしました。

9月生まれの男の子。夕方すぎ、店内のケージのなかでいちばんに起き出して動き回って、勢いよく水を飲んでいたのが目に留まり、その子に決定。

で、4ヶ月くらい経ちます。元気なハムスターは今日も元気で、ぼくとパートナーと友人たちから愛情たっぷりに、いろいろな呼び方をされてます。「ねずみ」とか「おろか」とか「もち」とか。

初めてのペットだから、勝手がわかりません。というわけで、先日、彼を動物病院に連れて行きました。すると歯が伸びているらしく、ニッパーみたいなやつでぱちんっと切られました。歯って切れるんだ、と思った。

食い意地の張ったやつだから、かじる用のコーンを与えていたんだけど、根本からちぎってしまっていて効果がなかったらしいです。かじり木にもいろいろあるから、この子が使ってくれるものを探してあげてください、とのことでした。

かじり木をうまくかじってくれない場合、月1回の歯切りが必要な子もいるらしいですね。

とはいえ、小屋も給水器置き場も木製なのに、熱心にかじっているところなど見たことがありません。枝なんかほんとうにかじるのか、と思いながら、りんごの小枝とサトウキビを巻いたもの、あとは鳥用の小さなラタンボールが気に入ったので買ってきました。どれも数百円でした。

どれかひとつでも当たればいいが……と気をもみながら、とりあえずりんごの小枝を差し出したところ、すごい勢いで飛びついて、一心不乱にかじりはじめました。マジか?

ケージの掃除ついでにラタンボールも設置してみたら、そちらにも飛びついてガジガジやっている。結果として、新しいおもちゃを買い与えてから24時間たらずのうちに彼は枝2本、ラタンボール1つを破壊してしまいました。

人間のぼくには、りんごの小枝とおもちゃ代わりに置いている木製皿置きの違いがわからない。年末まではクリスマスツリーの置物も置いてました。これも木製だけど、彼はこれに見向きもしなかった。

それがどうした。りんごとラタンがめちゃくちゃ捗っているので、サトウキビに関しては開封してすらいません。

人間のぼくにはわからない。わからないが、彼が満足そうだからよしとしましょう。これで少しでも歯が削れて、通院回数が減るといいんですが。だって歯を切られたあと、彼ったらふてくされて小屋から出てこなかったのだ。

ところで、鳥用のラタンボールが気になっています。専門店でしか売ってないみたいで、通販で取り寄せると送料のほうが高くつく。籐を買ってきたら自作できるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?