見出し画像

【フランキーさんとわたし】No.16

フランキーさんルボタンしかツカエナイ

マサミちゃんコスメにも
こだわりがいっぱい
アイライナーはルボタンしかツカエナイ

ルボタンは舞台用として売られている
アイライナー
一見マニキュアボトルかと思いきや
ほそーいハケ、いやいや、
ほそーいお筆がキャップの先についている

マサミちゃんボディはホッソリなのに
手は男性並みに大きい

(あっ、マサミちゃん元は男性、忘れるわ)

それでも熟練した書き方で
ササッとまぶたにライン
メイク仕上げはお顔のどこかに
色気ボクロをルボタンで
チョンと書く

「みーちゃんも描きなさい」

色気ボクロをやたらに描かかせたがる

(描くワケないし、いりますか、そのホクロ)

ルボタンは
どこにでも売ってるワケではない

「明日、左り馬いきましょ、そのあと高島屋にも行きたいわね、美味しい中華も食べたいわホホホー」

ルボタン買いに参りましょの
マサミちゃんのサイン

当時ルボタンを取り扱ってたのは
舞台人ならご存知なお店
京都「左り馬」

マサミちゃんもちろん
大人買い
わたしは1本のみご購入(笑)

そんなある日
急遽、最終で東京に行くことに
マサミちゃんお迎えに行くと
まだメイク途中

もう行くよ、と
メイク中断、車に乗車

駅で時間があったので
わたしはトイレ
マサミちゃんはトイレの鏡の前で
メイク仕上げ

無事、新幹線乗車
東京に到着

翌日、朝

「みーちゃん大変よ!ないの、ないのよ」

ナニゴト

「わたくしのメイク道具ぜんぶないの」

えーっ
最後にメイクした場所は
京都駅ト、イ、レ(笑)

マサミちゃん普段ならメイク道具
メイクポーチにいれるのに
わたしが急いで急いでと
急がせたから
メイク道具すべて
スーパーの袋にバサっといれたそう
で、トイレにスーパーの袋
置いたまま新幹線

「マサミちゃん残念やけど
ゴミやと思って捨てられてるわ」

「まーぁしつれいな、まぁいいわ、朝ご飯食べてからメイク道具買いに浅草に参りましょホホホー」

切り替えはやっ
メイク道具買いに行く前に
朝ご飯必須って
譲れない「朝ご飯とルボタン」(笑)

ルボタン浅草に売ってるそう

マサミちゃん、それ以来
メイク道具
スーパーの袋にいれることはなく

学んだのね(笑)


※実話です

(補足)
ルボタンLINE(アイライナー)廃盤になったそうです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?