見出し画像

【要約】世界一流エンジニアの思考法

今回の内容は米マイクロソフトの現役ソフトウェアエンジニアの牛尾剛さんの世界一流エンジニアの思考法の要約の一部です


👇こんな人にオススメ👇
・仕事の優先順位をつけるのが苦手な人
・問題解決に時間がかかってしまう人

失敗を恐れて、新しいことにチャレンジできない人


仕事で大きなく成果を出す方法


価値の最大化

一流のエンジニアは、努力と時間を最大限に活用して、大きな成果を出すことに注力します


無駄な仕事を省き、重要なタスクに集中することで生産性を高めています


常に優先順位をつけ、重要度の低いタスクを思い切って削ぎ落とすことで、真に価値のある仕事に集中します


ある若手エンジニア、彼は業務が多岐に渡り、どれも緊急だと感じていました


しかし、ベテランのエンジニアから「全てのタスクを完璧にこなそうとするのではなく、会社にとって最も価値のあることに注力するんだ」とアドバイスされます


そのアドバイスに従い、若手エンジニアは優先度の低いタスクを思い切って断るようになりました


すると、本当に重要な仕事に集中できるようになり、開発の質とスピードが格段に上がったのです


このように、一流のエンジニアは「より少ない努力で最大の価値を生む」という考え方を持っています


これは私たちにも応用できる大切な心構えだと言えます


仕事でもプライベートでも、優先順位を適切につけ、最も重要なことにフォーカスする習慣を身につけることが、生産性と満足度を高めるカギとなります



情報収集と仮説検証

一流のエンジニアは、問題に直面したとき、彼らはまず情報を集め、仮説を立ててから手を動かします


これにより、時間の無駄遣いを防ぎ、効率的に問題を解決しています


問題に直面すると、いきなり手を動かすのではなく、まず情報を集めます


問題の原因について仮説を立て、その仮説を検証するために必要な情報を探すのです


ある日、あるエンジニアがシステムの不具合に悩まされていました


彼は頭を抱えながら、コードを片っ端から変更していましたが、なかなか解決しません


そこで、彼は一旦手を止め、問題の原因について仮説を立てることにしました


彼は関連するログを丹念に調べ、同僚にも意見を求めました


すると、問題の原因が特定のモジュールにあることがわかってきました


仮説に基づいてそのモジュールを修正したところ、見事に不具合が解消されたのです


このように、情報収集と仮説検証に時間を割くことで、問題の核心に迫ることができます


手当たり次第に手を動かすよりも、はるかに効率的で確実な問題解決が可能になるのです


この考え方は、プログラミングに限らず、あらゆる問題解決の場面で応用できます


情報を集め、仮説を立て、検証する


この一連のプロセスを習慣づけることが、生産性を高めるための重要なスキルと言えます



学習と記録

新しく学んだことを、ブログやノートに書き留めることで、知識を確実に定着させています


単に学ぶだけでなく、自分の言葉で説明できるレベルまで理解を深めるのです


ある若手エンジニアの話をします


彼は新しい技術を学ぶたびに、その内容をブログに記事としてまとめていました


初めのうちは大変でしたが、徐々に習慣になっていきます


数ヶ月後、彼は以前学んだ技術を使ってシステムを開発することになりました


そこで彼は自分のブログを振り返ってみると、必要な知識がすぐに取り出せました


学んだことを文章化していたおかげで、スムーズに開発を進めることができたのです


このように、学んだことを記録することは、知識を定着させるだけでなく、後から活用することも容易にします


学んだことを応用し、さらなる学びにつなげることができるのです


私たちも、何か新しいことを学んだら、自分なりの言葉でアウトプットしてみましょう


ブログでも日記でも構いません


大切なのは、インプットしたことをアウトプットする習慣をつけることです


そうすることで、知識は確実に自分のものになっていくはずです



失敗からの学習

失敗を恐れずに挑戦し、フィードバックを得て改善します


早期の失敗は、より速く学び、成長するための貴重な機会となります


失敗を恐れることなく、新しいことに挑戦することが大事です


失敗は成長のチャンスと捉え、そこから学びを得て、次の挑戦に活かしていくのです


ある新人エンジニア、彼は新しいシステムの開発を任されました


しかし経験不足から、最初のバージョンはうまく動作しませんでした


彼は落ち込むどころか、上司や先輩から積極的にフィードバックを求めました


そのフィードバックをもとに、彼は設計を見直し、コードを改善していきます


何度か試行錯誤を繰り返した結果、システムは見事に完成しました


この経験から、彼は失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さを学んだのです


このように、失敗は私たちに多くの学びをもたらしてくれます


大切なのは、失敗から目を背けるのではなく、真摯に向き合い、そこから教訓を得ることです


失敗は誰にでもつきものです


特に新しいことにチャレンジするときは、失敗は避けられません


むしろ、失敗を早い段階で経験することで、より速く成長することができるのです


失敗を恐れず、積極的に挑戦する


そして失敗から学び、次の成功につなげる


これこそが、一流のエンジニアに不可欠な心構えと言えるでしょう


私たちも、この考え方を胸に、新しいことにどんどん挑戦して行きましょう


まとめ


今回の記事の内容を身に付け、日々の仕事に活かせば、あなたも仕事のパフォーマンスを大きく向上させることができます

今回紹介した方法を実践し、より効率的に、そして充実した仕事生活を送りましょう

さらに詳しく内容を知りたい人は下記のリンクから購入を検討してみて下さい👇





スマホでの読書ならKindleUnlimitedいつでもどこでも読書が可能


現代では、重い本を持ち歩く必要なく、スマートフォンを使ってどこでも読書を楽しむことができます


特に、通勤や通学の電車の中で、電子書籍を読んでいる人をよく見かけることでしょう


AmazonのKindleUnlimitedなら、月額980円で200万冊を超えるさまざまなジャンルの本を読むことができ、更には30日間の無料トライアルも利用できます

通常、本屋で本を買うと1500円程度はかかりますが、月に1〜2冊を読むだけで、このサービスのコストパフォーマンスを感じることができます


👆30日間の無料お試し👆



隙間時間を充実させたいなら、Amazon Audible


読書の時間をより有効に活用したい、または読むことが苦手な人には、Amazon Audibleがおすすめです

移動中や歩きながらでも、耳で聴くことで本の内容を楽しむことができます


音声によって本の内容が語られるため、視覚に頼らずとも読書を満喫できます


そして、万が一サービスを解約しても、30日間の無料トライアル期間内であれば引き続き利用可能です 


時期によっては2か月間無料の時もあります

👆30日間の無料お試し👆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?