見出し画像

きん塾長がお金の不安を乗り越えた5つの方法

お金の不安って
いつも付きまとうし
なかなか頭の中から
消えてくれませんよね。


先日も、こんなDMを
愛するフォロワーさんから
頂きました。


ちなみに言っておくと、
不安が大きくなったせいで
金運UPの行動ができなくても
自分を責めなくて大丈夫です。


あなたは何も悪くない。
全ての原因は
不安を感じさせる潜在意識に
あるからです。


シャワーを浴びてるとき、
布団に入ってから寝るまで、
瞑想で頭を空っぽにするとき、


こんなタイミングで
狙い澄ませたかのように
いつも不安が襲ってきますよね。


今回は、
そんな神出鬼没な不安を
どうやって乗り越えるのか?
不安のレベル別で解説しますね。




Lv.1:セルフトーク

自分自身に向けて、
自分を肯定する言葉や
ポジティブな言葉をかけます。

コレを繰り返すことで
現実に対する不安よりも
不安を乗り越えられる自身の方が
強くなっていきます。


今月の支払額まで1万円足りない。
でもなんとかなる。
どうせ大丈夫。
今までも何とかなってきた。
私なら乗り越えられる。
絶対大丈夫。
支払いは間に合う。
間に合わせる。

こういった具合にやっていきます。



Lv.2:呼吸を意識する

黄金瞑想の前準備でも
深呼吸をして、
呼吸に意識を向ける、と
解説しましたよね?



意識的に呼吸することで、
不安やストレスを
緩和することができるんです。


交感神経と
副交感神経というのを
ご存じですか?


交感神経は
体が戦闘態勢に入っているので
興奮、警戒、不安、集中、といった
状態になるんですが、


副交感神経は
リラックス、ストレスの解放
といった状態です。


呼吸に意識することで
副交感神経が優位になり
リラックス状態に
「強制的に」入ることができます。


つまり、
呼吸を整えるだけで
不安から解放され
心も体もリラックスできるんです。


LV.3:体を動かす

ここで一つ、
あなたに質問したいんですが、


陸上選手が100m走を
しているときに
何か不安を感じていると思いますか?


きっとそれどころじゃ無いですよね。
もし不安があるとすれば
「こけないかな…?」とか
その程度だと思います。


そう、運動をしているときは
意識は体を操るので
精一杯になるため
不安もかき消されます。


もちろん、
100mも全力ダッシュする
必要はありません。


ちょっとした掃除や
近所の散歩、
ストレッチや筋トレで
軽く体を動かすだけでOKです。


体を動かした後は
ポジティブなエネルギーが
活発に働いてくれるので
運動後もしばらくは不安とおさらばです。




LV.4:感情をリリースする


不安やストレスを感じたときには、
その感情を発散することが大切です。


運動でもかき消せなかった
強い不安は
不安を紙に書き出すことで
乗り越えられるんです。


あたまで
「どうしよう、どうしよう」
「こわいな、不安だな…」と
考えをグルグルさせるのではなく、


紙に書き出すことで
「自分は今、こう感じているんだな」と
客観的に自分を見つめ


不安を感じている現実を
ある意味、他人事のように
受け入れることができるんです。


それって、根本の解決になってよくない?
って思うかもですが、
ネガティブ思考のループにハマるくらいなら
アッサリ受け入れるほうがいいんです。


しかも、
根本的に解決できる問題なら
そこまで強い不安は
感じてないはずです。


悩みが強いからこそ、
その悩みを軽くする方法、
対処法を身につけておくのも
大切なことなんです。



LV.5:潜在意識を変える

いつも私の発信を見てくれてる人は
LV.5はコレかな?って
ピンと来てたかもしれませんね。


LV.1~4の対処法でも
どうにもできなかった強い不安は
潜在意識を書き換えない限り


24時間、365日、常にあなたに
付きまとうことになります…
すでにこんな状態で悩んでる方も
多いと思います。


潜在意識がネガティブな状態では
同じ現実を過ごしていても
ネガティブな部分ばかりに
ついつい目を向けてしまい


余計にネガティブな現実を
引き寄せることになるんです。


今回の書き換えは
「ワーク形式」なので
この記事を読み進めながら
一緒にやっていきましょう。


これから伝えることを
感情が動くくらいリアルにイメージして
そのイメージを言葉にして
書き出してみてください。


文字に起こすことで
より強く、
ポジティブな刷り込みを
潜在意識に行なうことができます。


Q.あなたの理想の生活はどんなものですか?

どんな場所に、誰と住んでいて
何をするときに喜びを感じ
充実感でいっぱいになるのか。


Q.その理想の生活を手にしたとき、
 今と違っているのはどこですか?

潜在意識は、「差を埋めたくなる」
という性質を持っているので
違いを明確にして
書き出してみてください。


Q.その理想を手に入れたとき、
 あなたはどんな表情をしていますか?

まずはリアルにイメージをして
それを言葉に落とし込んでみましょう。


Q.その理想を叶える上で
 一番大変だったことはなんですか?

あなたが既に、
理想を叶えているとします。
叶えるまでの道のりで
大変だったことをイメージしてください。


Q.その困難を
 どうやって克服しましたか?

あなたがその困難を
どういう工夫をしながら
乗り越えたのか
リアルにイメージしてください。


いかがでしたか?
そして、今
どんな気持ちですか?


これも、自己対話型の
瞑想の一種です。


潜在意識を書き換えたい、と
思ったタイミングで
このワークをするようにしてください。


さらにステップアップしたい!
という方は、
困難を克服するために行なった工夫を
できることから実行してみましょう☺


質問、相談は
インスタのDMでお待ちしてます。
返信はLINEの方が早いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?