見出し画像

メダカ旅行記【高知県】

※この記事は約4分で読めます

どうもメダカです
初めましての方は初めまして。
一週間ほど旅行に行っていました。
いろいろ回ってきたので順次紹介していきます。

今回は高知県です。
ぜひ最後までお付き合いください。


高知県

高知県って知ってますか?
もちろん知ってますよね。
四国の南部で交通のアクセスがあまり良くないので観光地として今一ブレイクしないあそこです。(個人の感想です)

この赤い部分

高知県と言えば坂本龍馬
もちろん僕は坂本龍馬記念館等には一切行かずひたすら自分が興味ある所だけ周りました。
それでは早速僕が回ったスポットを紹介していきます。

むろと廃校水族館

高知に行ったらぜひ寄って欲しいスポットです。
室戸市室にあった旧室戸市立椎名小学校2006年廃校を改修して、2018年に開館した水族館です。
廃校を利用した水族館の時点で興味惹かれますよね。
中は小学校時代の施設を再利用した世界的に見ても極珍しい水族館ではないでしょうか?

むろと廃校水族館
小学校時代の面影を残し上手くリノベーションされています

入ってすぐ人体模型とAEDがい出迎え。
いかにも小学校って感じですね・・・
ん?なんか変だぞ・・・

ん?

よく見るとこのAED金魚の水槽になってるじゃないか!
行った事あるけど気が付かずに通りぎちゃった人いませんか?

こういう再利用イイネ

2F

2階から本格的な展示ゾーン
手洗い場がそのまま水槽として使われていました。

エビと貝
教室なんかもそのまま残っています
「こんな小っちゃかったっけ~☺」
とか言ってはしゃいでください
顔みたいに見えるエイの裏側
目に見えますがこれは鼻の穴です
人間が好きなのか
餌がもらえると思っているのか
人が近づくとめっちゃ寄ってきます
あまり注目されませんが
カサゴってすごく綺麗ですよね
飼育員らくらくシステム

3F

3階は特別教室になります
理科室・音楽室・図書室などなど

イルカだかクジラの骨格標本がありました
理科室
黒板には魚の図解が書かれていました
ホルマリン漬けがハッキリ映るとグロイのでぼかしてます
音楽室は休憩所になっています
自販機でアイスが売っていたので食べました
学校で食うアイスは通常の3倍は美味しく感じます
図書室
海洋学に関する本が沢山あるので興味ある人は
ここで一日潰せますね

プールと土産物コーナー

プールにも、もちろんお魚さんがいます

なんかよくわからないけどいっぱい魚が居ました
海カメも日向ぼっこ

土産物コーナー
個性的な水族館らしく土産物も変わっていました

Tシャツはもちろん買うよね
アジのパック詰め
のぬいぐるみ

以上です
他にもいろいろな魚や楽しいスポットがあるのでぜひ行ってください
大人(高校生以上):600円
子供(小・中学生):300円
この料金でこの満足度はお得です

〒781-7101
室戸市室戸岬町533-2
むろと廃校水族館
TEL:0887-22-0815

室戸岬

せっかく室戸に来たので岬にも行きましょう
あまり書くことも無いので写真だけ
景色は綺麗なのでぜひ行ってください

室戸岬
火山岩地域なので岩だらけです
なんか有名な木

にこ淵

高知に行ったらここにもぜひ行って欲しいです
にこ淵
高知県吾川郡にある小さな滝壺
いろいろ説明しなくても写真を見れば行く価値が分かると思います。

真っ青

ひろめ市場

高知と言えばカツオのたたき
高知の名物を食べたければひろめ市場です
巨大なフードコートと言えばわかりやすいと思います

こういった施設どこの地方にもあればあいいな思いますね。

ひろめ市場入り口
平日でしたがすごい活気
やっぱカツオですよ
塩で食べるカツオのたたき
めっちゃ美味しかったです
旅行先では地酒が飲みたい

まとめ

いかがだったでしょうか?
なかなか魅力的なスポットだったでしょ?
高速道路がほとんどなく新幹線の停車駅も少ないので、正直アクセスは悪いですが、魅力的なスポットが他にも沢山あります。
他にもおすすめのスポットがあればぜひ教えてください。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
面白かったら高評価ボタンを押していただけると励みになります。

通信欄

今週は特に無し

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?