見出し画像

2023-07-25 コロナになっていた

有り体に言えばコロナウィルスに感染していた。
7月の3連休は高熱にうなされている中で終わってしまった。

異変を感じたのは木曜だったように思う。
電車の中で異様に気分が悪くなったのだ。寝不足と夏バテが原因だろうと思っていたのだけれど、その日は終始ぐったりしてる感じだった。

そして金曜日。体調が悪いなと思って熱を測ったら 36度後半だった。
普段体温が低いので微熱っぽい感じの時は調子が悪いのだ。昨日人間がいっぱいいる都内に出たから体調崩してるだけだろうと思って寝た。

翌日あまりに体が重く起き上がることすらできない感じになっていた。
ベッドから這い出して熱を測ると 38度をゆうに超えた熱が出ていた。
何もできず、何もする気になれず20時間くらい寝たり寝苦しさで起きたりを繰り返していた。何も覚えていない。

日曜日。
大量の寝汗をかいて目覚める。頭が軽い。熱を測ると36.5くらいだった。
昨日はただ疲れてただけかな。と思って汗もかいているしシャワーを浴びる。
幸い3連休だし今日一日休んでも明日色々できるかな〜。くらいに考えていた。この時までは…

お昼くらいまでダラッとしていたのだが、寒気を感じるようになる。
熱を測る。また38度くらいに上がっている。
外は真夏日なのに、熱で体温が高いせいかずっと寒い。エアコン要らず。なんたって寒すぎて布団を被っていた。
余っていた解熱薬カロナールを飲むも熱が下る気配なし。

熱でへたってるんだけど、昨日寝すぎたせいか上手く眠ることもできず。延々に朦朧とした意識の中で何故かずっとプログラミングをしてうなされていた。
本格的にヤバいかな?と感じるようになる。

月曜日。
三連休最終日。朝から熱が39度近くある。ずっと高熱なのかなりつらい。
咳や喉の痛みがなかったのでコロナよりインフルエンザを疑っていたが、調べてみると今のコロナは高熱だけってのもあるらしいと知る。
手元にあった抗体検査キットを使ってみる。
バッチリ陽性だった。

夜にパートナーが食べ物とか薬とか持ってきてくれた。
移すと悪いからと言ったのだけれど、彼女の持ってきてくれた雑炊や食べ物に随分と助けられた。遠い中来てくれて本当に感謝しか無い。
人への感謝は忘れないように生きていきたいと思う。

火曜日。連休明け。
病院に行こうと思い電話する。
抗体検査キットで陽性だと伝えたのだが、普通に正面から入って受付してくださいと言われる。5種になって対応変わったんだろうな〜と思う反面、これは移すし感染拡大するよな…と思った。

診察は陽性だったら外出しないように。と言われて終わり。
特に何も見てくれんのかい!! って感じ。
薬がないの処方箋を出してもらう。

薬局に行く。
コロナ陽性の人は外で待っていてください。と言われ39度近い熱が出てる中、炎天下で待たされる。体調悪化するでしょ…と思うが仕方ない処置だろう。
外は32度を超えている真夏日なのだけど、高熱なせいかずっと寒い。本当に寒くて大変だった。めちゃくちゃ暑いはずなのに

やっとのことで薬をもらって帰って案の定体調悪化させて寝込む。
熱は39度近い。寒い。

水曜日。
引き続き38度以上の熱が出ている。
カロナールを飲むが38度から熱が下がらない。
いや。カロナールを飲んでいるから38度程度で済んでいるのかもしれない。

木曜日。
熱38度。熱に慣れてきたせいか38度あってもある程度動けるようになった。
モニターや画面を見ると頭が痛くなるので、本を読んだり掃除をしたりする。
動けると言っても動作が1/3くらいのスピードしか出ない。
老人になるとこんな感じになるのかな。

金曜日。
久しぶりに寝汗をかいて目が醒める。
熱が36度まで下がっていた。
久しぶりに暑さを感じる。そういえば夏だった。

熱が下がって喉がザラザラするようになって咳が出始めた。
高熱だったから喉のことが気にならなかっただけなのか?
咳はそんなに強く出ないタイプっぽくそこまでの辛さはなかった。

ご飯を食べると塩分がめちゃくちゃ塩辛く感じる。
これが味覚障害なのか!? 塩への感度が100倍になってる以外は特に何もない

土曜日。
発熱から1週間。熱はすっかり平熱に下がった。
咳もほとんど出なくなっている。少し喉がザラザラするくらい。
病院で言われた隔離期間が今日までだった。

日曜日。
すっかりコロナは治ったっぽい。
モニターや画面を見ても頭も痛くない。
健康!

肺気胸になったりしてた過去があるので、コロナ重症化を恐れてたけど高熱が出るくらいで済んでよかった。
とはいえ、38度以上の熱が5日近く続くのは本当に辛かった。
もうコロナにはなりたくない!

どこで貰ってきたのかは分からないけど、おそらく東京だろう。
寝不足とストレスとで抵抗力が落ちてしまっている所に貰ってしまったのだと思う。

病院に電話したり、薬局に行ったり、日本の結構な仕組みが同棲している家族がいる前提で出来てるよな〜完全に動けないレベルのコロナだったら絶対に詰んでたな…と病気になって一人で対応が難しくなって改めて気づく。
家族や恋人とか本当に大事した方がいい。
一人暮らしの人は助けてくれるリアルで会える友達作っておいた方がいいし、何より健康に気をつけた方がいい。

健康はガラス玉みたいなもので壊れると、100%元には戻らない。
みたいな例えを聞いたことがある。
本当にそのとおりだと思う。

健康は失って初めて、健康であることがいちばん大切だ!と感じられるのだ
無理をして仕事をするのは辞めよう。仕事は交換可能だけれど、自分の健康は交換できないのだから。

ちゃんと寝よう。
眠るために生きるのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?