見出し画像

地道に得たものって、なくなるときは一瞬だ

おかしい。
体重が順調に増えている。

脂肪がつくのは一瞬なのに、落とすのは少しずつ、地道にしか成し得ない。
なんて理不尽なんだ。

あれと似ている。
人からの信用だ。
毎日地道な積み重ねでしか人からの信用は得られないのに、なくなるときは一瞬だ。一回の間違いで、地の底に落ちてしまう。一度その状態になってしまえば、途中からのやり直しではなく、初めからまた地道に頑張るしかない。

体重も一夜の間違いで、すぐに戻れないところまで行ってしまわれる。

一日だけだし、気のせいだよね。と思っていても、翌日、翌々日と、食事制限や運動をしなければ、減らない。どころか、勢いづいているのか、増える。

こんなにコツコツ頑張っているのに、数日歯止めがかからなかっただけで、こんなことがあっていいだろうか。

実は、一日くらい食べてしまっても、すぐに元に戻せる方法があるんじゃないか、と思っている。だって、あまりにも理不尽だもの。

きっと、どこかにあるよね。何で誰も教えてくれないんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?