見出し画像

【黒ウィズ】融合強化LtoL!属性問わないステアップが優秀!

こんにちは、ひいいとです。

2021年1月18日にエステレラ2精霊がLtoLしました。今回はその精霊の1つである「融合強化」のクレティアに焦点を当てていきます。

◉基本性能について

画像1

画像2

基本性能は上記画像の通りです。
SS1で両ステータス8000アップ、SS2で両ステータス9500アップとなります。
しかも「味方全体」という文面になっているため、精霊の主・複属性問わず効果対象になっています。

◉編成例

今回は例として、「いとからふる!エニグマフラワーズ」のハード4に融合デッキで挑んでみます。火属性推奨のクエストになります。

このクエストの厄介な点は開幕の99ターン属性反転と道中・ボスの恐怖(複属性精霊)です。火の純属性デッキで挑むべきですが、それでも中々にきついクエストでした。

さて、編成は以下のようにしました。

画像3

まず、今回の主役である融合強化クレティアです。
「属性を問わない」ステータスアップのため開幕属性反転にも関わらず、全員の耐久を上げることができます。ただ、クレティア自身は反転後に不利属性になってしまうため人外魔装の潜在結晶を装備して、属性反転無効にしています。

次に、初音ミクちゃんです。通称「魔ミク」です。最近のLtoLでかなり強くなったと思います。
この精霊の強いところは、開幕でチェインプラス付与ができる点と状態異常時に効果値があがる点です。今回のクエストの開幕属性反転とのシナジーが高く、初ターンから火力を出せるため採用に至りました。

3体目は光蓄積印のアリエッタです。初戦の大ダメージの敵を倒すためのSS兼フィニッシャーを担っています。融合強化と後述の精霊強化でゲージは溜めやすいです。

4体目は銀時&定春です。直近の配布ヒーラーで、なんと属性不問の味方全体回復持ちです。どっかで2回回復できるように、保険程度に昏眼をつけています。

5体目は精霊強化エリカです。魔道杯総合報酬ではなく、ウルドラ産のほうです。開幕の属性反転は防げませんが、道中・ボスの恐怖やAS・SP封印対策として持っていきます。インベラ結晶セットでやや回復をしてもらいます。

◉実際に挑んでみた

初戦から、開幕属性反転を食らいます。

まず、アリエッタSSを使用して大ダメージを与えてくる左上を倒します。
次にクレティアSS1、銀時SS1、ミクSS1を使用して盤面を整えて殴ります。

さて、耐えてくれるのでしょうか......

画像4

無事、耐えてくれました!

ここを耐えたら、あとはエリカSSを発動して殴っていくだけです。

2、3戦目も被ダメージが減るように1体ずつ減らしていけばいいです。ミクちゃんが勝手になぎ倒してくれますので省略します。

さて、ボス戦です。反転状態でここまで来れましたね。
注意点は左下の火属性以外吸収と3体撃破条件の怒り行動ののろい(HP-5000)です。
しかもダメブロ50万を張っているので、編成内だとミクちゃん以外の攻撃は通らないようです。

まず、そのまま殴っていくと左上、左下、中だけ残ってくれます。
左下はミクちゃんの火属性だけターゲットして、残りは中をターゲットしていきます。

画像5

この状態になったら、アリエッタSSでフィニッシュです。
11ターンなのでなかなかですね。

画像6

◉まとめ

融合強化について、考察をしていきました。

融合デッキの耐久力が証明できたと思います。

数字から見ても、編成例のステータスと融合強化の効果値を比較すると、
アタッカーの場合、HPは2倍以上攻撃力は1.6~1.8倍ぐらいになります。
このことからも融合強化によって、反転強化以上の耐久力及びそれに近い火力を得ることが分かります。

「反転強化ないな・・・」「統一強化おらん」みたいな人は、保管庫のクレティアを引っ張ってきて是非使ってみてください。

※参考サイト
Gamewith様
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/230950

© COLOPL, Inc.
※当記事上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?