ChromeでのGoogle検索結果画面が、勝手に海外版Yahooになる問題

タイトル通りの問題に引っかかったが、日本語のページが全くなかったので備忘録がわりに書きます。誤ったアプローチ含めて。

暫く、Google検索をしていなかったが先月あたりポチッと検索したところ、Yahooの検索結果画面に飛ぶ事象に遭遇した。なんか変だなと思いつつ、繰り返し検索をした。

……が、何度検索しても、Yahooになってしまうため「もしかしてウィルスか?」と思い、MS Edgeに切り替えて検索をしたところ、まず以下のサイトを見つける。

サイトによると「Chromeの既定のブラウザ設定が何かの拍子にYahooになってない?じゃあ、Googleに戻そうぜ」とのこと。

しかし、自端末のChromeの設定をみたところGoogleのアドレスでしたので、これが原因ではないようです。

数分後

再び何度か検索していると、どこにリダイレクトをしていることに気づきました。そこにあった文字列が以下の通り

coolnewtabtheme

見た感じだと"Cool new tab theme"という聞いたことがないもの。恐る恐る、これで調べてみると

画像1

あら〜、ウィルスですって。何とか原因を洗い出せそう。とりあえず駆除の参考は以下のサイトにしました。

このサイトの「Chrome拡張機能の全削除」「Chromeの初期設定の復元」の部分を行いました。自動修復はソフトDLが必要らしく、疑心暗鬼になってたので触れないようにしました。。。。

作業後、Googleアカウントのログインなどをやり直していざGoogle検索とやってみたところ、無事検索結果画面がGoogleのものとなりました!

根本原因は不明確ですが、最近入れたYoutubeのアドブロックとかの拡張機能が原因かな、と思ってます。

以上!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?