見出し画像

最強の証明『3-2-2-3』

はじめに

こんにちは。
今回の記事の内容は『システム論』です。

現在の最強システムについて、
存分に語って行きたと思います。

強調しておきたいのは、
2024年5月現在において、
最も洗練されていて、
最も高品質であり、
最も美しく、
最も豊かなフットボールについて、
触れて行くということです。

最強のシステムなんか無い」と、
皆さんにそう言われてしまいそうですが、
そうは言っても、こればかりは、
高度に練り込まれた戦術があると思うのです。
そのことを証明して行きたいと思います。

先日の欧州チャンピオンズリーグにおいて、
対レアル・マドリッドとの2試合において、
最後はPK戦において敗戦は喫したものの、
2023年は欧州三冠達成を完遂し、
2024年も間違いなく世界最高峰。
そんなフットボールを披露している、
マンチェスターシティの現在の戦術についてです。

フットボールの難しい所は、
最も高品質なフットボールを展開したとて、
必ずしも、皆が期待する様に、
勝利出来る訳ではないことです。

先日のレアル・マドリッドとの敗戦を受けて、
最強ではない」と言ってしまうことは、
結果論で語ってしまえば、実に簡単なのですが、
しかし、それでも、尚、現在の最強と言えば、
2024年もマンチェスターシティであり、
彼等のサッカーこそが、魅力に溢れ、
世界のフットボール界を牽引するものだと、
僕は信じています。

何故ならば、それをピッチ上で、
表現しているからです。

実際に内容においては、
マドリッドをも圧倒していました。
あのレアル・マドリッドが防戦一方でした。
白い巨人が何とか逃げ切って、
PK戦にもつれ込んだ展開でした。

今まさに現代の最先端であり、
素晴らしい理論を誇り、
完成されたフットボールである事は、
僕自身が保証するものでありますし、
そこに関しては、
多くの人も共感してくれると信じています。

そして、今回は、更にその中でも、
彼等が、今、主に採用する「3-2-2-3」 という、
最先端のシステムにスポットを当てて、
話を進めて行きたいと思っています。

彼等はどの様にボールを前進し、
どの様にフィニッシュまで持ち込むのか?
その点に付いて深掘りをして行きます。

魅惑の洗練された最新鋭のフットボールの話。

それでは、どうぞ、お付き合い下さい。
よろしくお願いいたします!

ここから先は

13,501字 / 22画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?