見出し画像

俺の家の話の感想絵まとめ

脚本・宮藤官九郎さん 主演・長瀬智也さん
TBSテレビ 金曜ドラマ「俺の家の話」のドラマ感想絵のまとめです。

画像53

画像1

画像2

画像3

俺の家の話。1話観たらすっごく面白くて、感想絵を全話描こうと思いました。
感想絵は毎年現行大河ドラマが最優先という自分なりのルールがあるので、こちらはラフにできるスタイルでやろうと思って1枚のイラストに1話ごとに毎回キャラクターを描き足していくという試みにしました。縛りを作ると楽しく続けられるので
・ドラマを観てその回の好きな表情のキャラを追加していく
・番組公式サイトのキャラクター相関図にいるメインキャラは全員描く
という縛りを設けました。

画像53

画像8

画像5

画像6

画像7

2話でさくらちゃんの正体が早々にバレるところがいい!後妻業というと聞こえはあれですが介護ヘルパーの仕事の報酬をもらうのは当然だし、家族が見てくれない老人のメンタル面もケアして余命も伸びたという成果もあるし、何より本人が報酬を与えたいというのであれば…って、非常に考えさせられます。そして秀生くんがとてもかわいい。羽村仁成さん、演技もさることながら声がとても魅力的ですね。

画像46

画像8

画像9

画像10

画像11

寿一と寿三郎のお風呂シーンは「タイガー&ドラゴン」の各話ラストの精算シーン(好き)を思い出しました。寿三郎のお風呂アイテムがヒヨコで統一されているのもかわいい。描くの省いちゃったけど、シャワーキャップもヒヨコ柄なんですよね。
今回は顔面の圧がすごくて描かずにはいられなかったゲストキャラである本人役の3名を集合絵に入れました。このせいで後に入るメインキャラがゲストキャラより小さくなってしまうという問題が発生…まぁ、いきあたりばったりの企画ですからね!ちなみに私はプロレスは詳しく無いので旦那にポイントを解説してもらっていました。リキラリアットくらいは知ってますが、プロレスと能を知ってる人はこのドラマをより楽しめただろうなぁ。

画像47

画像13

画像13

画像14

画像15

今回O.S.Dとユカは描いたもののマスクなしの表情を後で入れようと思って集合絵には入れていません。おもしろ枠だと思っていたO.S.Dがちゃんとストーリーに絡んできたのが嬉しかった。秋山さんも、この役を秋山さんにオファーしてくださった方も本当にありがとうございます。ラップが毎回爆笑でした。寿一と秀生の親子の舞はただでさえ泣けるのに「こんなん泣いてまう」っていうユカにも泣いてしまいました…。

画像48

画像17

画像18

画像19

画像19

反抗期の寿限無がデスメタル聴いて熱血硬派くにおくんやっていたのに笑いました。露見されていく寿三郎のクズっぷりには呆れますが、擁護するわけじゃないけど昭和という時代には「こういうこと」も珍しくなかっただろうというリアルさも。それぞれの人物の性格や生い立ちがはっきりしてくるごとに観山家が混沌を極めていくのがとても面白いですね。
集合絵は長田夫妻を追加しました。そこが好き!

画像49

画像20

画像21

画像22

画像23

潤 沢たかっし最高。阿部サダヲさんがゲスト出演されると知って楽しみにしていたんですが、やっぱり持ってますね…!寿三郎のマイウェイが素晴らしすぎて、数々の悪行も全部許したくなるのは演者である西田敏行さんの力あってこそ。ひねくれてた寿限無が笑顔になって、末広さんのサプライズも素敵、最終回みたいな盛り上がりと爽快感のある神回でした。
イラストに描いたたかっしは実はマイクで顔が隠れちゃってるシーンなんですが、このポーズがすごく好きなのでお顔はこんな感じだろうな〜と描きました。どうでもいい話ですが末広さんの持ってたカメラはストラップがニコンだけど機種が不明。モードダイヤルの位置からD3500かD5600あたりかなと…。
集合絵は「マスクなしの表情」という縛りでキャラを追加してきましたが、マスクずらしのこの末広さんはむしろ入れたいと思いました。『ドラマのキャラがマスクしている』っていうの、あと数年したら貴重な文化資料になりそうですね。

画像50

画像24

画像25

画像26

画像27

作るところも食べるところも最高のラーメンのシーン。寿一こと長瀬智也さんは「インスタントラーメンを美味しそうに食べる選手権」があったら優勝ですね…カッコよすぎます。そうそう、ラーメンもですが観山家の食卓シーンが毎回良かった。高橋留美子先生の漫画に出てくる食卓のご飯が素敵だな〜と思ってるんですが、なんとなくあの雰囲気に似ています。おかずが並べられた食卓をみんなで囲んで、納豆をかき混ぜてくれる寿一がいる…最高です。
そんな観山家を強力にサポートしてくれる末広さんの『泣きながらやっても、笑いながらやっても、介護は介護』というセリフもぐっときました。
集合絵にはユカと、リモート会議の早川くん。コロナ禍に作られ放送されたドラマの記録として、こういうものを入れておくのもアリなんじゃないか…ということで。

画像51

画像28

画像29

画像30

画像31

コロナ禍の現代が舞台ということで各キャラは基本的にマスクをしているんですがON/OFFの使いわけが丁寧で、そんなところにも好感が持てます。『このシーンは家族のみだからマスク無しで、このシーンは大勢いる場だからマスクありで』とか、脚本に書かれていたのかもしれないし、撮影現場で決めることもあったのでしょうか。
ラストでグループホームに寿三郎を預け、振り返らず去っていく寿一の表情と、それをずっと見送っている寿三郎が切なくてぼろ泣きしました。マスクで顔は半分覆われていても、気持ちが見えたらドラマって成立するんですね…。

画像42

おまけ。さんたまプロレスの堀コタツこと三宅弘城さん。クドカンさん脚本の「いだてん」では黒坂辛作さんを演じられていてとてもよかったんですよ…。
(イラストはいだてん放送時に描いていた絵だてんより抜粋)

画像52

画像32

画像33

画像34

画像35

最終回直前で投入された、ムロツヨシさんと塚本高史さんという濃くてうれしいゲストが面白かったですね。寿一とさくらちゃんはラーメンのシーンのイラストに差し替え。ふたりとも初期の頃とは印象変わったので、9話の時点ではこのほうがこのドラマらしいかなと。集合絵の最後のキャラはプリティ原になりました。

画像36

おまけ。プリティ原の井之脇海さんはクドカンさん脚本の「いだてん」の最終聖火ランナー坂井くんでしたね。大河ファン的に「おんな城主直虎」の小野万福の印象も強いです。(イラストはいだてん放送時に描いていた絵だてんより抜粋)

画像53

画像37

画像38

画像39

画像40

数々の伏線をからめとりながらハッピーエンドもバッドエンドも超越した『俺の家の話のエンド』に驚きました…。さくらちゃんの『えっ もうダメなんですか?』っていう、ちょっと不謹慎なくらいのセリフが生々しかった。あんなに寿三郎の謝罪だの終活だのやってきたのに、人生分かんないよねっていう。明日どうなるかなんて分からないから、今日を大事にしようと改めて思いました。私はハッピーエンドが好きな人間なんですが俺の家の話のラストはとても「よかった」と思っています。集合絵の最終回バージョンは寿三郎は笑顔にしたかったけど、あえてこの表情で…!

画像41

おまけ。寿限無はアロハ着てたのとO.S.Dは裸だったので笑、それぞれ集合絵用に新しく描いて差し替えました。ゲストキャラは全員描けなくてごめんなさい!

画像43

おまけ2。タイガー&ドラゴンの虎児と竜二。
「いだてん」を観てたときにTwitterでこのドラマをたくさんお薦め頂いたんですが「俺の家の話」が始まる前に観ておこうと思って初めて観たんですが、すげー面白かった!
というわけで、楽しかった3ヶ月(+α)でした。介護や終活といったテーマを扱いながらも重くなりすぎず毎週楽しみだった俺の家の話。それぞれに問題を抱えた人たちが愛しかった。コロナ禍のなか、思い出に残るドラマをありがとうございました!いつかまた、宮藤官九郎さんと長瀬智也さんのタッグをみれますように…!
ここまでnoteを見てくださった方もありがとうございました。またTwitterでお会いしましょう。
2021.4.3 KEI-CO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?