見出し画像

おかわり麒麟【五杯目】そりゃ謀反も起こすわな

こんにちは。KEI-COです。おかわり5杯目です。ついに麒麟がくる再開のお知らせがありました。やったー!

話数的には7話と8話、そして前回とおなじく戦国大河特集「秀吉」に出てきた村上弘明さん演じる光秀も描きました。「秀吉」、すごく面白そうで興味津々なんですが番組内で取り上げられていた光秀母の磔シーンはあまりにも衝撃的でした。どのあたりまで史実なのか創作なのかは、あえて調べていないんですけど「麒麟がくる」ではどう描かれるのかはやっぱり気になりますね…。それにしても明智光秀を知るほどにそりゃ謀反も起こすわという気持ちになってきます。

7話と8話、リアルタイムでも思いましたが、光秀と帰蝶の微妙な関係を描いていたなぁと。お互い気になる存在だけど、想ったところで結婚できるというわけでもない時代。日本最古の歌集、万葉集でも恋愛に関する和歌が詠まれていたわけで、室町末期の人にだってそういう想いってあったんだろうなぁと思います。人間だもんね。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?