見出し画像

初めてのイベント出店は、始まりの一歩。

4月27日(土)

ハンドメイドのイベントに初出店していました。

準備にてんやわんやになっていたので、あまり告知もできず、
当日になってXに投稿する慌てっぷりでした。

ですが、なんとか無事に終えることができました。

Atelier K

うまくいったのかというと、結果は、ほとんど売れませんでした。

売るって難しい。

本当に難しい。

正直言いまして、かなり悔しい思いをしたイベントでした。ハンカチ噛みながら「なぜなの〜っ!」となるくらい、悔しかったです。

最初っから上手くいくことは無い、と分かっていても、通りかかる人がスルーしていくのは辛いです。

さて。
悔しいといっても、「たくさん売りたい」とは違います。いや、違くは無いんですけれど、全ての人に売りつけたい、とは違うんです。

気に入ってくれる人に届けたい、そう強く思いました。



あまり売れなかったとはいえ、購入してくれた方もいます。その方は、ささっと試着され、「可愛いですね」と迷わず購入されていきました。

購入には至らなかったけれど、「可愛い〜!すごく好み!」と言って、ショップカードを貰ってくれた方もいます。

わたしのデザインがドンピシャな方々いる。

嬉しかったです。


これまで書いてきたように、陶芸の経験はもちろん、デザインの経験がわたしにはないんです。

こんなデザインのものがあったらいいな、とは思っていましたが、実際に何かを作るところまでには至っていませんでした。

なので、作ったものが可愛いと思ってもらえるのか、それがとても気がかりでした。

今回のイベントや、SNS、購入してくださった方々から「可愛い」とコメントいただけると、とっても嬉しい気持ちになりますし、自信もつきます!

本当にありがとうございます〜!



そうそう、イベントには母も差し入れに来てくれました。店番をちょっとお願いしたりもしました。

母は売るのがとっても上手な人なので、参考にしたかったのです。実際に、わたしの行動とは全く違っていたので、とても勉強になりました。

そして、自分でも他のお店を見て回って、人気なお店とは何が違うのかを考えてみました。母からもフィードバックをもらい改善点を探りました。

ポイントを3つにまとめると、

①品数不足
品物が多すぎると人は迷ってしまう、とはいえ、わたしのお店は品数が少なすぎました。歩きながら見る、で十分なのです。立ち止まって選ぶ喜びがないお店になっていました。

②接客下手
声がけはしていましたが、ショップカードを渡していませんでした。今回いい商品がなくても、今後の商品で気に入っていただけるものがあるかもしれない。繋がりがゼロにならないようにしたいです。

③ちゃわんがヤボったい
ガーン。自分の商品を身につけて、おしゃれをしていったつもりでした。ですが、当日が寒すぎて、マフラーが手放せず。せっかく身に付けていったピアスが隠れてしまい、ほぼ意味なしに。ピアスが隠れないスカーフにすれば良かったです。



5月は制作に注力しつつ、6月にまたイベント参加したいです。

そして、今回思ったことが、わたしの商品を好きな人に届けたいのに、届ける努力を全くしていなかった、ということ。

SNSが稼働していなさすぎて、新作を出しても気づいてもらえない状態です。
noteでのお知らせはもちろん、Xや、腰が重たかったインスタをちゃんと始めようと思います。

インスタはまだ写真が1個しか上がっていません。
まずは週1で何かをあげれるようにしたいです。

よかったらフォローをお願いします😊


イベントが終わって「悔しい」気持ちではあるんですが、とってもやる気に満ち溢れています。
本当に始まったな、という感じです。挫折するには、まだまだ早すぎるのです。
色々試して「可愛い〜!」が増えるように頑張ります。

そうそう、男性の方もピアスやブレスレットを試してくれました。マニキュアもしていてすごくおしゃれな方でした。ユニセックスなものも作れたらいいな。

あとは、器を見たいという方もいたので、器作成もして…忙しい!

作りたいものがありすぎます。

インスタも頑張りつつ、制作もガッツリやります。
まずは、陶芸窯の修理から(壊しました)。

以上、イベント初出店の報告でした。


お読みいただき、ありがとうございます。
次の記事でお会いしましょう。

またねー!


よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。