見出し画像

2023冬アニメの感想とか その1

なんか知らないタイトル多いな~と思いながら2話くらいまで見たら、面白かったので、知ってたやつも知らなかったやつも見たのを簡単にまとめていきます。まだ見ようと思ってたの見切れてないので一応その1としておきます。

順番は順不同(うっすら見た順番)。

虚構推理 2nd season

待ってた虚構推理第二期。タイトルとは裏腹に怪異もの。義足元気主人公の琴子良しだし、ふりまわされる九朗もよし。

怪異ものだが九朗の特性もあり怪異に肉弾戦を仕掛けていって勝ちを掴むストロングスタイルなので結構もげたりえぐれたりするけれど、見ごたえばっちし。

雪女の話もうめっちゃくちゃ良い。おすすめです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇

あ~はじまっちゃった~。絶望的な迷宮編後半から再開。ベル君はめっちゃ強いけど、二人とも満身創痍だし上層に残されたメンバーもベル君なしで四苦八苦。

カサンドラが思っていたより早めにダフネにケツを叩かれて戦線復帰したの良い。ダフネ好きなんだよね。増援が来ると思っているんですが、果たして。

魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

うおおおおアノス様万歳!!!ああ、ちょっと大人の事情で声変わりがありましたがまだたぶん成長中なので声変わりですみたいなコメントでめっちゃニコニコになってしまった。

序盤からいきなりみんなして大ピンチを見せてくるけど2話で一気に巻き返した。だゾだゾ言うのかわいいゾ。おもしろいゾ。

今後のそれぞれの登場人物につながっていきそうな話がいろいろと飛び出したので、もう一度チェックしないとな、などと思う。

便利屋斎藤さん、異世界に行く

めっちゃ面白かった。タイトルの通り便利屋の斎藤さんが異世界召喚みたいな感じ。宝箱あけたり、役回りはシーフですね。短編集みたいに話が移り変わっていく。斎藤さん以外のパーティもうつりますが、後で合流するんだろうか。

みんないいキャラだしチョーさんはまり役すぎるな…東山奈央さんの声が好きすぎる。ラファンパンの種族設定がなかなか重くてびっくりした。今後ここも拾いあげるのかな。

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

バトル枠、気にせず見てたが寿命を迎えた王様が記憶や能力持越しで女の子に転生という感じ。転生先の世界は一緒なのかな?まだ幼い。女神様が女神様らしいの久々にみたかもしれない。なぁ、アクア様よ。

まだ主人公が成長途中なのでOPとEDでしか姿を確認できていませんが、絵柄が全体的に平成チックなのが印象深いです。2話の剣さばきのアニメーションが非常によし。主人公がバトルジャンキーっぽいのでこの先が楽しみ。

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War

発表時あまり内容まで気にしてなかったんだけどゲームのアニメ化ではなくて、オリジナル部分だった。まだ1話しか配信されてなくて早く2話が見たいなぁ。

傭兵たちの話って、あんまり本編で拾いきらないので何をして、どう活動してるのか、あと本編でも多く語られない塩の杭についての話がどれくらいこのアニメで拾われるかとか楽しみです(新しい軌跡の2作目遊べてないのでそこをまだ知らないのですが)。

オリキャラの主人公もいいですが、一緒に動いてるモブ二人のキャラが強くて仲良しで良い。北の傭兵と民衆の温度感みたいなのもわかっていいですね。

クロスベルが悪いよ、クロスベルが。

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

ちょっとうろたえたりする焦ったりみたいな表現とか、ちょっと情けなさのある感じって杉田さんがすっごいハマりますね。そう思いました。

魔王軍でバチバチに鍛えられていたおっさんミーツガール。おっさんミーツガールいいぞ。出てきた調子乗ってる子、ちょっとおもしろそうなので今後もいっぱい出てくるといいな。

ドタバタコメディ調セカンドライフなんでしょうか。冒険者ギルドの登録から始まっているのでこれからいっぱいお仕事するのかな。楽しみ。とおもったら2話が配信されている。書き終わったらみなければ。

転生王女と天才令嬢の魔法革命

これめちゃくちゃ好きですね。ノーマークでした。こういうまわりを振り回しながらお話進めていく活発女の子っていうのがとても好きなのでモチベーションがかなりある。転生要素は今のところ薄め?活発だけど地頭がすごい良さそう。魔道具の発明みたいなもいいですね。

不幸な子をこの子ががんがん引っ張って振り回してハッピーになっていけばいい。そういうことです。序盤の狩りの箒で飛んでって蹴るシーンや後半の暴走して飛んでいくシーンの動きがハチャメチャに良く、とてもパリっとしたアニメでした。

結局

今期しらないの多いな~あんまり見ないかな~とか思ってたら結構見ちゃいそうなぐらい面白いし見れるしみたいなタイトルが多かった。
なんか毎回そうなってる気もするけど、気にしないで生きていくんだ。

ゲームと一緒に積みあがっていくアニメ。。。見るぞ見るぞ

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?