043_20231221_とあるおっさんのVRMMO活動記

基本情報

  • 椎名ほわほわ 原作、六堂秀哉 作画の冒険ファンタジー漫画

  • 小説が原作

    • 原作小説は、サイト「小説家になろう」から2013年開始

    • 2014年から、アルファポリスにて書籍化

      • イラストはヤマーダ氏

      • 既刊28巻

  • 2014年6月からはアルファポリスのWebサイト上で連載

  • 単行本は、アルファポリスCOMICSから既刊11巻

  • 受賞歴

    • 原作小説が「第6回アルファポリスファンタジー小説大賞」読者賞受賞作(ただし「小説家になろう」連載時)

  • メディア展開

    • アニメ化、2023年10月3日からBS11等で配信

大まかな紹介

――ワンモア・フリーライフ・オンライン。
それは、「もう一つの人生」と言われるほどに、リアルな体験のできるVRMMO。

おっさん会社員である 田中大地は、
アースという名前でこのゲームをプレイしていた。
戦闘などで活躍して目立たないように、
あえて不遇とされているスキルを中心に取得するアース。
おいしい料理作りや、自分専用の武器の製作、
たったひとりで高難易度のダンジョンに挑むなど、
独自のプレイスタイルで「もう一つの人生」を楽しんでいく。
しかしそんなアースの遊び方は、逆に注目を集めてしまうことに――!?

冴えないおっさん、
VRMMOファンタジーで今日も我が道を行く!

導入

  • 38歳のおっさん、田中大地が「当日発売のVRMMORPG:ワンモア・フリーライフ・オンライン」にログインするところから始まる

    • 日に2〜3時間しかログインできないからソロプレイを狙う

    • スキルは10個から選べるが、不遇スキル6個を選ぶ

    • 名前は「アース」

  • ログインした途端、街でからまれる

    • 「弓とかクズだろ!やめちまえ!」と煽られるが無視

  • 訓練場でスキルのレベルを上げる

    • LV.5、そろそろ最弱モンスターくらい倒せそうだし、フィールドに出よう

  • フィールドに出てくと、初日なので激混みだった

    • ミリーという白魔道士っぽい冒険者に出会い、フレ登録する

    • 1日は5時間周期で周り、もうすでに一日過ぎていた

      • 夜はモンスターが変化する

  • とりあえず、薬草集めをしとく

    • 薬草は鑑定が必要で、取ったとこでは何かわからない

    • 鑑定すると「窒息草」という、使えば即死なものも

  • 調合のスキルを持ってるので、ポーション作ってみる

    • 一回制作すると、一括制作といって大量に作れるようになる

  • と、ここで一日目ログアウト

  • 次の日、人の少ないエリアで、モンスターの狩りを行ってみる

    • ラビットホーンという敵を相手にするも「気づいていない」のに「後ろから狙って避けられる」

    • 襲いかかってきたので、一度矢を当てた後、格闘スキルで蹴り二発で倒す

  • モンスターを倒した一部始終を観て、ゲラゲラ笑ってるヤツに出会う

    • ツヴァイと名乗ったその戦士とフレ登録する

    • ミリーに言われて見に来たらしい

  • モンスターを多くたおしたが「先制攻撃なのに弓矢を交わされる」ことに疑問を持つ

    • 「殺気」のようなものを感じ取れるスキルが敵側にあるのではないか?と疑う

    • 役立たずと言われた「隠蔽スキル」を使ってみると当たる

  • 「進むべき道が見えた気がする…」

    • 不遇スキルと不遇武器の組み合わせで強力な攻撃ができる…ことが在る?

感想

  • まーた「良いな!と思う出会いが在った頃には、もう有名作」って展開かよ…

    • とはいえ、ちょーど「アニメ放送中」とは

      • むしろ、だからこそ自分の目に入ったのだろうけれど…

    • 完全にマンガ・レイトマジョリティである

      • 「知られていない、しかし良いマンガをレビューしてお届けしたい」のに、普通の人より遅いのは不本意w

  • 「ギャグ漫画or児童向けマンガ」っぽい画風に、設定や情念がかなり乗った内容を盛ってあると感じ、最初は強烈な違和感だった

    • ゲームシステムの話や、不遇職等の話、諍いや国の興亡、みたいな理屈っぽくシリアスな話に思えた

    • おっさんがゲームインする話…なので「防振り」みたいに「少女たちの可愛さを全面に」って作品でもないのに

  • しかし、その「キャラデザの設定」が、この作品の運命を決めた…のではないかな?と思う

    • 詳しくは「小説の挿絵の人とそのノリを決めた時」だとは思うが…

    • とっつきやすく皆が手に取れる絵柄で、かつ理屈っぽい話もある程度読める

    • おそらく長寿マンガになるのにも一躍買ってそう

  • 「38歳のおっさん」が主人公なのが、親近感や勇気、すなわち「好感」があった

  • 「VRMMO」という「もうすぐだけどびみょーにまだ来てない未来」に対して、設定やゲーム設計に色々工夫してる感じがする

    • これは小説に対する評価になるけれど

    • まずは「フルダイブ環境」の設定

      • 味覚、痛覚、嗅覚を刺激できるヘルメット型で、いつでも脱げる

      • 設定的には、フルダイブのステレオタイプになりつつあるSSOのナーヴギアぽくして説明いらずにしてる、と推測

    • そして「舞台に成るVRMMOというゲーム」の設計

      • ジョブによる有利不利、そこから不人気職があり、制作評価で

      • そして、社会があり通念があり、経済があり需給があり、ので人間関係もある程度大事にする、とか

      • また「運営の気まぐれ次第で良くも悪くも転ぶ」という、オープンワールド系ゲームの真理を突いてる…のは穿った見方か

      • 言うても「NPCと感情的な会話出来すぎ」な気がするから、SF的にはガバガバファンタジーやけどもw

  • ともすれば「軽くなりがちのストーリーライン」を、制約の工夫でなんとかしている

    • MMOプレイヤーは「死んでも復活可能」「ゲーム自体やり直せる」ので、命の軽くかつシリアスな展開を作りにくい

    • そこを「NPCも時間が流れるし死ぬと生き返れない」「人語を理解し学習出来るAI積んだ特殊NPCが居る」などの制約で、取り返しのつかない要素を作り、ドラマを持たせている

    • 絵とギャグパートで健全さを維持しつつ、設定(仕組み)で薄っぺらになりがちのストーリーに重さを持たせている

  • とにかく「読みやすい」ので、一気によめた

    • 序盤は考えることもなく、ひたらすらライトに

    • 数巻進んだ後は、ストーリー性で先が気になって

  • 「どのように終わるのか」が気になるので、最後まで追いたい作品

    • 原作小説が、ではあるが…この性質の作品なら「いくらでも続けられる」「いつでも終われる」という性格

    • それだけに「最後どこでピリオドを打つのか」が気になる

    • ので!最後まで追いたい

総評

  • ひたすら「読みやすいマンガ」を読みたい人におすすめ

    • Easyなだけでなく設定やストーリーもちゃんと在るものを

  • 結末が気になるので、最後までウォッチしたい作品


最後までお読みくださり、ありがとうございます!
1mmくらい「ええな」と思って頂けましたら、サポートをお願いします。
(この原稿を使ってるYouTubeチャンネルの活動費に当てます。)


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?