048_20240307_ソフトメタルヴァンパイア

基本情報

  • 遠藤浩輝(ひろき)先生執筆の、青年SFマンガ

  • 講談社「月間アフタヌーン」で2016年10月号から、2019年2月号まで連載

  • 全29話、全6巻で完結済み

大まかな紹介

「人類の時代」は終わり、世界の支配者は交代した。
「彼ら」の統制下で少女・斎美井香(いつきみいか)は
吸血族(ヴァンピール)の少年・アラン砂辺(すなべ)と出会う。
『オールラウンダー廻』『EDEN』の遠藤浩輝がおくる
「ネオ・セカイ系ダーク・ファンタジー」開幕!

導入

  • 主人公の少女によるモノローグ

    • 私はそのアクセサリー達を ずっと母の形見だと思って遊んでいた

    • でも父から「それらが母のものではない」と知らされた時、落胆からかそれらを捻じ曲げてしまっていた

    • 父からは「その力を家の外では誰にも見せるな」と厳しく言われた

    • そして私は10歳になる頃にその力は消えてった

    • 時を同じくして、世界中の法律が変わり、銀の採掘・加工・流通販売の全てが禁じられ、そして国家が所有していたプルトニウム・ガリウム合金の全てがこつ然と消え去り

    • 次の日、それは形を変えてジルコニウムとガラスと共に、空の上を回っていた

  • 主人公の少女、齋美井香(いつきみいか)は、寝室で空中に浮かんだポットからの「16歳の誕生日おめでとうございます」という言葉で目を覚ます

    • 「本日から納血の義務が…」とポッドから血を取られる

  • 朝、食卓

    • 父から「採血は?」と聞かれ「別に痛くなかったよ?」と答え、学校へ行く

    • 電話をかけ「娘を頼む」と伝える

  • 父の電話のかけ先はどこかの会議室

    • さてこれが”フォーハンズ”の初陣になるわね…

  • 主人公ミイカはパンをくわえて「遅刻遅刻ー」

    • 裏道で制服の男子とぶつかる

      • 「やあ、とっても豊かな腰つきだね 僕の子供を沢山産んでくれるかい?」

    • 蹴飛ばしたのち回し蹴り

  • 学校、自分のクラス

    • 転校した直後のようだが「おはよー」の挨拶に全無視

    • ひとり「トキちゃん」という女生徒だけは話しかけてくれる

  • 先生が入ってきて転校生を紹介する

    • もちろん、さっきぶつかった少年

    • 「アラン・ジュニオール・砂辺です、よろしく」

    • つかつか歩いてきて、ミイカに「結婚しよう」

    • しかし、フル勃起だったので、掌底アッパーで倒す

  • その時、窓の外に朝の採血してたポッドが

    • マシンガンで教室の生徒を虐殺する、アランは真っ先に頭吹き飛ばされる

  • いよいよ、ミイカが打たれそうになった時、アランが立ち上がり、手をかざす

    • 机の天板がやり型に変形し、ポッドを攻撃する

  • アランは触手を伸ばし、生徒たちの亡骸から血液を採取する

    • 「実物の吸血族(ヴァンピール)を見るのは、はじめてかい?」

  • アランは床や残置物から盾をつくり主人公をかばいつつ、ポッドを倒しつつ、ミイカに語りかける

    • 「宗主(シザレイン)」の目的はミイカ、キミなんだ

    • 僕といっしょに屋上まで走って

  • 屋上はでは「シャオ姉」と呼ばれる女性が戦闘ヘリと待っていた

    • 両手をかざすと、光の玉が手のひらに発生し、ポッドを攻撃・破壊する「彼女は”窒素使い”なんだ」

    • 「ウチはメイリン・ラウ、ウチもそいつもG.D.F(Global Dhampir Foundation)のメンバーや、あんたを保護しに来たんやで」

  • プロフィールが出るのだが

    • 大題目が「DHAMPIR(ダンピール)」

    • 「EMPLOYMENT ELEMENTS」という見出で、下に元素票が付いてくる

  • メイリンは「父上からの依頼だ」という

    • 父親からのビデオメッセージ

      • 採血開始後、血液検査で何も出ない可能性に賭けて決断出来なかったが、甘くなかった

      • G.D.Fはお前の味方だ、彼らを信じて欲しい

  • その時、でかい金属製の杭が戦闘ヘリを貫く

    • 空に異様な怪物が浮いてる

      • 顔は骸骨風、コウモリの羽っぽいのがついてて、メカメカしい

    • ”改造公ペドル”とメイリンが言う

      • 大題目が「ヴァンピール」

      • クロム使いで、元素表は「クロム、モリブデン、タングステン」

  • ペドルは「その娘を渡してもらおうかメイリン」

    • メイリンは「評議会はなんと言っとるんや?このやり方、独断専行か」

    • ペドルは「その娘は危険だ、渡す気がないならこの場で殺す」

  • ペドルは大量の金属杭を投射する

    • メイリンは床から壁を生やすが、アラン、メイリンともに体を串刺しにされる

  • アランは床を加工して杭を方向転換、爆破して飛ばす

    • 「屋上の床は防水加工で、炭化水素がいっぱいで助かるよ」

    • 「貴様、炭素族使いか!?」

    • 「タングステンを炭素と合成すると、タングステンカーバイドになるって知ってた?」

  • アランのプロフィール

    • 大題目が「ダンピール」、炭素族使い

    • 元素表が炭素、ケイ素、カリウム、スズ、鉛

  • アランは杭を打ち返し、ペドルは爆破される

    • 吸血族(ヴァンピール)は、頭や身体が吹き飛んでも「死なない」

    • 細胞は再びくっつき10年かかろうが元に戻る

    • 僕らも奴らも「死ねない」んだ

  • メイリンが止めをさす

    • ペドル、20年くらい瀑散しとけ

  • メイリンが本部に通信するも「制空権を握られたすぐ無人機が襲ってくるぞ」

    • メイリンは牛乳パックっぽい容器で血をのんでる

    • アランは羨ましがり、ミイカに「チョット吸っていい?」

  • アランはミイカを抱えて、壁を下る

    • 「吸血族(ヴァンピール)は壁を走れる」

  • 校庭におりたつも、警察と書いた武装した兵士に取り囲まれる

    • 「捕まったら人体実験の末殺されるよ でも安心して、キミは僕が守る」

    • 「守った後でセックス!!」「安心できるか!」

ここまで1話

感想

  • 二年やってますが、今回はじめて「打ち切り作品」を紹介することになります

    • 微妙はモノは紹介してると思いますが、「わかりやすく打ち切られた」のは「評価を受けて連載終了した」と考えているので

    • それでも、今回は「素材やテーマは気に入った」「続きが観たかった!」と思う作品だったので、紹介することにしました

  • 「完結作品を好んで読むが、打ち切り作品は除外」な、自分みたいな人に向けて「やってみた」を伝えようかと

    • そういう意味では、いつも以上にネタバレが激しいのでご容赦を

  • 原始的ながら今まで(自分が)観たことなかった「元素」がテーマの能力バトルは、骨太だし凄いと思った

    • 書く方からしたら、ごまかし効かないし、カロリー高くて大変だと思う

    • そして、読む方も頭つかうので、これまたカロリー高いのだけど

  • 実世界にある物理現象をテーマにしているから、漫画としてのケレン味出しにくいだろう

    • と思うので自分は気に入った

    • まぁ「実際にはそんな化学反応しない」があっても、自分はわからないとは思うけどw

  • キーワードの初出時に「言葉の表層の意味以外説明してくれない」ので、しばらく「なんやろ?」と思って観る感じになる

    • 例えば「ヴァンピール」と「ダンピール」とか

      • 似てるから余計にしれっと出てきてると「ん?ん?」ってなる

  • 自分はまったくからっきしなので「雰囲気だけ」で楽しんでたけれど

    • 物理が得意な人には、納得行って楽しめるんかなーと

      • 「なーるほど!それかぁ」みたいな知ってる知識につながる興奮

  • 「吸血鬼伝説」と「物理(元素)」を、うまーいこと融合して話にしている

    • 「銀の弾丸」が吸血鬼の弱点で、それで打たれると復活機能を失うとか

      • 復活力が人間より高く、欠損やダメージを恐れをもたない異能が、死に対してだけは異常な怯えを見せたりとか

    • そのため、元素使いの中でも「銀使い」が希少で、かつ唯一の対向手段として恐れられている、とか

    • 「にんにく」の成分が何故か「吸血鬼の回復力を上げる薬」に使われてたり

  • 打ち切り打ち切りって言うてますが…

    • ググった感じでは、実際に打ち切りかどうかは明らかにされていない

    • でも、章立てはしっかりしてて、かなり構想はあったんではないかなと

      • 例えば、逃亡編、日常学園編、復習編…のように場面が変わってガラリと作風変わる感じにしてた

    • そんな区切り区切りで展開を吟味してただけに、最後がどーみても「先の構想あったのにぶった切った」ように思える

      • これから「自分の意思で仲間を集める」んじゃないか?って「先を感じさせる」描写を感じさせたのに…

      • ヒュッって足元を崩された感じで終わる

  • AmazonKindleでは「なぜか全6巻真ん中の3,4巻が売ってない」という不思議

    • 物理本は全6巻だが、Amazonサイト上じゃ「全4巻」になってる

      • だから、AmazonKindle的にも「発行されてない」扱いなのだと思う

    • 順調に電子書籍仕入れて読んでたのに…急に「中古市場で物理本を漁る」羽目に

      • とはいえ、オンライン中古サイトで安く仕入れただけだけど

      • それだけに「真ん中の2巻だけ物理で持ってる」という、思い出深い読マンガ記憶になった

総評

  • 能力バトルでも「理屈が自然摂理で納得できる」「地に足着いた」作品を見たい人におすすめ

  • 「打ち切り作品は読まない」と思ってる(自分みたいな)人には、一度読んでみてほしい


最後までお読みくださり、ありがとうございます!
1mmくらい「ええな」と思って頂けましたら、サポートをお願いします。
(この原稿を使ってるYouTubeチャンネルの活動費に当てます。)


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?