見出し画像

年末FBイイネまとめ

私は南青山の広告会社の社長、おっさんインフルエンサー(自称)に加えてFacebook Artistという顔を持っているので、年末らしく「いいねランキング」を発表します。
イイネにはいくつかパターンがあって、結婚、出産、をはじめとした祝い事につけるご祝儀的な”オメデトイイネ”。動物や子供につける”ほのぼのイイネ”。これらと並んで多い自撮りにつけるやつなんだが、ここに関するうまい表現がない。割と”本気でイイネ”と思ってる場合と”あげてるガッツを応援イイネ”的な場合とあるのでちょっと難しい。もちろん真面目な話や政治的な話に本気でなるほどと思うような”なるほどイイネ”もある。そんな中でも”いいこと言ってるなぁイイネ”とかは本当に難しい。でもやりたくなる。

なるべく否定的なことは書きたくないし、できれば誰かがどこかでクスッと笑ってもらえれば嬉しいし、会社の宣伝もしたい、もちろん強烈な承認欲求もある。それより何より俺は俺が大好きだってことを知って欲しい、そしてみんなにもそうなって欲しと願っています。

私のSNS戦略はFBでしか通用せずフォロワーがほとんど他人なツイッター、インスタでは反応がよくないです。つまりリアルで一度でもお会いしたことがある人たちの温情と情けで持っております。こんなしょうもない個人のSNSに一年間もお付き合いいただきありがとうございます。来年も沢山のイイネをよろしくお願いいたします。

1位 615イイネ 息子の成人式と過去写真。
息子へのおめでとイイネと過去写真という、もろにイイネもらいに行ってますね。

2位 566イイネ 東京マラソン頑張った
お疲れ様イイネですね。これも伸びやすいやつです。

3位 494イイネ うまいこと言ってる!
一番嬉しいパターン。なんかについて語ったことで反響があるのは嬉しい。
これがなかなかに難しいだけに伸びると嬉しい。
でも英語ネタは伸びやすい(個人の感想です)

4位 488イイネ 長岡花火
花火というイベント性と社員思いアピールの相乗効果で、稼ぎまくりました。来年も行けるかな?

5位 442イイネ 娘の旅立ち
こちらも娘へのおめでといいねと、共感狙いの所感がハマりました。

6位 392イイネ(実は6位)身内の有名人
去年の似たようなツーショットが490なので、弟のパワーにも翳りが、、、 っていうのはさておき彼は最近監督業が本当に忙しいようで
何よりです。

7位 390イイネ 回顧録からのいいこと言った!
人生訓的なこと混ぜると昔語りは伸びやすい。
気をつけてるのは「誰も否定しない」と「説教くさくならない」

8位 368イイネ 社員晒し
ヤラシイまでに社員思いな感じが全面に出てますね。でもここまで伸びるとは思ってませんでした。

9位 363イイネ 記念日に過去語り
これも伸びやすいパターンですね。
毎年やってますがw

10位 341イイネ いいこと言った!
これは驚きましたシンプルな本文でここまで伸びたのは猫のおかげか?

11位 339イイネ 報告
こういう節目の報告もオメデトいいねをもらいやすいですね
シンプルに嬉しい

12位 334イイネ 社員晒し
コロナ反動もあって今年は社員イベントが多かったので、この手の投稿が多かったですね。それもあって普段よりもイイネがつきやすかったのかも

13位 328イイネ(実は13位)シチリアパスタ
写真よりもグランブルー好きに響いた感じですかね

14位 321イイネ コロナ
カキコミなのか写真なのかここまで伸びた理由はちょっとわかりませんが、、、 この時の仕事が現在絶賛公開中で評判になっているのは嬉しい限りです。

15位 318イイネ 社長自虐
以前は結構社員からスルーされるシリーズの自虐をやってたんですが、社員的にどうなんだとも思いやめました。そこでもう一歩進んだ自虐の型を模索中です

16位 313イイネ Yesシリーズ
ちょっと飽きられているのか以前ほど伸びなくなっています。
いやぁネタ考えるの難しいんですよね、、、これ。



17位 310イイネ 長岡花火
花火&社員のパワー
来年も社員には優しくしよう。

18位 306イイネ 子供晒し
鉄板の息子ネタ。雪上は14位の写真の時です。あの時の撮影対応で息子旅立ちの日は東京にいませんでした。

19位 290イイネ 松茸
去年は500イイネで4位だったのでちょっとがっかりです。
ちなみにここの松茸に興味がある人は連絡ください。
私が始めた秘密のお食事会ですw

20位 289イイネ お仕事
仕事がらみで100を超えることは滅多にないんだが、これは嬉しい。
ドメスティックブランドのドメスティック用案件で、トボガンぽくない仕事なんだがとても楽しくやらせていただいます。内外での評判も良くトボガン2022の最大案件の一つとなりました。

21位 268イイネ 銀杏並木
銀杏並木でここまで伸びたのは初めてかも。
さすが雪!

22位 251イイネ テル
他人が写っている写真でここまで伸びたのは過去一かも。
彼を知る人間から、もっとも反響が大きかった投稿。
結果的には彼の宣伝になってしまったw シャクだ、、、

23位 246イイネ 京都四条半
オープン記念。色々と仕掛けてますが、どうなることやら、、、

24位 246イイネ おめでと&旅
新車やら旅やら色々と掛け算してますねw
珍道中ものは伸びるときと伸びない時があってちょっと予測不能

*誕生日と正月は多いのですが、それはそうだろうなという感じなので排除しました。
*年末にFacebooで上げていたものをこちらに加筆修正の上に整理して再掲させていただきました。


3600人(一応会ったことある人のみ)の繋がりのうち、半分はいわゆる死にアカでしょうから、マーケティング的には1800人のうち、10%180人がアクションを起こしてくれればまぁ優良コンテンツだと思っています。なのでこれだけいただけているのは嬉しい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?