スープジャー1つで満足ランチへの道 レシピその4 ~ 春雨スープ(元)

本日の食材

春雨: 30g
お湯: 180cc
卵:1つ
蒸し鶏:40g
香味ペースト(創味シャンタンでもOK):適量
黒胡椒:お好み

 近頃は在宅勤務をされている人もいれば、相変わらず出勤が必要という人も多いと思います。そんなときにも温かいスープがあると嬉しいですよね。ということでスープジャー1つで完結レシピ第4弾です。
 出ました、ダイエット食のド定番・春雨です。とはいえ春雨って炭水化物を乾かした塊のようなものなので、実はそれなりにカロリーが高かったりするんですよね。お湯で戻せば結構なボリュームになるし、意外と腹持ちが良かったりするのでは? ということでやっていきましょう。

春雨スープの具

本日のレシピ

さて、作り方です。

1.お湯を500cc程度沸かす
2.スープジャー(380ml)に春雨を30g入れて、お湯を300㏄注ぎフタ
3.余ったお湯180ccに蒸し鶏40gと、香味ペースト適量を入れて煮る
4.溶き卵を3に回し入れてひと煮立ちして火を止める
5.2のお湯を捨て、4を注ぐ。お好みで黒胡椒を振る
6.フタをして2時間以上待てば完成

画像2

春雨を戻すとこんな感じ


画像3

スープを注ぐとこんな感じ。美味しそう。

感想とコスト

 の前に、例によってお昼のときに開けてみたんですよ。そしたらね。

画像4

うわー!!! HIAGATTERU☆

 もうね、スープが全部春雨に吸われてるの。見て、フタにまでせり上がってきてるでしょ春雨軍団が。右側なんてジャーの内壁がこんにちはしちゃってるわね。
 まぁそれはそれとしてお味の方なんですけど、すごく美味しいです。うん、卵と蒸し鶏と香味ペーストの味をたっぷり吸った春雨だ。美味しいに決まっている。これはもう「炊いた」と言ってもいいのではないだろうか。スープはなくなってるけど普通に温かくて予想以上に食べごたえもあるし、見た目はともかく味の方は期待以上でした。
でもこれスープじゃないよね

画像5

もはや玉子粥の様相


 食材コストとしてはこんな感じ。毎度ですが調味料は計算無視

春雨: 30gが3つで110円 ⇒ 30gで37円
卵:1つ ⇒ だいたい20円
蒸し鶏:100gで100円 ⇒ 40gで40円
合計:97円

 野菜とか入ってないから栄養もコストもちょっと控えめですね。スープとしてはあまり機能しないので、ご飯やパンのお供にはちょっと向かないかも。いやでもこれは主食なんです。主食だからいいんです。チキンラーメンに卵を乗せてお湯をかければ立派なご飯です。これはそういうノリで押し切ります。

 ではまた次回。


いただいたサポートで新レシピ考案したい!