スープジャー1つで満足ランチへの道 レシピその2 ~ ねばねば冷やしぶっかけうどん

本日の食材

冷凍うどん: 1つ
蒸し鶏: 40g
冷凍おくら: 30g
なめたけ: 30g 
めんつゆ: 大さじ1

 スープジャー1つで完結レシピ第2弾です。今回はコンロを使わないレシピです。前回同様、蒸し鶏を使っていきましょう。
 冷凍のさぬきうどんはスーパーやコンビニで手に入るし、レンジで3分も温めればすぐに食べられるので便利ですね。我が家の冷凍庫にも常備してあります。今回はこちらで冷たいうどんを作っていきましょう。

画像1

冷凍のオクラもカット済みがスーパーで買えるので重宝しています。

本日のレシピ

 さて、作り方です。

1.冷凍うどんをレンジで3分温める。
2.スープジャー(380ml)に水と氷を入れて予冷する。
3.温まったうどんをザルに開けて冷水で締めて水を切る。
4.氷水を捨てたスープジャーに3. を入れる
5.4. にめんつゆを大さじ1掛けて、蒸し鶏、オクラ、なめたけを入れてフタ

 超簡単ですね。なめたけの塩分があるので、めんつゆは少なくても大丈夫です。たぶん。

感想とコスト

画像2

 これはですね、美味しいですよ。スープジャーに詰めてから5時間後に食べたんですけど、冷凍オクラが保冷剤の役割も兼ねてくれているのでしょうか、十分冷たくうどんのコシもバッチリでした。1玉使っているので満足度も高い一品です。
 欲を言えば刻んだ山芋とかが入ってると嬉しいのですが、なかなか冷凍では見ないですね。

 食材コストはこんな感じ。

冷凍うどん: 5個で200円 ⇒ 1つ40円
蒸し鶏: 100gで100円 ⇒ 40gで40円
冷凍オクラ: 160gで158円 ⇒ 30gで30円
なめたけ: 120gで94円  ⇒ 30gで24円
合計:134円

 蒸し鶏使わなければ100円を切りますね。この間それもやってみたけど、十分美味しかったです。
 水で締めるというのが多少面倒ですけど、豚肉の冷しゃぶ風と混ぜてもなかなか良いかもしれません。冷やしうどんはいろいろ応用が効きそうです。

 ではまた次回。


いただいたサポートで新レシピ考案したい!