スープジャー1つで満足ランチへの道 レシピその3 ~ お雑煮風(関東風?)

本日の食材

切り餅: 2~3個
お湯: 150cc
冷凍豚汁の具: 50g
醤油:大さじ1
酒:大さじ1
ほんだし:小さじ1 

 スープジャー1つで完結レシピ第3弾です。お正月のときのお餅、余ってませんか? スープジャーを使えばこれも熱い出汁の中に放置するだけで食べられるようになります。豚汁の具は冷凍のものが豚肉入りでスーパーで売っているので良い時代ですね。お雑煮は地域や家庭によってレシピが違う料理の代表格ですし、我が家も鶏肉で関東風なんですが、今回は豚肉で。それでは「お雑煮風」、やっていきましょう。

画像1

今回はマルハニチロの豚汁の具+サトウの切り餅

本日のレシピ

さて、作り方です。

1.お湯を500cc程度沸かす
2.スープジャー(380ml)に切り餅を3個入れて、お湯を300㏄注ぎフタ
3.余ったお湯150ccに酒と醤油を大さじ1、ほんだし小さじ1を入れて、
  豚汁の具50gを入れて沸騰させる
4.2のお湯を捨て、3を注ぐ。
5.フタをして2時間以上待てば完成

画像2

相変わらずコンロがきたねぇ……

感想とコスト

 ということで、例のごとく朝7時に作って12時に食べてみました。焼き餅みたいな香ばしさは無いですけど、バッチリ食べられますね。豚汁の具にはごぼうも入っているから、その出汁もお雑煮感出してくれてGood。

画像3

お餅も表面は柔らかいけど結構原型とどめてくれています。

 食材コストとしてはこんな感じ。毎度ですが調味料は計算無視

餅: 1枚30円 ⇒ 3枚で90円
豚汁の具: 250gで218円 ⇒ 50gで約44円
合計:134円

 調味料は15円分くらいでしょうかね。ちなみに醤油の代わりに味噌を溶いてまさに豚汁風にしてもいけます。七味唐辛子を入れてもいいですね。

画像4

 それではまた。

いただいたサポートで新レシピ考案したい!