見出し画像

社会と環境と人に優しい企業が儲かる会社

かれこれ12年前から、こんなことを言い続けています。
でも、当時はだれも見向きしてくれませんでした。

ただのキレイゴトとしてしか受け取ってもらえませんでした。
でも、ここにきて時代の潮目がガラッと変わってきましたよね。
「ESG」という言葉を聞いたことがある人も多いと思いますが、
投資の話ではなりません。


企業としての在り方の話です。

売上も利益もとても大事です。
が、その売り上げとか利益とかばかりに目を向けてしまってばかりじゃ
ダメなんです。

企業のある地域、社会、そして地域環境をはじめとする自然環境があってこそ、利益も売り上げも追求できるってもんで。


社会も、環境も無くなって企業だけポツンとあっても売り上げも利益も追及できないですよね。
しかも、その利益って社長一人で作り出せますか?

社員が頑張ってくれてるからこそですよね。
取引先やお客様が支えてくれているからですよね。

だから、社会と環境と人に優しい会社は儲かるって話です。

社会や環境にも目を向けて、関心を持って自社でできることは何かを考え、取り組み、社員をはじめとする自社に関わる人すべてに感謝し、その人たちが自社に関わることで「幸せ」を感じてくれる。

そんな会社だったら、この「VUCA」の時代も乗り越えて
明るい未来が築けると思います。

地域や社会に貢献したり、環境に優しい取り組みを発信できている会社は、そこで働く人や関わる人にとっても、すごく誇りに思えることなんです。

社会の関心が今そこに向いているから。

メディアからの取材だったり、外部からの見学依頼だったり。。。

上手くいっている秘訣を人は学びたがる。だから、自然と注目度が上がってくるんです。

そこまで想像しきれていない人や、具体的に何をどうしたらいいのかわからない迷える子羊状態で、私に相談される方は、たいてい。。。私からこう言われます。

「視野せまっ」
どうして自社だけで完結しようとするのかな~
新しく一から何かを創るって、色々パワーいるのに。。。
なら、すでにそこに必要な資源を持っているところに協力してもらえばいいのに。。。


でも、ここで「ハッ」と何かに気づく人は、行動しだすと
たいていミラクルが起きるんですよね。。。

今まで取引したことない大きな企業から問い合わせがあった!とか
自治体から、協力してもらえないかと連絡ありました!とか。

あれ?思い描いてたことが叶ってない?となった時に、
私に対して感謝の気持ちでいっぱいになるみたい。笑

でもね、私のチカラじゃなくて、それは
「視野を広げただけ」の話。

自社や自社の事業にこだわるのは悪くはない。
でも、視野が狭くなってる状態であれこれ考えても、いい答えは導き出せないものです。


と、頭じゃわかってるけど、実際、何をどうやってやればいいのかわからない!という経営者のお悩みを一緒に解決していくのが私のミッションです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?