見出し画像

明日は世界平和につながる日

明日、5月5日は子どもの日!

そして

ワールドラフターデイ
(世界笑いの日)
毎年5月第1日曜日
今年は5月5日!

笑いヨガの創始者、インドのマダン・カタリア医師(Madan Kataria)によって提唱された。
この記念日は、笑いや笑いヨガを通して、世界的な友情の意識を構築することを目的とする。

この日には、笑いヨガや多くの人が一緒に笑うイベントなど、世界中で開催される。

ワールドラフターデイとは?


笑いヨガは、1995年、インドのムンバイにある公園で、マダンカタリア医師を含め、たった5人で始まった。
最初は、面白いことを言ったりして笑っていたそうだが、だんだんネタが尽きてきて、人を傷つける冗談を言って笑うようになったそうだ。あらまぁ…。

どうしたらよいかと考え、「人の身体は、本物の笑いとそうでない笑いの区別ができない」という理論のもと、冗談抜きで「ただ1分笑う」ことを試みたそう。

すると不思議なことに、その「理由なき笑い」がいつの間にか「ホンモノの笑い」になり、笑いが周りに伝染して、みんなで10分笑ったそうだ。

みんなに笑いが伝染するのは、ミラーニューロンがあるから。あくびも伝染するでしょ?それと同じ。笑いも伝染するんです。

伝染するならば、自分が笑えば隣りが笑い、その隣りも笑う。芋づる式にみんなが笑っていくんじゃないかしらね。


私の笑いヨガ仲間たち、明日は浜辺に集まり笑うそうだ。私は今年はこの集まりに行けそうにないけど、もちろん笑う予定。

みんなでアハハーと笑うのが良いが、なかなか笑えないってときは、口角を上げてみるだけでもよい。ひとり車の中でアハハと言ってみるだけでもよい。

笑うって、いいことがいっぱいある。
不思議と笑っていたら、涙が出てくることがある。笑いヨガは自分を大切にする感じだよなぁ。

笑うことが好きだし、笑ってもらうのが好き。
普段はオモロいこと言って笑うのが好きだけど、笑いヨガも好き。

明日も笑おう!!きっと、隣のあの人も笑うよ。世界平和に貢献できる喜び付きで。

笑いヨガリーダーねんねんからの提案でした。

#66日ライラン
45日完
6975m

今日のいいこと3選(夜追記)
・無事に献血完了!
・ゆっくり散歩できた
・元気でいてくれてありがとう
・美しい夕方

散歩途中に会いました

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。