見出し画像

今まで生きてきた中で恥ずかしかった話。1978年の事。


さっき愛妻tamamixが
「ひろくんが今まで生きてきた中で恥ずかしかったことって何?」
と聞いてきたので、
(ボクの本名は井上ヒロフミでtamamixはボクのことを「ひろくん」と呼ぶ)

ボクは小学校2年生の時、授業中にウンコを漏らして教室中を騒然とさせた事がとても恥ずかしかった思い出かな、と話した。
(ちなみにトップの画像はボクが
小学校5年か6年ぐらいの頃と思います)



下痢だった訳では無く、
その日、何時もより遅い時間に起きてしまったボクはトイレに行かずに学校に登校したのだ。
案の定 登校中に便意をもよおすもガマンし、
学校に着いてもトイレで大便なんて出来る訳なかったので、無謀な考えだが下校して家に帰るまで忍の一字を自らに課すつもりだった。

なぜなら大便用の個室トイレに入った途端面白がる他の生徒に上からホースで水をぶっかけられたり、
「くっさ〜!くっさ〜!」とひたすらに
からかわれたりするのが嫌だったのだ。

当時通っていた
大阪市立舎利寺小学校 では休み時間にトイレに行って大便をする男子児童は誰一人いなかった。


しかし、それがお昼前の授業中に遂にガマンの限界に達してしまい、

      …もりっ…。

と出てしまったのだ。
あまりに見事な一本糞で制服のショートパンツからハミ出てしまったほどだ。

ボクはその瞬間、大声で泣いた…

「…ぉおんっ! おーーーーーーんんっっ…」

…まさに嗚咽に似た叫びで突如泣き出す生徒を見て教鞭を振るっていた担任の教師も一目散に走って来るが
 椅子から立ち上がったボクの足元にボタリと落下した物体を見た途端

「ぎ、ぎゃぁぁぁーーーッッッ!」

と悲鳴を上げた。

その瞬間、ボクは教室をパニックに落とし入れてしまった。

その後、どう処理されたのか記憶が曖昧だが
かなり恥ずかしかった思い出、、
というか申し訳なかった思い出として54歳になった現在でも心に刻みつけられている。


ボクの答えがtamamixの想定以上だったようでケタケタ笑っている。


そんな小学校2年生の
夏休みの最後の日、
当時放送していたテレビ番組
「ザ・ベストテン」で
サザンオールスターズ を初めて見た。

上半身ハダカで汗をかき、ギターを弾き
ちょっとカルシウム不足なのでは!?と思ってしまうほどの動きをする桑田佳祐さんに見惚れて
ボクは終始 ポッカ〜ン…となっていた。

祖母のユキさんも一緒にテレビを観ていたが
ハダカのサザンオールスターズのメンバーを見て、

「…いや〜ん…、なんやのんこれ〜…」

と嫌悪感を露わにし、
「…いま何時?って時計見たらええやん…」
とか
「そうねだいたいね、って…わからんのかいな!」
とか、最後は
「…もうこの人なに言うてるかわからんわ…」
とか終始テレビの中のサザンオールスターズに突っ込んでいた。

でもボクに見るな、とはユキさんは言わなかった。

ボクは見惚れていた、
ユキさんはボクからそれを取り上げたりしなかった。
目を剥いて訴えてくる桑田佳祐さんと
サザンオールスターズのメンバーに見惚れた。

今でもあの映像は忘れられない。

画面に映る誰もがお客さんも映像スタッフも含めて熱くなっていた。
 調べたら新宿のライブハウスからの中継だったらしいけど
サウナなんじゃないか?と思うぐらい皆汗をかいて、画面からその熱さが小学生のボクにも伝わって来たのだった。

「え!Twitterで流れてきて昨日ちょうど見てたよ。当時のサザンのライブ中継。小さいハコだったからデビュー当時だったと思う。桑田さんもおムクさんも若くてかわいかった!」

それそれ、まさにそれだよ。

tamamixがスマホの画面をボクに見せてくれた、
それはまさに1978年8月31日のその映像の事だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?