見出し画像

【新潟移住あるある】弁当忘れても

東京から新潟に移住して、生活習慣や行事のちょっとした違いに驚く・・・という「移住者あるある」な話。

=====

新潟は天気が変わりやすい。
天気予報では雨マークがなかったのに急な雨!
とか
さっき晴れていたと思ったら雨!
なんてことがあるので、

「弁当忘れても傘忘れるな」

と言われているそうだ。

私と同年代の人に聞くと、昔、自家用車は一家に一台で、お父さんが乗って行ってしまうので、家族の通勤・通学は公共交通機関だった。
そうするとやはり「弁当忘れても・・・」は大事な言い伝えになる。

今は自家用車が何台もあるので、通勤もみんな車だし、子どもたちの送り迎えも車だし(不審者なんかも心配だそうだ)「弁当忘れても・・・」というほどでもないかもしれない。

ちなみに、天気が微妙だけど車で移動するので傘は持たなくていいな、という日でも、駐車場から目的の建物まで少し歩く場合は、フード付きの上着が欠かせない私だ。
でもネイティブ新潟県民は慣れているらしく、「フードなんていらないわ」的な人もよく見かける。

=====
【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
「傘」で検索。
「弁当忘れても傘忘れるな」
・・・きっと、ヤクルトスワローズファンの人もそうですね!
得点した時、勝った時など、東京音頭に合わせて傘を振る風景は(テレビでしか見たことないけど)すごいですからね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?