見出し画像

テレビ静岡賞を馬群マスターで振り返ってみた

雑談

私は大阪生まれ大阪育ちですが阪神タイガースは子供の頃から嫌いで子供の頃は近鉄バファローズファンでした。そこから立浪監督の現役時代が大好きだったので中日ファンになるのですが、今はどういう訳か阪神嫌いの大阪人として甲子園のビジター席ではどの球団で行っても友人がいるぐらいになってしまいました。なので甲子園で年間ビジターシートの発売をすごく希望してます。絶対需要ないのは知ってますけど。

今回振り返るレース

タイトルにも書いてるようにテレビ静岡賞にしました。写真は東京ヤクルトスワローズが草薙球場で試合した時に配布してた物を甲子園でいただきました。新潟をやりたかったのですが、全て過去3年以内で開幕週が1週遅くなった影響でずれてるので少し参考にしづらい部分もあったのでこちらにしました。

2018年

過去5年ではこの年だけ毎日王冠の前のレースでした。勝ったのはイーグルフェザーでした。この勝利の後はオープンでは勝てず障害入りして1勝しましたがオープンでは勝てずその後は高知競馬に移籍してまだ現役で走っています。ちなみに2着はシヴァージでした。この後シルクロードS勝ちやスプリンターズS3着がある馬です。レースは実況は縦長と言ってましたが馬群マスターは2列目の馬群を見て判断するので横長→三角の先行レースでした。それを3列目の後ろから差してイーグルフェザーが勝ちました。

2019年

この年は台風19号の影響で3日間開催が順延になり開催日としては第4回東京競馬4日目ですが、1週後の菊花賞の翌日に代替開催で行われました。なので実際は7日目です。あとこの年だけハンデ戦でした。このレースを勝ったのはドリュウでした。ここを勝ってオープンで2回馬券に絡みましたがその後は兵庫へ移籍してます。レースは縦長→横長の先行レースで逃げるグロワールシチーを4列目からドリュウが追い込むという競馬でした。

2020年

この年は4日目の10Rでした。勝ったのは13番人気だったヨハンです。この馬もここを勝ってオープンでは勝てずにその後船橋に移籍してます。このレースは歴代勝ち馬にレッドファルクスがいるのですが出世レースではないのかな?で、レースですが、三角→横長の待機レースになったので3列目にいたヨハンが残り100メートル付近で抜け出して勝ちました。割と強い競馬でしたけどオープンではダメだったのでここがよほどハマったんでしょう。

2021年

この年も4日目で1つ前のレース東京HJでオジュウチョウサンが3着になった後に行われました。ちなみに1つ後のレースオクトーバーSはパンサラッサが勝ちました。でこのレースを勝ったのはサンライズラポールでした。この馬もここを勝ってからオープンでは馬券内が2回ありましたが兵庫競馬に移籍してます。レースは縦長→縦長の早仕掛けレースを3列目から差し切っていました。レースラップでラスト1F0.7失速してるので納得はできます。

2022年

去年ですが3年ぶりに良馬場での開催になりました。このレースも1つ前のレース東京HJにオジュウチョウサンが出てましたが9着という結果でした。このレースの勝ち馬はナンヨーアイボリーでした。この馬もこのレース以降は船橋のマリーンCで3着がありますがイマイチな戦歴になってます。ハイペースで三角→三角の先行レースになって逃げてたメイショウヒューマをギリギリで3列目から差したナンヨーアイボリーという結果でした。

まとめ

このレースは先行レースになることが多いようなのとここ5年はここを勝った後に活躍出来てない多くなってるのでこのレースを強い勝ち方をしても次走以降は割り引いて考えていいかもしれません。最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?