マシュマロの返信 >つよいぞさんのイラスト

つよいぞさんのイラスト、とっても大好きです!イラストは何で描いてますか??

・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます〜〜!
作業環境はですね…

使用しているものは
iPad(12.9in)、apple pencil、Mac book(16in)、モニター

使用ソフトは
CLIP STUDIO(クリスタ)

を主に使用しています!
iPadのクリスタあるのになんでPCも?って思われる方いらっしゃるかもしれないですが、実はiPadのクリスタが出る大昔前にAstropadというアプリを使用してipadを液タブ化して使ってたんですよ。

まぁその後にiPadのクリスタが出てしまい、今更ペン設定やなんやら慣れねえ〜〜〜!!笑ということでiPadのクリスタを使わずにいます!原始人!!
まぁPC主体の方が素材とか色々入ったりしても重くならないのでいいでしょう◎
文字打ちやすいしね

ちなみに新しいmacではその後side carという機能が増えたのでAstropadがなくてもサクサク液タブ化することが可能になりました(今これ使ってます)

ちなみにAstropadはmacじゃなくてWindowsでも使えるらしいのでmacユーザーじゃないけど液タブにしたいよ〜!って人がいればそれ使うのも手ですが
まぁ今の時代1からデジタル始まるならipadだけでええですよね確実に^。^

ただ私が画面はでかけりゃええ!多けりゃええ!!という整理のできない脳筋ゴリラなので資料表示用に画面は絶対いるので…ゴニョゴニョ

スマホで絵かくのとかに慣れてる人はipadのクリスタでSlide OverとかSplit View使いながら資料出しながらやってるらしいです。私は絶対無理だけど。

ここまで書いといて絶対こんなこと聞かれてるわけじゃない気がして来ましたが(多分ブラシの話とかだよね)その時はまたマシュマロで聞いていただくかpixiv  sketchで深夜に作業配信とかしてるのでコメントくだされば詳しくお話しできると思います!

多分配信する時は健全アカウント(@TOKU_tuyo)で配信リンクのツイートしてるよ!毎回終わったら消してるので気付いた時にでもどうぞ!萌え語りもしてます!!

ではではマシュマロありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?