見出し画像

横浜F・マリノス戦「日産スタジアム」に行ってきた。

2024年5月3日。
明治安田J1リーグ第11節。

「横浜F・マリノス vs ジュビロ磐田」の試合を観戦するため、マリノスのホームスタジアム「日産スタジアム」に遠征してきました。

試合の振り返りは別でnote記事にしてますので、以下リンク先をご覧いただけると嬉しいです。

今年のジュビロ磐田アウェイ旅は

・2024年3月1日
Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu (vs 川崎)
・2024年3月30日
茨城県立カシマサッカースタジアム (vs 鹿島)
・2024年4月7日
サンガスタジアム by KYOCERA (vs 京都)
・2024年4月20日
ベスト電器スタジアム (vs 福岡)

に続き5回目。

実は、日産スタジアムは初めてではなく、前回磐田がJ1で戦った2022年に一度訪れています。これが私にとって人生初めての遠征でした。

ただ、前回遠征した時は平日水曜日のナイトゲーム。会社終わりに急いで電車に飛び込み、慌ただしく現地に向かったため、スタグルをゆっくり選ぶなどの時間はありませんでした。

磐田がJ1に戻ったら、絶対にもう一度行きたい。

アクセス良し。
素晴らしいホスピタリティ。
そして、圧倒的なマリサポさんの応援。

私にとって、最も好きなアウェイスタジアム。
日産スタジアムの旅をご紹介。


新横浜駅から徒歩圏内

新幹線駅から徒歩圏内の日産スタジアム。

このアクセスの良さが、遠征民にとって非常に嬉しいですよね。

マリノスユニフォームを着たマリサポさんがたくさん歩いていますので、ついていけば、まず間違いないです(笑)

新横浜駅北口を出て、階段を登り歩道橋を真っ直ぐ進み、突き当りを左に曲がります。

新横浜駅北口を出て突き当りを左へ

新横浜駅バスターミナルと環状二号線の上を跨ぐ歩道橋です。道なりに進みます。

歩道橋を道なりに進む

歩道橋を右に曲がって、環状二号線を渡ります。

右に曲がって環状二号線を渡る

「F・マリノス通り」に出ます。磐田駅前のジュビロードより賑やかだなあ(苦笑)。飲食店が並ぶので、試合終了後に立ち寄るサポさんも多いでしょうね。

F・マリノス通りを直進

新横浜公園に入り「さんかくはし」を通って川を渡ります。

新横浜公園内「さんかくはし」が見えるので渡る

「さんかくはし」を渡り切って左折。横浜労災病院を右手に見ながら歩いて行くと、日産スタジアムに向かう右に曲がる道が見えます。

出迎えてくれます

後はひたすら真っすぐ。
たくさんのマリサポさんがスタジアムに向かっています。

マリサポさんと一緒に日産スタジアムへ。いざ!

入場口ではウェルカムボードが出迎えます。

到着!
たくさんのマリサポさんが集結しています。

日産スタジアムに到着

この日は日差しが強く、夏がすぐそこまで来ていることを実感しました。

二年振りの日産スタジアム。やっぱり大きいですよね。
各ゲートに掲げられた大きな選手パネルが圧倒してきます。

西ゲート


スタグルが半端ない!

これまで遠征したスタジアムの中で、日産スタジアムのスタグルが最も規模が大きいかもしれない。

この日のキッチンカーはなんと50台!半端ない。

CDA(CATERING &DELIVERY-SERVICE ASSOCIATION)さんによるキッチンカー集団のレベルが高すぎる。

どの店も行列ができて、どれも美味しそう。
でも私はあるお店に絞っていました。

それはここ!

「コルポデラストレーガ」さん!

骨なしのポークローストの「ポルケッタ」が食べたい(左上の写真の丸いお肉)!

西ゲート前のキッチンカーエリアへゴー!


コルポデラストレーガさん前には既に行列が。

コルポデラストレーガさん
メニュー

あったあった、ポルケッタ!

私の前にマリサポさんが2~3人並んでいましたが、みんな「ポルケッタご飯付き」とオーダーしていました。

「ほうほう、ご飯付きがあるのね!」

わたしもご飯付きを注文。

ゲットしたのがこれ!

ポルケッタご飯付き

見た目で優勝決定!

ポルケッタがオンザライスされているとは、なんて素敵な眺め。

付け合わせの野菜も彩りがイイ。

ふんわりしたポルケッタの旨味とゴハンが合わないわけないでしょ。
美味すぎる。

こんなハイレベルなスタグルが50台。
これをコンプリートすることができるマリサポさんが羨まし過ぎ。


ホスピタリティBOX

スタグルエリアで、メチャ感心したのがこれ。

ホスピタリティBOX

ホスピタリティBOX。

スタグルエリアの一角にあるんですが、ビニール袋、スプーン、フォーク、ストロー、おしぼり、アルミホイル、ヘアゴム・ヘアピン、消毒液などなど、あって無料で使えます。

何がイイって、各店舗で準備しなくていいので無駄が無い。

必要な人だけ使えばよい。ナイスアイデアですね。

一方で、使う側のマナーも求められますよね。ホスピタリティBOXが問題無く運営されているのは、マリサポさんがいかに素晴らしいかという証拠ですね。

感心したのでこんな感じでSNSに投稿した所、結構な反響があって、私と同じように現地で感心した人が多いことが判りました。

リプライしてくれたマリサポさんによれば、寒い日にはホッカイロまで会ったとのこと。きめ細やかなホスポタリティに脱帽!


スタジアム内へ

今回はメインスタンドのSA指定席。

2階席 29列 527番。

2階席の最後列で観戦しました。

ピッチからは遠いですが、しっかり屋根のある席で、直射日光も当たらないので快適に観戦できます。雨が降ってもこの席ならば濡れることは無さそうです。

カップホルダーがある座席は本当に便利。

座席にはカップホルダー




2年ぶりに訪れた日産スタジアム。

再ジュビロ磐田がこの地でマリノスと戦う姿を見ることができたのは、嬉しかったですね。

スターティングイレブン

相変わらずマリノスサポーターの応援の圧力はすさまじかったのですが、ビジターゴール裏に所狭しと集結したジュビロサポーターの応援も決して負けていませんでした。

結果は1-1のドロー決着。

1点ビハインドだった試合をマテウスペイショットのゴールで追いついて勝ち点1を分け合ったのは大きかった。ナイスゲームでした。

またあのスタグル食べたいので、絶対にJ1残留しようね。

そして、今度はジュビロ磐田が勝ち点3を奪います。
また良い戦いをしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。
ジュビロ磐田と横浜F・マリノスサポーターのファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って。

この記事が参加している募集

私の遠征話

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?