見出し画像

美容コンプレックス

夫に「何で顔洗ってんの?」って聞かれた。
「石鹸」って答えたらちょっと引かれた。夫は洗顔フォームを使っている。泡だてネットも夫のが浴室にあるけど、私は石鹸を泡だてたことがない。

私はここ数年、シャンプー・コンディショナー・石鹸で生きている。風呂から上がったらキュレルの全身用ローションを顔とスネに塗り込んでおしまい。化粧水・乳液・美容液の類とは無縁である。違いがわからん。

日焼け止めも塗った方がいいなと思いながら塗ったり塗らなかったりだし、そもそも週に2回くらいしか化粧をしない。
その化粧だって、日焼け止め・ファンデーション・粉・眉毛を描くの4ステップである。
3000円台の口紅を2本所有しているが、どちらとも年に2回くらいしか出番がない。買った時は接客のお姉さんに似合いますよ〜って言われて「そうかな〜〜」と思いながら帰ったけれど、翌日つけてみたらなんか違った。それ以降口紅を塗る時は、「一回塗ってからほとんどティッシュで落とした状態」で使うようにしている。ま、年に2回だけど。(そして、そもそも購入したのが数年前なので流行り廃り的にはもう捨てどきなのかも…。でもそういう判断がつかない!)

美容に興味がないわけではない。似合う化粧をしてる人の写真を見るといいな〜と思う。メイク動画も見る。けど、それを自分がやろうとは思えない。
いいな〜と思うだけ思って、実際にはやらない。自分に合う化粧品と化粧の仕方を探す労力がない(労力をかける価値がない)と思ってるから。


実は2年前に初めてジェルネイルをして同窓会に行った。アイシャドウやマスカラも塗って、自分のなかではちゃんとして行った。でもその時に言われたのは「カナコ〜〜?どうした〜〜〜?!そんなオバちゃんになって〜〜〜〜」という言葉だった。(しかも先生にだ)
数万円の服、靴、ネイル!確かにメインの色はネイビーだったけど、差し色に赤も使ったのに!アクセサリーもつけて、ちょっとはキラキラさせたのに。
そうそう、これこれ!これが田舎なんだった!と全部田舎のせいにして帰ってきたぜ。

これくらいのことで拗ねるのもどうかと思うけれど。
でも私の人生はこれの繰り返しだったな。

高校生の時は化粧禁止!で、社会人になったら化粧をしないのはマナー違反!
えーーーこんないきなり手のひら返します???
私だって、大人になったら自然に化粧できるようになると思ってたよ。でも、全然違った!誰も教えてくれない。
時間とお金がめちゃくちゃ必要ということだけは分かった。そこに価値観を見いだせるかは、正直人それぞれだな。綺麗になってめっちゃテンション上がる〜〜と思って、自分のために続けられるのはすごい!私は上がるっちゃ上がるけど、労力とのバランス的にプラマイゼロかな。
だから、見た目のことでまぁ褒めるのはいいかもしれないけど、むやみにけなさんでくれ。。(褒めるのも服とか髪とか化粧とかのことにしといてほしいけど)
最低限、髪をボサボサにしてないし、眉毛や鼻毛は整えてるし、きっと他人を不快させないくらいには気をつけてるんだけどな…。


私みたいな女は、「オジさんみたいな女キャラ」「こじらせ非モテ女キャラ」でいくしかなくなって、でもそれは歳を経るごとに辛くなっていく。
25歳の時はそのキャラで乗り切れたけど、正直30越えると辛すぎる。
そして、その路線は間違ってたなと32歳目前で実感するので、今20代の方にはおすすめできない。むしろ積極的に止めなければとすら思っている。
今も完全に脱却できてはいないけど、「非モテこじらせ自虐キャラ」から早く抜け出すことが今の課題であり、もうこれは大人としての義務だと思う。次世代への負債を減らしたい。

おじさんに「女子力ないじゃん〜〜〜!そんなんじゃ彼氏できないよ〜〜〜?」って言われて、「そうなんですよ〜〜〜この間も気づいたら日本酒5合飲んじゃってました〜〜〜まじで彼氏欲しいんですよね〜〜〜」って返してた自分!!くたばれ!!
「まじでモテないんすよ〜〜〜」って自分を下げまくってたの、本当に虚無でした。今これやってる若者は、すぐやめて!自分の好きなものの話とかしてた方が有益!!ハムスターのお尻の話しよ!!

好きでもない男に「お前まじで女捨ててるわ〜〜〜」って言われて、「そうなんすよね〜〜〜まじで誰か紹介してくださいwww」ってヘラヘラしてた自分!くたばれ!
「メガネ外した方が絶対いいって〜〜〜」って言ってくるやつは大体しょうもない!これは令和の常識です。

だんだんなんの話かわからなくなってきた。
とにかく、美容はやりたい人はやればいいし、やらない人を責めるな。(身だしなみきちんとしてれば、+αは自由だと思う)
あと、やってないやつは、やってないことで卑屈になる必要はなし。
好きに生きよ。私は化粧に関しては、毎日やるのはだるいから、たまに楽しむよ!
でも、もっと美容の話はしたい!みんなのおすすめとか聞きたい!

(自分の歪んだ価値観を叩きのめしたくて書いた感)


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。