見出し画像

心が雨漏りする日には...

私は読書が好きですが

・井上靖
・村上春樹
・中島らも

の本にとても影響をうけて
生きてきて
この3人の先生なくして
今の私はいません。


3人全然タイプが違いますが(笑)


心が洞穴の底に落っこちるような時は
中島らもの本を読みます


中島らも先生は
自分の弱さを隠すことなくせきららに綴り
笑いにかえて、大丈夫だよと言ってくれている
気がします


中島らもの大好きな言葉の一部

・自分一人で時間を潰すことが出来る能力を
 「教養」とよぶと思う。

・人は何かに依存することで、自分の穴をうめているけど
 開き直っていいんじゃないかと思う。

・なにかしでかしても、
 恥をかき、迷惑をかけた相手に深謝すれば
 事態はおさまるし、どうでもいいこと。


本当に素敵な人だと心から思います。
東京にきて、田舎者の私が、
恐る恐る勇気をだして


初めて新宿の歌舞伎町で
トークライブを見た方です


今でも、天国で「らもワールド」を
繰り広げていそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?