見出し画像

学マスについて現在の所感〜有村麻央編〜

どうも、かめちゃんと申します🐢

今回は、5/16に迫った #学園アイドルマスター のリリースを前に、アイドル9人の印象について書いていくシリーズの8人目です。

今回取り上げるのは、有村麻央

それでは、よろしくお願いします。


麻央は兵庫県出身の高校3年生。莉波と同級生。プロデューサーと出会うまで、最近はあまりアイドルをしていなかったようです。

麻央先輩ってば、ロリカワイイ外見なのにイケメンでかっこよくてとっても頼りになるんですよ♪

藤田ことね

と言われているように、王子様系の属性を持ちつつも、可愛さを感じられるアイドルって感じですかね。

王子様系アイドルの系譜といえば...
・菊地真(765AS)
・白瀬咲耶(シャニ)
が筆頭で、他にもイケメン系はたくさんいますね。

声質的には速水奏っぽいクール系の印象もあります。

麻央本人も言及していますが、歌劇団のスターみたいなカッコいいアイドルを目指しています。
兵庫県出身というのもあって、宝塚が浮かぶのは自然なことでしょう。

調べてみると、宝塚に入るためには、以前は身長制限があったらしいです。
それが157cm以上。今はその文言はないようですが、それでも高身長の方が多いのは変わりないようです。特に男役となると170cmをこえることもあるとのこと。

麻央の身長は157cm。もしかしたら過去に諦めざるを得ないことがあったかもしれませんね...


ソロ楽曲「Fluorite」を手がけるのは、Moe shopさん。エレクトロニック・ミュージックのトラックメーカーです。おしゃれな楽曲になっていて、リズムが心地よい。


さて、表題のフローライトは宝石の一種で、清らかな愛や知性、創造性といった石言葉を持ちます。
また、紫外線や熱に反応して光ることから「蛍石」とも呼ばれています。

歌詞を見てみると、理想と現実というワードが登場していて、彼女のありたい姿とそうでない現実のギャップを前提として聴くと単におしゃれな楽曲ってわけじゃないことがうかがえます。

彼女はオンリーワンの輝きを目指す。その輝きのために必要なのは、プロデューサーからの熱量や、ファンが振る紫のペンライト(応援)。

彼女が歩んでいくオンリーワンは、かっこいい王子様だけでなく、可愛いお姫様をも含む自分だけのアイドルなのかもしれません。


寮長という属性も持っている麻央。
僕も寮生活の経験があるのですが、頼れる先輩がいるってのはありがたいものです。

いろんな側面を見せてくれそうな麻央のこれからをみることができるまで、あともうわずか。
学マスリリースの5月16日が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?