見出し画像

【YouTube】「大魔神」やっぱり面白い!

【概要】


\KADOKAWAチャンネルでは『大魔神』シリーズが見放題!金田一さん、事件です!/
『大魔神』配信期間:5月10日(金)20:00~5月24日(金)19:59

【ストーリー】
領主を謀殺し悪政を布く悪家老に父の復讐を誓う兄妹が魔人の山にひそみ再興を計るが兄は捕らえられその無事を祈る清純な乙女の涙に巨大な魔人が天地をゆるがして悪人共を壊滅する時代劇
【キャスト】
#高田美和 #青山良彦#藤巻潤#五味龍太郎#島田竜三
【スタッフ】
監督:#安田公義
脚本:# 吉田哲郎
(YouTube「KADOKAWAチャンネル」解説より)

本編


【評価】

昨夜、寝る前に、2週間限定でYouTubeで公開されてるのに気づき、「ちょっと見るか」と見始めたら、結局最後まで見てしまった。

やっぱり面白い。まあ、短いしね(約80分)。


わたしはこの映画を1966年の公開時に見た。

「ガメラ対バルゴン」との2本立て。

わたしが生涯に見た、最高の2本立てでした。

あれから58年かあ・・


以前にも書いたけど、「大魔神」と「ガメラ対バルゴン」は、どちらも強烈な「勧善懲悪」映画。

怪獣映画が子供っぽくなる前の映画で、どちらも「子供だまし」ではない、大人の鑑賞にもたえられるようにきっちり作られていた。

そして、どちらも「悪」が強烈で、最後には悪人がむごたらしく、まあ観客から見れば、大満足な殺され方をする。


「2本立て興行」というのを、いまの人は知らないから、あの感動は伝わらないだろうなあ。

2本(ときには3本)ちがう映画を続けて見せられることで、特別な映画体験になることがある。

ボクは、子供のときにこの2本立てを見たから、決して悪人にはならず、正しい人生を歩んでこれました(?)。


今回見て、あらためて「ミスター悪代官」遠藤太津朗(遠藤辰雄)の悪人ぶりに惚れた。

「大魔神」での遠藤辰雄


役者のなかでは、とにかくこの人が目立つねえ。われわれには、「銭形平次」で、平次に何かと敵対する「悪い岡っ引き」役でおなじみでした。2012年に84歳で亡くなっていた。合掌。


また、この映画で若殿の子供時代を演じる二宮秀樹は、「マグマ大使」のガム役でも有名でしたが、早くに芸能界を引退し、サラリーマンとして出世して、大阪の商社「椿本興業」の専務取締役を務めた、というのを最近知った。


あとは、伊福部昭の音楽の立派さに、あらためて感銘を受けました。

「ガメラ対バルゴン」もやらないかな。2本立てで見たい。



<参考>


この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?