見出し画像

1年間毎日陰キャ陰パルスをして思う事

陰キャ陰パルスとはなんなのか?


先ず初めに誤字脱字に関しては指摘しないで欲しい。僕は半オープンなVRC初心者歓迎するコミュニティを運営している。「陰キャ陰パルス」という名前のコミュニティだ。名前の由来はアニメ「あそびあそばせ」のEDテーマから命名した。インキャインパルス。そのまま使うのは色々問題がありそうだ。うーんそうだ“イン”を“陰”にして“陰キャ陰パルス”僕自身根暗だし陰キャ陰パルスでいいんじゃないか!うんそうしよう!そしてWorldインスタンスはフレンドオンリー。Quest集会所でフレンドを1ヶ月で1000人増やした僕(どこが陰キャなのだ?と疑問を投げないでほしい)は2020/11/26からフレンドオンリーに籠った。これから毎日やるとは微塵も知らずに。

人が集まっていく場所を作るという事


人が来ない。そりゃそうだ。宣伝もせずに一人だけ集会所から飛び出してきて人が来るわけがない。僕は待った。とにかく人を待った。数日すると人が集まって来た。約10人くらい。そこでワイワイと雑談をして楽しんだ。その時ある方がボロ切れのような精神状態でやってきていた。会社とのスケジュール調整がうまくいかず徹夜で仕事してても顔を出してくれるTさん。大丈夫かなぁと思っていたので詳しい事を聞いてみると労働環境が劣悪な状況だった。陰キャ陰パルスに来てた数人でその方を心から止めた。もうそんな所辞めた方が良いと皆で説得した。「そうですねー・・・」と言ってくれてこの人が辞めたとして僕が紹介できるのは親の伝手の会社ぐらいだけど責任は取れると判断したから説得を行った。

Questでも居やすい環境に。


1ヶ月ぐらいして人がどんどんと流れが出てきた。ただWorldの容量が重い分Questの負荷がすごいWorldだったらしく、Questユーザーがフリーズして落ちるという事が頻繁に増えていった。そこでワールド移転を考えた。陰キャ陰パルスに来てくれる人で何かいいワールド無いかな?と色々なワールドを見て回った。木の上にコテージがある所を見つけてそこに移住した。そのころには雑談勢と鏡の前で自分のアバターを見る勢に分かれていた。これではマズい。雑談が出来ないじゃないか。そこでビリヤード台があるQuest対応ワールドを見つけて貰いそこに移住した。大体4ヶ月から5ヶ月ぐらいで移住した。鏡も無くバーカウンターがあって話すような場所だ。僕は知らなかった、鏡の前勢の居心地が悪くなっていることを。

1度目の分裂


いつも通り19時から陰キャ陰パルスをオープンしたりDJイベントに出演したり多忙な時期を送っていた時にいつもの鏡の前勢が現れなくなった。僕は陰キャ陰パルスで役職をなんとなくつけていて、副店長とかつけていた方はそれをすごく嫌がっていたと後で聞かされた。そこから鏡の前勢(Unity、Blender、アバター)は雑談イベントにおいてあまり向いてないんじゃないかと思った。僕自身の考え方はアバターは自分を映し出す鏡で相手が不快にならないアバターであればわざわざ自身の表情を確認しなくてもいいと考えている。なので僕は自分のアバターに興味がほとんど無い。なので違法パブリックアバターを使用していた(現在では購入したコンちゃんを利用している)。ハンドジェスチャーで音も出ないし何しろそのアバターの元ネタを愛している。それで居なくなった人たちはアバターを幾つも買いそろえてる人たちだった。僕は一つ過ちを犯した。

分裂後に行った事


パブリックワールドを転々とするイベントはもう懲り懲りだ。僕は雑談がしたい。人と関わっていたい。相手と自分のこめかみの銃を突きつけながら話がしたい。VRCの様々なワールドに興味も無い。イベント事にも営業時間が長いから行けないし、行ったとて多分ぐちゃぐちゃになってしまうだけなので自分でイベントを運営しようとしているのだから、自分達に居心地のいい場所を作ろうという話になった。

1からワールドを作る


ビリヤードのワールドで掴める小物が大量にあったのでそれで軽く設計図を作ってみた。入口があってカウンターがあってビデオプレイヤーがあって鏡も一応置いておく。陰キャ陰パルスは何故かフルトラ率が高い。鏡でキャリブレーションをしてもらうために必要だ。それと無言勢にも来てもらえるようにペンも3本置いておこう。必要な物はこれで全部。ただ問題が一つ。僕にはワールドを作る能力が皆無だ。アイディアの提案は出来るけどUnityが触れない。というわけで陰キャ陰パルスに来てもらってる方に任せる事にした。よろしくお願いいたしますー!

思考錯誤の上でワールド完成


思考錯誤を色々行って貰い、ついにワールドが完成した。自分達のワールドだ。鏡の前とカウンターの後ろには音声減衰がかかる様になっていて内緒話とかはそこで出来るようなっている。現時刻や入退室のログ、各種イベントカレンダーやポスターも貼れる。このためにお願いしてた常連の絵描きさんから陰キャ陰パルスをテーマにした水彩画も貰って飾ってある。そしてビリヤードも設置してあるし、Topazchatも置いてもらえてる。しかもQuest対応。あぁここに至るまで約半年以上かかった!皆の協力に感謝だ。ありがとう皆。これで自分の住まいが持てるような感覚!技術屋様に神の祝福を!

イベントを毎日開催するという事


それからも普段と変わらず19時から朝4時までイベントを開催を行っていた。人が抜けていった代償は大きい。とりあえず来てくれるいつものメンバーと相談した。僕一人では独裁体制を取る事になる。それだけは避けたい。人が離れていった原因は僕にある。だから決定権さえは持っているが人からのアドバイスを聞いて動いていこうと誓った。人の流れを作るにはどうすればいいか。うーんそうだ、イベントカレンダーに載せよう。それで新しい波が来る。新しい波で空気を循環する事で雑談にも新しいきっかけになる。そうする事にしてイベントカレンダーとクエ集の定例イベントカレンダーに載せ始めた。そうしてイベントの名前が知れ渡っていく。

フリートーク雑談という異質なイベント


毎日フリートークの雑談を行うという事は話にオチをつけていかないといけないという足かせを装着して話を進めていく。それを毎日。何気ない会話からとっかかりを見つけて話を展開していく。そこから喋り続けて1日1日と月日が経って行き新しい波に揉まれながら疲れた日は極力話をしなくて倒れてた。集会所でたまたま会った人と雑談をする事をメインに置いてあるイベントだから、それを重宝してくれる人も居るおかけでコミュニティは徐々に拡大していた。定例イベントカレンダーに載せた結果「kaitouさんて噂の陰キャ陰パルスってイベントやってますよね?何してるんですか?」とか聞かれたりもするようになった。そしてフリートークは僕の大阪人の根性として”話にオチをつけなければいけない”と雑談をしていった。その際には裏目に出る事もあった。

また人が離れた日


その日もいつも通りワイワイガヤガヤと雑談を行っていた、ある人は飲酒をしながら、また別の人は作業をしながら話をしていた。その時各個人の性癖の話になったウワー!と話はエスカレートしていき、僕の手でも型を付けれなくなった。まるでビール瓶を投げ合うような光景を見て僕は唖然としていた。そこで悪手ではあるが一番仲が良いフレンドをオチに使おうかと考えた。その結果、また人が離れ、仲が良いフレンドには傷を負わせた。離れていった人にパブリックで会った際に事情を説明をしても僕の思いは届かなかった。ごっそりと抜けるではなく数人が来なくなった。もうこうなる事は無くさないといけない。そこでルールを設ける事にした。「1、誰かがJoinしたら挨拶をしましょう。2、初めましての方には敬語で接しましょう。3、TPOを守りましょう。4、過度な下ネタはNG。」初めて来た方には毎回説明を行っている。その結果ある程度治安が守られるようになった。

1周年を迎えた日


2021/11/26.1周年を迎えた。ワールドの運営も抜けていった数人の中に居る。新しいワールドを作ろうという話になった。自分でモデリングが出来る方でずっと側で僕がエスカレートしたときに止めてくれる方にお願いした。その結果小規模ながら皆で話がしやすいワールドになった。そのころには陰キャ陰パルスという看板が大きくなっており、「謎のイベント“陰キャ陰パルス”」という感じに広がっていって誰かの紹介制でフレンドリクエストを飛ばしてもらうように変化させた。イベントカレンダーからは名前を消して貰ってイベントは現段階も続けている。イベント参加者もどんどんと増えてきた。有難き幸せ。VRChatはSNSであり楽しみ方は人それぞれあるがボイスチャットでのコミュニケーションという基礎の部分をずっとやり続ける。そこにはアバターの制限も度が超えなければ構わないし、いつ来てもいい、いつ移動してもいいコミュニティが1年かかってやっとある程度の形が完成した。

最期に感謝の言葉


陰キャ陰パルスという雑談イベントを行っていて、僕はイベントリーダーとしての立ち位置だが、参加者の方々よりもランクは下に位置付けている。僕は聖人君主でも無いし、気分屋だけれど、筋だけは通す。そして人情で行動する事が多い男女問わず殴るような欠陥人間なのでその位置で十分なのだ。間違っている事を間違っているといわれないと独裁を強いる事になる。それは僕が願った世界でも無いし、僕が思う理想のイベントでも無い。だからこそ今現在に至るまで付いてきてくれた方、去っていった方、これからこのイベントに来ようと思った方。全てに感謝。そしていつも無茶してごめんなさい。だから気軽にイベントに参加してくれると有難い。
約4000文字にわたるような駄文を読んでくれた方に感謝します。
最期に陰キャ陰パルスとは、「どこにも行く所ないなぁ」「グループに入りづらいなぁ」といったような人が集まる雑談イベントです。「今日は仕事疲れたよ」「ちょっと聞いてよ」から始めてもいい場所です。毎日夜19時から朝4時まで原則Openしているのでkaitou23にフレリクしてJoinして下さい。

人に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?