見出し画像

人の心を軽くする

noteを巡回していると、「自分の書いた文章で、少しでも心が軽くなる人がいれば」的なことが書いてある、ことがある。

私もそんなことを考えたこともあるが、よくよく自問自答し、違うと気づいた。

「私の場合」としておくが、人の心を満たすためではなく、自分の心を満たすために書いている。私が書かずにいられないから書いているだけ。受益者はあくまで私だ。

で、書いたものに対して、たまたま二次的な共鳴が起こることがある。それでよいと思っている。

リアルの人間関係でも、「あなたのことを思って言ってあげてる」人は、大体、自分のことを思っている。

本当に「あなたのことを思って」いるなら、「言ってあげる」ではなく、「聞いてあげる」だ。

「ふーん」「そう」「それから」「へぇー」

これでよい。「わかるー」とかいらない。


noteにおいては、「読んであげる」だと思う。本当に人の心を軽くしたい人は、是非やるといい。

「ふーん」「そう」「それから」「へぇー」にあたるのが「スキ」だ。






励みになります。 大抵は悪ふざけに使います。