見出し画像

Dollar General (NYSE:DG) Q2 2022 決算カンファレンスコール

2022年6月期のDGの決算説明会。

ダラーゼネラル (DG -3.97%)
2022年第2四半期決算電話会議
2022年8月25日午前10時00分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

おはようございます。本日、電話会議のオペレーターを務めさせていただきますロバートと申します。それでは、ダラー・ジェネラルの2022年第2四半期決算カンファレンスコールに皆様をお迎えしたいと思います。本日は2022年8月25日(木)です。

[オペレーターの指示】この通話は録音されています。[それでは、司会の投資家向け広報・企業戦略担当副社長、ドニー・ラウに会議を引き継ぎたいと思います。ラウさん

ラウさん、会議を始めてください。

ドニー・ラウ -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント

皆さん、おはようございます。本日は、CEOのトッド・ヴァーソス、COOのジェフ・オーウェン、CFOのジョン・ガラットの3名が電話に出ています。本日のコメントには、1995年米国民事証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)に規定される「将来予想に関する記述」が含まれていることにご留意ください。このような記述は、当社の財務ガイダンス、戦略、イニシアティブ、計画、目標、優先順位、機会、投資、将来の事項に関する期待や確信、および過去の事実に限定されないその他の記述に関するものです。

これらの記述は、リスクや不確実性を内包しており、実際の結果は当社の期待や予測とは大きく異なる可能性があります。これらの要因には、2022年3月18日に提出した2021年度フォーム10-Kおよびそれ以降に提出した定期報告書の「リスク要因」の項で今朝発表した当社の業績に関するリリースや、この電話会議におけるコメントが含まれますが、これらに限定されるものではありません。将来の見通しに関する記述は、本日時点のものであり、過度に依存するべきではありません。ダラーゼネラルは、法律で義務付けられていない限り、この電話会議で議論された情報を更新または修正するいかなる義務も負わないものとします。

それでは最後に、皆様からのご質問をお受けします。[それでは、トッドに電話を変えさせていただきます。

トッド・ヴァーソス -- 最高経営責任者

ドニー、ありがとうございます。そして、通話に参加された皆さん、ようこそ。第2四半期も好調な業績を達成し、お客様や地域社会、そして従業員一人ひとりのために献身的に働いてくれた従業員に感謝したいと思います。当四半期は、コンプ ライアンス売上が4.6%増加し、客数が若干増加したこと、ドルベース、台数を含む高消耗品売上 のマーケットシェアが加速的に拡大したこと、希薄化後EPSが2桁の伸びを示したことなどが特筆されます。当四半期の業績は、消耗品分野の売上が想定を上回ったことにより牽引されました。

これは、インフレと景気の不透明感の中で変化する消費者需要を反映したものだと考えています。当四半期は、顧客満足度をさらに向上させ、売上を増加させるために、労働時間および賃金の増 加に的を絞った投資を行いました。これらの投資は、当社の全般的な在庫状況の改善と好調な販売実績に貢献したと考えています。また、製品コストの上昇やサプライチェーンにおける圧力などの課題にもかかわらず、当 社のチームは、現在の環境下でより重要であると思われるお客様への価値提供を継続しながら、コントロールで きるものはコントロールすることに注力しています。

このため、当社は引き続き1ドル以下の価格帯の製品の提供に注力し、当四半期、特に当四半期の後半に おいてこのプログラムが好調に推移したことを喜ばしく思います。重要なことは、競合他社や他のクラスの商品と比較して、当社の価格ポジションが非常に優れていることを引き続き実感していることです。また、18,500以上の店舗が米国人口の約75%の5マイル圏内に位置しており、当社は現在の環境をうまく切り抜けながら、独自の価値と利便性の組み合わせでお客様をサポートし続けられると確信しています。

今後も引き続き、営業上の優先事項と戦略的イニシアチブの推進に注力し、競争力を強化するとともに、ダラー・ゼネラルと他の小売業界との距離をさらに縮め、差別化を図りたいと考えています。それでは、第2四半期の追加業績をいくつかご報告いたします。売上高は、2021年第2四半期の87億ドルに対し、9%増の94億ドルとなりました。月次のケイデンスで見ると、コンプ売上は5月が最低ながらプラス、7月が最も好調で、第3四半期も今のところ勢いがあり、嬉しく思っています。

実際、上期の業績が好調であったこと、第3四半期のスタートが好調であったこと、および今期末までの見通しの結果、2022年度の売上見通しを増額しています。第2四半期の業績では、平均バスケットサイズが増加しましたが、これは、より厳しい経済環境の中、予想通り、主にインフレに牽引されたものです。平均バスケット単価は低下しましたが、先ほど申し上げたように、客数は若干増加しました。四半期が進むにつれ、主要顧客はより意図的に、よりニーズに近い買い物をするようになり、また、下取り活動も活発になっています。

例えば、当四半期には、お客様が食品を選択する際にトレードオフする傾向が見られ、消費財事業におけるPB商品の普及率向上に寄与しました。また、高所得世帯の買い物客が増加しましたが、これは価値を求めてダラー・ジェネラルを選ぶ消費者が増えていることを反映していると考えています。第2四半期の業績は、ここ数年で当社を変革してきた当社の戦略的行動が、長期的な株主価値の創造を支援しながら継続的な成功を収めるために有効であることを示すものだと考えています。当社は、小売業界において最も魅力的な分野の一つで事業を継続しています。

また、当社の強力な競争力と、短期および長期的な施策の強固なポートフォリオによってさらに強化され、基本的なビジネスモデルや将来の成長可能性について、これほど良い感触を得たことはありません。この機会に、11月に正式にCEOに就任するジェフ・オーウェンにお祝いを申し上げたいと思います。ジェフほど当社のカルチャーを理解し、体現している人物はいません。私はジェフと長年一緒に働くことができ、彼がここダラー・ジェネラルの次の成長段階をリードする最適かつ最も有能な人物であると確信しています。

最後に、ジェフには後で詳しく話してもらいますが、ジョン・ガラットの社長兼CFOへの当然の昇格を祝福したいと思います。それでは、ジョンに電話をかわります。

ジョン・ガラット -- 最高財務責任者

トッド、皆さん、おはようございます。まず、トッドの素晴らしいリーダーシップと、お客様や企業文化、そしてこの会社に対する情熱に感謝したいと思います。彼は素晴らしい指導者であり友人でした。新しい章を始めるにあたり、彼の成功を心から祈っています。そして、数年前から知り合い、一緒に仕事をしてきたジェフにも祝福を贈りたいと思います。

彼は組織全体から尊敬されるリーダーであり、これからのリーダーシップに期待しています。トッドから当四半期のハイライトをいくつかお聞きしましたが、次に重要な財務上の詳細についてご説 明いたします。特に断りのない限り、すべての比較は前年同期比です。また、EPSは希薄化後1株当り利益、年度は前年度比を記載しています。

売上高については、Toddがすでに説明したとおりですが、ここでは売上総利益から説明します。当四半期の売上総利益率は32.3%となり、69bpsの上昇となりました。これは主に、後入先出法にもとづく低価法による在庫評価損の増加、消耗品の売上比率の上昇、ならびに マークダウン、輸送費、物流費および損害賠償金の増加によるものです。なお、製品コストの上昇は想定を上回り、当四半期に約1億4,400万米ドルの後入先出法に よる引当金が発生しました。

売上高販管費比率は、82bp上昇し、22.6%となりました。この増加は、売上高に対する比率がより高い費用によるもので、その主なものは、小売人件費、修繕費、光熱 費、給与税などです。損益計算書の下方に移動します。当四半期の営業利益は、7.5%増加し、913百万ドルとなりました。

売上高に対する比率では、営業利益は13ベーシスポイント減少し、9.7%となりました。当四半期の実効税率は22.1%となり、前年同期の21.4%から低下しました。最後に、トッドも述べているように、当四半期のEPSは10.8%増加し、2.98ドルとなりました。バランスシートとキャッシュフローは引き続き堅調で、長期的な投資を継続し、株主に大きな利益をもたらすための財務的柔軟性を備えています。

当四半期末の商品在庫は、全体で31.4%、店舗あたりで25.1%増加し、69億ドルとなりました。この増加は、主に、第1四半期と同様、商品コストの上昇の影響に加え、消耗品以外の商品の継続的な展開に より、特にホーム&シーズンカテゴリーにおいて高価格帯の商品の構成比が高まったことを反映しています。また、重要なこととして、在庫の質は引き続き良好であると考えています。トッドも述べているように、当四半期における在庫水準の改善にも満足しており、2022年に向けても継続的な改善が見込まれることから、今年後半にはお客様へのサービスを向上させる態勢が整うという楽観的な見通しを強調しています。

第2四半期までの累計では、営業活動によるキャッシュフローは9億4,800万ドルで、28%減少しています。上半期の設備投資総額は 6 億 5,900 万ドルで、これには新店舗、改装、移転、流通・輸送プロジェクト、戦略的構想に関連する投 資が含まれています。当四半期、当社は普通株式 150 万株を 3 億 4,900 万ドルで買い戻し、発行済普通株式 1 株当たり 0.55 ドルの四半期配当を行い、支払総額は 1 億 2,400 万ドルとなりました。第2四半期末時点で、残りの自社株買い取り権限は10億ドルでした。

当社は本日、取締役会がこの権限を20億ドル増額したことを発表しました。当社の資本配分の優先順位は、引き続き当社に貢献しており、変更はありません。私たちの最優先事項は、新店舗の拡大や戦略的イニシアティブなど、高収益の成長機会への投資です。また、投資適格の信用格付けを維持し、調整後有利子負債/EBITDARの約3倍のレバレッジ比率を維持しながら、自社株買いと四半期配当を通じて株主の皆様に多額の現金を還元することに引き続き注力してまいります。

2022 年度の財務見通しについてご説明します。製品コストのインフレ、サプライチェーンの動向、年間を通した個人消費の推移、そして直近では、ジェフが詳しく説明する新規出店の遅れに関して、引き続き不確実性を抱えています。これらの課題にもかかわらず、私たちはビジネスに自信を持っており、Toddが述べたように、2022年の売上見通しを増加させています。通期では、53週目の約2%ポイントの推定利益を含む約11%の売上高成長率と、約4%から4.5%の既存店売上高成長率を見込んでいます。

さらに、2022 年度の財務ガイダンスの残りを再表示します。このガイダンスには、約 53 週目の推定約 4%pt の利益を含む約 12%~14% の EPS 成長、約 27.5 億ドルの自社株買い、14~15 億ドルの範囲の設備投資などが含まれています。EPS見通しでは、実効税率を22%から22.5%の範囲で想定しています。次に、見通しに関する補足説明をいたします。四半期ごとの推移をみると、第3四半期と第4四半期の売上高はほぼ同じですが、第4四半期はEPSが大幅に伸びる見込みで、これには第53週からの利益が含まれます。

さらに、第3四半期の自社株買いは第2四半期を若干上回り、第4四半期は第4四半期の週数の増加の影 響もあり、より大幅に増加するものと見込んでいます。最後に、金利の上昇と追加借入の結果、下半期の支払利息は増加すると予想しています。次に、2022 年度の売上総利益率について説明します。DGフレッシュやNCIなどの取り組みによる効果は、年間を通じて引き続き実感できるものと考えています。

また、短期的にはコスト面での圧力が予想されますが、プライベートフリートの継続的な拡大など、物流や輸送の効率化により、さらなる効果が得られると楽観視しています。これらの効果を一部相殺するのは、売上ミックスの圧力の継続と、一般的に他の製品カテゴリーよりも売上総利益率の低い消耗品カテゴ リーにおける成長によって、売上が好調に推移していることです。販売費・一般管理費については、戦略的施策の展開にともない、継続的な投資を見込んでいます。しかし、全体としては、戦略的施策による売上総利益率の向上が販管費の増加を上回ると見込んでおり、2022 年度の営業利益及び利益率にプラスの影響を与えるものと考えています。

また、ファストトラックを含むSave to Serveプログラムによる効率化と節約も引き続き追求しており、2022年にはこれらの節約によって予想される賃金インフレの一部が引き続き相殺されると考えています。最後に、第2四半期と同様、当社の見通しには、全体的な在庫水準と顧客サービスの継続的な改善を推進するため、労働時間や賃金の増加を含む顧客体験をさらに向上させるための継続的な投資が含まれています。要約すると、私たちは、チームの懸命な努力と実行へのコミットメントが第2四半期の好業績につながったこと を誇りに思います。私たちは、長期的な視点に立った戦略的な投資を行いながら、一貫して高い業績を達成することを目標に、これまでと同様、経費と資本の管理について規律を守り続けています。

私たちは、収益性の高い既存店売上高の伸び、健全な新規出店、強力なフリー・キャッシュ・フロー、そして長期的な株主価値を実現するためのビジネスモデルと財務上の優先順位に引き続き自信を持っています。それでは、ジェフに電話をお繋ぎします。

ジェフ・オーウェン -- 最高執行責任者

ジョン、ありがとうございます。トッドが14年間のキャリアを通じて、当社のために尽くしてくれたことに、この場を借りて感謝の意を表したいと思います。彼は当社を変革の時期に導き、将来に向けて非常に良い位置につけてくれました。ダラー・ジェネラルのチーム全員を代表して、彼が私たちのビジネスに与えた影響に心から感謝したいと思います。

私は、彼から学ぶことができたことを幸運に思っていますし、彼の継続的な助言を期待しています。また、トッドも述べているように、ジョンがCFOを続けながら社長に昇格したことを発表できることを嬉しく思います。ジョンは、財務および企業戦略チームのリーダーとしてダラー・ゼネラルに多大な貢献をしてきました。私は、彼がこの新しい役割に就く際、継続的なリーダーシップとパートナーシップを期待しています。最後に、ダラー・ジェネラルの次期CEOとしてこの素晴らしいチームに奉仕する機会を得たことに、どれほど謙虚で特権的な気持ちを持っているかをお伝えしたいと思います。

私は、私たちの未来と私たちが共に成し遂げることができるすべてのことに、これ以上ないほど興奮しています。さて、これから数分間で、有意義な成長の機会を創出し続けるための当社の営業上の優先事項と戦略的イニシアチブについてご報告させていただきます。営業面での優先事項の第1は、収益性の高い売上成長を実現することです。私たちは、強力なイニシアティブのポートフォリオを実行し、引き続き前進を続けています。

最近のハイライトをいくつかご報告します。まず、ノンコンシューマブル・イニシアチブ(NCI)ですが、第2四半期末には約15,000店舗で展開されました。第2四半期末で約15,000店舗に導入されたNCIは、売上、利益ともに好調に推移しており、大変嬉しく思っています。この宝探しのような商品は、品揃えの約80%が5ドル以下であることから、価値を求めるお客さまの共感を得ることができました。

2022年には、NCIの売上と利益率の効果が継続的に現れると見込んでおり、年末までにほぼ全店での展開を完了する予定です。pOpshelfの店舗コンセプトに移りますが、これはNCIでの成功と学びをさらに発展させたものです。pOpshelfは、常に更新される商品、差別化された店内体験、商品の大半が5ドル以下という優れた価格設定により、楽しくて手頃で、差別化された宝探し体験を提供し、お客様の関心を集めることを目的としています。当四半期、当社は新たに14店舗の「pOpshelf」をオープンし、8州内に合計80店舗を構えました。

さらに、第2四半期にはストア・イン・ストアのコンセプトで7店舗を新規にオープンしました。これにより、当四半期末のダラー・ジェネラル・マーケットストアの総店舗数は32店舗となり、これはより小さなフットプリントのPOPSHELF店舗を組み込んだものです。今年はpOpshelfの店舗数をほぼ3倍に増やす計画で、現在、店舗内コンセプトの店舗を合計15店舗オープンする予定です。年末までには、独立したpOpshelfの店舗が約150店舗、店舗内コンセプトの店舗が約40店舗となる見込みです。長期的には、これらの店舗の1年目の年間売上高は1店舗あたり170万ドルから200万ドル、平均粗利率は40%を超えると予想しています。

全体として、私たちはこのユニークで差別化されたコンセプトの成果に引き続き満足しており、2025年末までに約1,000店舗のpOpshelfを展開するという目標に期待を寄せています。次に、DGフレッシュについてですが、これは、冷凍・冷蔵品の自主流通への戦略的かつ多段階の移行であり、これらの分野で継続的な売上成長を促進することに焦点を当てています。思い起こせば、2021年にDGフレッシュのチェーン全体への初期展開が完了し、現在は12施設から約19,000店舗に配送しているところです。DGフレッシュの当初の目的は、当社の冷凍・冷蔵商品の商品コストを削減することでしたが、私たちは引き続き、その節約効果に大変満足しています。

DGフレッシュのもう一つの重要な目標は、冷凍・冷蔵カテゴリーの売上を伸ばすことです。店頭での商品展開の強化や、上半期に最も高いコンプ売上成長率を記録した生鮮部門の好調な業績など、この点でも満足しています。今後、ネットワークの最適化、規模のさらなる活用、より幅広い品揃えの実現、複数年にわたるクーラードアと関連売上の成長実績を基に、DGフレッシュからさらなる利益が得られると期待しています。また、当初の展開に青果は含まれていませんでしたが、DGフレッシュは青果の取り扱いを時間をかけて1万店舗以上に拡大するための潜在的な道筋を提供すると引き続き考えています。

特に、第2四半期末時点で、2,700店舗以上で青果物を提供しており、2022年末までに合計3,000店舗以上に拡大する予定です。最後に、先に述べたように、DGフレッシュは、冷却装置拡大プログラムの範囲も広げました。第2四半期には、店舗全体で17,000枚以上のクーラードアを追加し、2022年には65,000枚以上のクーラードアを設置する予定です。重要なことは、DGフレッシュの結果、これまでに有意義な改善がなされたにもかかわらず、今後数年間、この取り組みによってさらなる利益を生み出す大きな機会が残っていると考えていることです。

次に、「DG Wellbeing」と名付けた健康イニシアチブについて説明します。このプロジェクトの最初の焦点は、標準的な商品と比較して、売り場面積を約30%増やし、品目を最大400品目追加した健康商品の拡充です。この商品は、第 2 四半期末現在、約 2,700 店舗で販売されており、2022 年末までに合計 4,000 店舗以上に拡大する予定です。当四半期、当社は新たにヘルスケア・アドバイザリー・パネルの設立を発表し、先日その第 1 回会合が開かれました。

このパネルは、ヘルスケア業界で高い評価を得ている専門家で構成され、健康・ウェルネス分野のお客様によりよい サービスを提供するための最善の投資方法について助言するなど、当社チームのソートパートナーとして機能します。将来的には、特に米国の地方都市において、基本的なヘルスケア製品、ひいてはサービスへのアクセスを向上させることを目標に、健康サービスをさらに拡大する計画です。先に述べた施策による売上総利益率の改善に加えて、プライベートブランド売上の改善、グローバル調達、サプライ チェーンの効率化、シュリンクの削減など、売上総利益率を高めるための機会も継続して追求しています。このため、最近、アーカンソー州ノース・リトル・ロック、コロラド州オーロラ、オレゴン州セーラムの 3 箇所に新たな物流センターを建設し、サプライチェーンの能力を大幅に向上させる計画を発表しました。

各施設は約 100 万平方フィートの広さで、当社の増加する民間航空機がその一翼を担います。アーカンソーとオレゴンの施設は今秋に着工する予定で、いずれも従来のコンボ式生鮮配送センターとなる予定です。コロラド州の施設はすでに着工しており、従来型の乾物流通センターとなる予定です。これらの新しいプロジェクトにより、当社の継続的な店舗拡大を支える 1,000 人以上の新規雇用が創出され、サプライチェーンのさらなる効率化が促進されるものと期待しています。

第二の優先課題は、成長機会を捉えることです。高リターンで低リスクの実証済みの不動産モデルは、長年にわたって当社に貢献しており、引き続き当社の事業の中核をなす強みです。第2四半期には、227の新規店舗、533の改装、30の移転など、合計790の不動産プロジェクトを完了させました。2022 年については、主に新規出店に伴う許認可や建設資材の入荷の遅れが続いていることを受け、不動産計画を更新し、調整を図っています。

2022 年度の不動産プロジェクトは、新規出店 1,010~1,060 店舗、改装約 1,795 店舗、移転約 125 店舗の合計 2,930~ 2,980 件を計画しています。2022年のダラー・ジェネラルの新店舗の約80%は、8,500平方フィートの大型店舗になると引き続き予想しています。この店舗では、お客様が必要とする商品をより多く取り揃え、お客様にサービスを提供できるようにします。重要なことは、販売生産性の向上により、この大型店舗の経済性に引き続き非常に満足しており、20%から22%の範囲での返品を引き続き目標としていることです。2022年に予定されているダラー・ゼネラルとpOpshelfの成長に加え、私たちは国際的な事業拡大計画を非常に重視しており、2022年末までにメキシコで最初の店舗をオープンするという目標に向けて順調に前進を続けています。

これらの店舗は、「The Super Dollar General」というブランド名で展開することを発表できることを嬉しく思います。このブランドは、お客様のフォーカスグループから高い評価を受け、お客様が最も必要とする商品を提供することに焦点を当てた地元の総合スーパーという考えを表しています。また、最初の店舗はメキシコ北部の十分なサービスを受けていない地域に出店し、当社のブランド認知度を高めると同時に、米国の主要顧客と同様の顧客層に対して当社の価値と利便性の提案を拡大することを目指します。全体として、当社の不動産パイプラインは引き続き堅調に推移しています。また、米国では実店舗の数が

小売業で最も多くの実店舗を持つ当社は、今後数年間で大きな成長機会を獲得できるものと考えています。次に、デジタル事業ですが、これは物理的な店舗を補完する重要な取り組みであり、お客様の利便性とアクセスをさらに向上させるためのテクノロジーの導入と活用を継続します。私たちは、お客様とのより深い、より有意義な関係を構築するために、店舗のデジタルフロントポーチを構築することを中心に取り組んでいます。第2四半期末のデジタルアプリの月間アクティブユーザー数は約450万人で、この数はデジタルサービスのさらなる強化にともない、さらに増加する見込みです。

ドアダッシュとの提携は、ダラー・ゼネラルが提供する価値を拡大し、当日配達や1時間以内という利便性と組み合わせることで、新規および既存のお客様の共感を得続けています。このサービスは第2四半期末時点で13,300以上の店舗で利用可能であり、上半期の売上が当初の予想を上回るなど、引き続き大変満足しています。さらに、DG メディア・ネットワークが引き続き成長していることにも期待しています。8,000 万人以上のユニークな顧客プロファイル、特に国土の約 30%を占め、他の小売メディアネットワークのリーチを無視する地方の顧客との接点を求める CPG 企業やブランドからの参加に大きな関心を示しています。

その結果、広告主はデジタルと物理の両方で認知度を高め、購買意欲を高めることができます。また、ダラー・ゼネラルは、アメリカで最も信頼されている多くのブランドを求めるお客様に選ばれる小売業者としての地位を確立しています。ここ数年で基盤を確立した後、プログラムを拡大し、お客様とブランドパートナーの両方に対する価値提案を強化しながら、事業全体の純財務的利益を増大させ、この事業の実質的な成長を始めています。全体として、当社の戦略は、お客様にさらに便利で摩擦のない、パーソナライズされたショッピング体験を提供するために特別に作られたデジタルエコシステムを構築することであり、当社のデジタル資産全体で見られるエンゲージメントの拡大に満足をしています。第三の優先課題は、ローコストオペレーターとしての地位を確立し、強化することです。

当社は、支出をコントロールするための明確で定義されたプロセスを持ち、これによって支出決定に対する規律あるアプローチを継続しています。このゼロベース予算編成のアプローチは、社内では Save to Serve と呼ばれ、お客様を中心に据えながら、コスト管理の考え方を強化するものです。ファーストトラックの取り組みはこのアプローチの好例で、現在の目標は店舗の労働生産性を高め、お客様の利便性を向上させることです。ファースト・トラック」の第一段階は、ロールテナーとケースパックの最適化で、これにより店舗での在庫の効率化を実現しました。

ファスト・トラックの第二弾はセルフレジで、お客様に柔軟で便利なレジを提供すると同時に、店員の効率も向上させました。セルフレジは第2四半期末時点で約10,000店舗で利用可能で、お客様からの導入率も高いなど、引き続き満足のいく結果を得ています。また、一部の店舗で試験的に導入している、すべてのレーンでセルフレジを利用でき、さらに有人レジも選択できるようにしたことについても、大変喜ばしく思っています。このセルフレジは、当社の利便性をさらに高めると同時に、店舗スタッフがより多くの時間を接客に費やすことができるようになると考えています。

このレイアウトは、今年末までに最終的に約200店舗でテストする予定です。今後、当社は革新的な小売業および小型ディスカウントストアとしての地位をさらに高めるため、年末までにセルフレジを合計で最大11,000店舗まで拡大する予定です。ファースト・トラックの次の段階は、新しいテクノロジーとデータ戦略の活用を拡大することで、現場リーダーの手に新しいデジタルツールを持たせることも含まれています。データ主導の在庫管理と組み合わせることで、小売業のリーダーとそのチームがより効率的に活動できるようになると考えています。

また、コスト削減の取り組みにより、第2四半期末で1,100台以上のトラクターを保有するまでに成長しました。念のためお伝えしておきますが、2022年にはプライベートフリートを大幅に拡大することに注力しており、2021年からトラクターの台数を2倍以上に増やす計画で、年末には往路輸送の約40%を占めることになると見込んでいます。私たちの基本理念は、事業をシンプルにしながらも、成長機会を捉えるために迅速に行動し、一方で経費をコントロールし、常にローコストオペレーターであることを追求することです。第四の優先課題は、多様な人材の育成、エンパワーメント、インクルージョンを通じて、多様なチームに投資することです。

成長する小売企業として、私たちは新たな雇用と、個人的・専門的な能力開発、ひいてはキャリアアップの機会を創出し続けています。このため、第2四半期に実施したDG Discover Hiringでは、現場、配送センター、プライベートフリートなどのチームに重要な人材を加えながら、新規採用の目標を上回ったことを非常に喜ばしく思っています。開発に関しては、社内昇進のパイプラインは、75%以上がリード・セールス・アソシエイト以上のポジションに配置されていることからもわかるように、依然として強固です。さらに、プライベート・フリートの約15%が、店舗またはディストリビューションセンターのいずれかでキャリアをスタートさせています。

また、離職率、人員配置、応募者の流れにも引き続き満足しており、人材を惹きつけ、維持するために適切な行動をとっているという確信を深めています。最終的には、成長し続ける目的志向の企業でキャリアをスタートさせ、発展させる機会は、独自の競争優位性であり、人材を引きつけ、維持するための最大の通貨であり続けると信じています。また、今月初めにはナッシュビルで年次リーダーシップミーティングを開催し、1,500人を超える当社のリーダーたちに重要なコラボレーションと能力開発の機会を提供しました。この会議は私にとって毎年最高の機会です。私はいつも、社員の素晴らしい才能に触発され、彼らが個人の目的を遂行し、他者に奉仕するという当社の使命を果たす姿に謙虚な気持ちになります。

最後に、株主の皆さまに有意義な価値を創造しながら、当社の優先的な事業活動や戦略的イニシアチ ブに対して大きな前進を続けているチームの力強いパフォーマンスを誇りに思います。特に、お客さまが私たちを最も必要とするこのような時期に、お客さまの生活に変化をもたら すために日々働いている約 173,000 人の従業員に感謝したいと思います。2022 年下半期以降、私たちが共に成し遂げるすべてのことに、私は胸を躍らせています。それでは、オペレーターの皆様、質問をお受けします。

質問と回答

オペレーター

ありがとうございます。[最初のご質問は、オッペンハイマー社のルペッシュ・パリックさんからです。ご質問をお進めください。

ルペッシュ・パリク -- オッペンハイマー・アンド・カンパニー -- アナリスト

おはようございます。まずトッド、長年の成功におめでとうございます。そしてジェフとジョン、当然のことながら昇進おめでとうございます。

ジョン・ガラット -- 最高財務責任者

ありがとうございます。

Jeff Owen -- 最高執行責任者

ありがとうございます。

Rupesh Parikh -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

まず、価格ポジションについて触れたいと思います。現在行われている競合他社の動きや、今後予想される競合他社の動きを踏まえて、現在の価格設定についてどのようにお考えでしょうか?

トッド・ヴァーソス -- 最高経営責任者

はい。ルペッシュ、トッドです。そちらをお願いします。私たちは価格ポジションに大きな手ごたえを感じています。

皆さんに思い出していただきたいのですが、1年以上前に、過去1年半ほど私が話していたことを思い出していただけると思いますが、私たちは非常に積極的な価格スタンスをとりました。その結果、パンデミック期、そしてパンデミックからの脱却期において、私たちは非常に有利なポジションを得ることができました。もちろん、主要な競合他社に対しても、私たちは本当に良い状態にあります。そしてもちろん、この環境下で前進を続けながら、お客様へのサービスのあり方を検討し続けるつもりです。

素晴らしいことに、私たちは素晴らしいポジションにあり、お客様は、この四半期に見られた旅行回数の増加を通じて、ここダラー・ジェネラルの毎日の低価格を、他の何よりもまず頼りにしていることを如実に示しています。

Rupesh Parikh -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

素晴らしい。次に、1つだけジョンに質問です。4%以上の売上高でかなりのデレバレッジがあったわけですが、第2四半期に何か変わったことはありましたか?第2四半期に何か変わったことが起きて、それが下半期に繰り返されることはないのでしょうか?また、下半期の販売管理費についてどのように考えるべきか、もう少し詳しく教えてください。

ありがとうございました。

ジョン・ガラット -- 最高財務責任者

ルペッシュ、ありがとうございます。販売管理費についてですが、特に変わったことはありません。ひとつは、強みを生かし、売上が好調で勢いがあることから、その勢いに乗って、売上を促進し、顧客体験を向上させるための的を絞った積極的な投資を行うという話でした。これは、まさにその一環です。

最も顕著なものは、在庫レベルをさらに向上させるための労働時間の追加と、カスタマーサービスの改善です。私たちはこの点を非常に気に入っています。また、それほどではありませんが、物理的な箱自体への賃金の投資も行いました。しかし、ビジネスを推進するための、より一般的なプロアクティブな行動と言えるでしょう。

また、光熱費に若干のインフレが発生し、天候に関連して通常よりも高い補修費用が発生しました。しかし、営業利益率全体を見ると、私たちは自分たちのやっていることにとても満足しています。売上総利益率の拡大にも満足しています。販売管理費への投資の多くが、この売上総利益率の伸びを後押ししています。

というのも、先ほども申し上げたように、販売管理費に若干の費用をかけると、地域やレバレッジが少し変化し、売上高と堅調な最終損益のガイダンスを見ると、下半期の営業利益率の拡大が示唆されるからです。ですから、売上高を伸ばすために適切なトレードオフと投資を行っており、十分な手ごたえを感じています。

Rupesh Parikh -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのマシュー・ボスからです。質問をお進めください。

マシュー・ボス -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

ありがとうございます。また素晴らしい四半期を過ごされたようで、おめでとうございます。

ジョン・ガラット -- 最高財務責任者

ありがとうございます。

ジェフ・オーウェン -- 最高執行責任者

ありがとうございます。

Matthew Boss -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

まず、低所得世帯の厳しい状況にもかかわらず、トップラインが加速していることについてお話しください。今期、トラフィックがプラスに転じたことについてはどのようにお考えですか?また、最近獲得した新規顧客の囲い込みについてはいかがでしょうか。

トッド・ヴァーソス -- 最高経営責任者

はい、マットです。ご質問ありがとうございます。予想通り、お客様は私たちが考えていたとおりの反応を示しています。つまり、必要なものにより近いところで買い物をするようになっているのです。

買い物パターンも、ダラー・ジェネラルの店内にいるときの買い物も、非常に意識的です。これは、私たちも予想していたことですが、より必要性に基づいた買い物をするようになりました。しかし、素晴らしいことに、私たちが適切な商品を提供すれば、彼女はその商品も買ってくれるのです。たとえば、ハロウィンの収穫は、予想をはるかに上回る素晴らしいスタートを切りました。

適切な商品を適切な価格で提供すること、それがダラー・ジェネラルの使命なのです。このように、より意図的に買い物をすることで、プライベートブランドもより多く購入されるようになりました。プライベートブランドの売上は、前四半期比でも前年比でも増え続けています。このように、プライベートブランドの売上は前期比、前年比ともに増加しています。

そして、重要な1ドルの価格帯です。ちなみに、1ドルの価格帯は、第2四半期にダラー・ジェネラルで最も成長したサブカテゴリーのひとつです。そして、月末に家族を養うことは、彼女にとって以前にも増して重要であることがわかります。ですから、プライベートブランドと1ドルという価格帯の両方において、確実に力を入れています。

また、エミリー・テイラー率いるマーチャントが、店頭での陳列やエンドキャップに1ドル商品を強調するようになりました。今年も1ドルという価格帯が非常に重要になると考えていますので、下半期に向けてこの取り組みを進めていきます。最後に、やはり、旅行回数が増加しています。これは、パンデミックのときとは逆の動きです。

つまり、彼女は私たちが予想していたような状態に戻りつつあるのです。しかし、ダラー・ジェネラルの素晴らしいところは、価格が素晴らしいということです。先ほど申し上げたように、当社の価格ポジションはこれ以上ないほど優れており、彼女はダラー・ゼネラルに持ち込んでいる旅行の中でそれを示してくれています。今年の後半から23年にかけて、さらに多くのことが起こると思います。

しかし、私は、このような厳しい状況にあるお客さまを支援するために、私たちがここにいることを、これほどうれしく思ったことはないと言っておきます。

Matthew Boss -- JPMorgan Chase and Company -- アナリスト

それは素晴らしい。それから、ジョン、売上総利益率についてです。後入先出法やミックスについて考える場合、下半期の構成要素についてどのように考えるのがベストでしょうか?また、より大きな視点で見ると、売上見通しが良くなっているにもかかわらず、今日の収益ガイドが維持されていますが、これは、あなたが挙げたターゲット投資だけが、モデルフローの増加を抑制しているのでしょうか?

ジョン・ガラット -- 最高財務責任者

まず、売上総利益率からお話しします。売上総利益率については、具体的なガイダンスを差し上げていません。しかし、売上高が消耗品を上回り、非消耗品も上回ったため、今年いっぱいは様々な圧力がかかると見ています。

また、燃料費の高騰や製品価格の上昇など、サプライチェーンにおける圧力も継続すると予想しています。このような状況が続くと予想しています。しかし、輸送面やサプライチェーン全般では、昨年はサプライチェーンのインフレがかなり大きくなったので、後半はラップが楽になると思います。私たちは、それを軽減するために多くの良いことをしています。

ジェフがコメントで述べたように、プライベート・フリートの規模を2倍にすることで、ドライバー1人当たり約20%のコスト削減を実現しました。もうひとつは、マークダウンです。マークダウンについては、正常化の結果です。昨年は、クリアランス・マークダウンやプロモーション・マークダウンが異常に少なかったのですが、今年はどうでしょうか。現在の状況を見ると、パンデミック前のレベルをはるかに下回っていますが、この周回数は私たちにとってちょっとしたプレッシャーになり続けます。

しかし、今年後半を展望すると、特にサプライチェーンやその他のいくつかの領域におけるインフレ圧力の緩和や、私たちがとっている措置に加え、トップラインとボトムラインを狙う戦略的イニシアティブ、その他の緩和のための措置による効果が引き続き大きくなっています。また、先ほど申し上げたように、営業利益率全体を見ると、私たちが行っているすべての活動により、下半期に拡大することが示唆されています。ですから、今後、長期的に売上総利益率を拡大し続けることができる体制が整っていると思います。トッドから、価格面で有利な立場にあるという話がありました。

SKUを限定した事業者として、規模を拡大することで、この環境下でお客さまに十分なサービスを提供できるようになったと思います。価格面で優位に立ち、かつ長期的にマージンを拡大し続けることができます。また、このような厳しい環境の中で、他の企業がEPSガイダンスを引き下げざるを得なかった中で、当社はEPSガイダンスを改めて強力に打ち出すことができ、大変うれしく思っています。私たちは、ビジネスのファンダメンタルズが非常に強固であると考えています。

このため、長期的に2桁のEPS成長率を維持することが可能であり、今期は10.8%のEPSを達成しました。しかし、短期的にはいくつかの逆風が吹いています。ミックスの圧力が続いていることは申し上げました。売上が好調なのは、利益率の低い消耗品分野です。

また、短期的にはインフレの緩和を見込んでいますが、サプライチェーン・コスト、燃料費、製品コストの上昇、そしてもちろん後入先出法に基づくコストが年間を通じて発生し、インフレの圧力がかかっています。また、先ほどお話があった販売管理費への投資もあります。これが唯一の要因とは言いませんが、主要な要因です。しかし、これも一つの要因です。

しかし、より良いカスタマーエクスペリエンスと売上向上のための労働時間への投資や、先ほど申し上げたように、箱自体の賃金への重点的な投資という点で、私たちはこのような投資を好意的に受け止めています。そして、もうひとつは、金利です。金利が上昇し、借入金が増加するため、下半期は金利が上昇します。このように、短期的にはいくつかの追い風がありますが、このガイダンスを維持し、長期的には2桁のEPS成長企業と見なすことができ、大変うれしく思っています。

今年もまだたくさん残っていますが、私たちが提示したガイダンスは良いものだと感じています。

Matthew Boss -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

改めておめでとうございます。幸運を祈ります。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのシメオン・グットマンからです。質問をお進めください。

Simeon Gutman -- Morgan Stanley -- アナリスト

皆さん、おはようございます。下期の売上高ガイダンスについて少しお伺いしたいのですが、1年間のコンプが加速するようにガイダンスされていると認識しています。3年分の売上高を見ると、第2四半期はかなり加速し、下半期はそれほど加速していないように見えます。トレードダウンと顧客の動向を考えると、今のところ、あなたに有利なようです。

下期の売上について、保守的な見方以外に何か想定していることがあれば教えてください。

ジョン・ガラット -- 最高財務責任者

そうですね。下期の売上高を見ると、3年ベースだけでなく1年ベースでも、かなり健全な売上高になっています。ご指摘の通り、四半期を通じてコンプが加速しています。ですから、このビジネスの勢いは非常に良いものだと感じています。

パンデミックから立ち直り、新規顧客やバスケットサイズの拡大を維持できていることは、非常に喜ばしいことです。また、ガイダンスに記載されているように、顧客数の減少の兆候も見え始めています。これはガイダンスに含まれているもので、大きな影響はありません。しかし、現在の状況を鑑みれば、ガイダンスに盛り込まれているはずです。

不動産事業では、リモデルや新規物件がプロフォーマを上回る好調な業績で、これまでと同様に大きな影響を及ぼしています。ですから、私たちは現在の状況、事業の勢い、ファンダメンタルズについて非常に満足していますし、ガイダンスもそれを反映していると思いますし、トレードダウンに関しても少し考えています。

Simeon Gutman -- Morgan Stanley -- アナリスト

続いて、売上総利益率についてお聞かせください。第2四半期は非常に好調で、構造的に高い水準にあります。この持続可能性についてお聞かせください。また、第2四半期の売上総利益率は、構造的に高い水準にありますが、その持続性についてお聞かせください。投入コストの低減というお話がありましたが、これは本当に加速しているのでしょうか。このような要因が加速度的に増えているのでしょうか?

ジョン・ガラット -- 最高財務責任者

そうです。繰り返しになりますが、売上総利益率のガイダンスについてあまり具体的なことは申し上げたくありません。しかし、下半期になると、営業利益率や売上総利益率が健全に拡大することを示唆しています。長期的な持続可能性という点で、私たちはこの状況を好ましく感じています。

最大の要因は、パンデミック前の水準に戻したときに、当四半期で1.5ポイント上昇していることです。これは、このイニシアティブが大きな要因です。DG FreshとNCIを最適化して拡大することで、DGメディア・ネットワークに関連する他のものを継続的に提供することができ、プロモーション活動は、パンデミック時にはなかったのですが、少し高くなりました。この点については引き続きターゲットを絞り、クリアランス活動を最小化するよう努力しています。

また、プライベート・フリートやその他のサプライチェーンにおける効率化など、これまでお話ししてきたような施策の基本的な推進力について考えてみたいと思います。特に海上運賃については、インフレが緩やかになりつつあると見ています。ベンダーによる全体的なインフレがどうなるかはまだわかりませんが、時間の経過とともに上昇率や上昇のペースも緩やかになっていくものと思われます。また、今年の後半になると、サプライチェーンのインフレがかなり進行しています。

そのため、ある程度緩やかになり、周回遅れが緩和されれば、それもまた助けになるでしょう。これはすべて、このガイドに記載されていることです。

Simeon Gutman -- Morgan Stanley -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。幸運を祈ります。おめでとうございます。

John Garratt -- 最高財務責任者

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はUBSのマイケル・ラッサーからです。質問をお進めください。

マイケル・ラッサー -- UBS -- アナリスト

おはようございます。私の質問を聞いてくださって、どうもありがとうございます。トッド、ジェフ、ジョン、皆さんの新しい試み、おめでとうございます。最初の質問は、長年にわたるダラー・ジェネラルの成功は、優れた実行力と正式な戦略だけでなく、小型のバリュー・リテール・スペースの競合他社が長い旅路で自らの道を見つけようとすることによってももたらされたものです。

そして今、競争環境に何らかの変化が起こるかもしれません。ファミリーダラーでは価格面での投資を行っていますし、より強力な競合に直面した場合に備えて、店舗営業時間や店舗労働力の増強のために投資を行っているという見方もできます。こうしたことから、小型小売店の利益率(営業利益率)はピークに達していると考えられ、より強力で有利な立場にある競合2社が、互いに少し激しく戦っているのだと思います。なぜ、そうなのでしょうか。

トッド・ヴァーソス -- 最高経営責任者

まず、マイケルからお話しします。明らかに、あなたは私たちの主要な競争相手に的を絞っていると思います。彼らにとっては長い道のりであっただけでなく、それ以上に過酷なものであったと言えるでしょう。この7年間、彼らが牽引役を果たし、あれもこれもやっていると聞いてきましたが、私たちはまだその話を続けています。

だから、私たちはまだ話し合っているのだと思います。私たちは、マイケルもよくご存じのように、自分たちでコントロールできることはコントロールし、自分たちのイニシアティブで前進するためにここにいるのです。私たちは、主要な競合他社を完全に置き去りにしており、追いつくには何年も何年もかかるでしょう。そして、まだピークマージンが得られていないこと、まだまだ成長の余地があることを強く感じていることもお伝えしておきたいと思います。

短期的だけでなく長期的な展望についても、ジョンから聞いていると思います。私たちの取り組みだけで、このような成長と確信の大きな原動力となっているのです。そして、ジェフをはじめとするチームは、私たちがまだ話していない、多くのイニシアチブをホッパーに入れています。6年前に戦略的な旅を始めたときに皆さんにお約束したように、私たちは5年先、10年先、そしてその先の未来を見据えています。

そして、皆さんは、私たちがそれを実行してきたことを見てきたと思います。そして、その成果は、私たちがこれらのイニシアチブを展開し続ける中で、ご覧いただけたと思います。また、ご指摘の通り、小売業界では最も優れた取り組みを行っています。最後に、14年間この会社にいて、前回の不況のときのことを思い出してみると、お客様が本当に困っているときに、ダラー・ゼネラルは、2009年後半から2010年にかけて本格的に軌道に乗るまでに、すでに多くの基本的な鉄道を整備していました。

今、鉄道を直そうとは思っていません。最も困難な時期のひとつでしょう。ですから、私たちは絶好のポジションにあり、今後前進を続けることで、すでに見られるトレードダウンを活用できると信じています。このトレードダウンは、10万ドル以上の所得水準から生じているもので、若い消費者、少し裕福な消費者、また非常にデジタルやテクノロジーに精通した消費者を見て、本当に勇気づけられました。

Michael Lasser -- UBS -- アナリスト

了解しました。大変参考になりました。続いての質問は、このトレードダウンに関する見通しについてです。今期の業績は明らかにアルゴリズムを大きく上回っており、下半期については保守的なガイディングをされているようですが。

貴社は多くの在庫を抱えています。マクロ環境が現状維持であれば、このアルゴリズム以上の売上は来年も続くでしょうし、少し悪化すればトレードダウンの恩恵はさらに大きくなるのではないでしょうか?

トッド・ヴァーソス -- 最高経営責任者

そうですね。ですから、まず最初に、トレードダウンは今後も継続し、私たちに恩恵をもたらすと思いますと申し上げたいと思います。在庫レベルに関して言えば、現在の在庫状況にはこれ以上ないほど満足しています。マイケル、あなたがダラー・ゼネラルから来たと想像しているように、私たちは早い段階から正しいことをすべて行ってきました。

他の競合他社とは異なり、在庫問題が発生する可能性があったとしても、私たちは十分に先手を打つことができました。12月という早い時期に注文をキャンセルしたのは、お客様の動向を見極めたからです。実際に、第2四半期だけでなく、下半期も注文をキャンセルしています。そして、すべてのガイダンスは、このことを前提にしています。

ですから、私たちは非常に強いと感じています。在庫の質もこれ以上ないほど良好です。今後、今年の後半から来年にかけて、このことが私たちに利益をもたらすと信じています。

Michael Lasser -- UBS -- アナリスト

ありがとうございました、そして幸運を祈ります。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのケイト・マクシェーンです。質問をお進めください。

Katharine McShane -- Goldman Sachs -- アナリスト

どうも、ありがとうございます。おはようございます。トレード・ダウンの解説に戻したいと思います。

高価格帯の消費者が求める特定のカテゴリーがあるとすれば、それは何でしょうか?また、プライベートブランドに関して、どのようなカテゴリーにトレードダウンが進んでいると見ていますか?また、高級志向の消費者が来店した場合、従来はどの程度滞在していたのでしょうか。また、より固定客として維持するためにはどうしたらよいのでしょうか。

トッド・ヴァーソス -- 最高経営責任者

そうですね。いい質問ですね。高級志向の消費者は、店内でより包括的な買い物をすることが多いようです。収穫祭やハロウィンの例を挙げましたが、非常に自由裁量的なものでありながら、非常に好調に推移しています。

その一部は、下取りからきているのですね?消費者はもう少しお金を使うことができますから。そのようなお客様がどれだけ粘着しているかを考えてみると、パンデミックまで時計の針を少し戻して、パンデミックから回復した今、私たちが考えていたよりもずっと多くのお客様を維持することができたのです。そのため、私たちはこの保持にとても満足しています。というのも、この消費者は......消費者の大半は50~75歳の範囲に収まっています。

この製品は100まで伸びました。しかし、この場合も、来店した消費者の体験は、その消費者と非常によく似ています。ですから、この点でも粘着性があると思います。このように、裁量財のマーケットシェアについて考えてみます。

また、この四半期もプラスであったことを申し上げたいと思います。このように、非常に厳しい環境下でも、裁量的な分野ではシェアを伸ばしています。最後に、もうひとつのご質問は、どのような種類のアイテムがあるかということです。当社の主要顧客であっても、トレードダウン -- トレードダウンとは、必ずしも他の小売業者からのトレードダウンだけを意味するのではありません。

私たちのコアな顧客は、プライベートブランドや1ドルという価格帯の商品をより多く購入しており、彼女にとって非常に重要なことなのです。前四半期に大きく伸びたのは、主な顧客が必要とする基本的なタンパク質で、肉の缶詰、シーフード、ドライパスタ、スープ、米、豆などが、ここ数四半期で15%から20%の伸びを示しています。そのため、肉類、魚介類、乾燥パスタ、スープ、米、豆の缶詰など、消費者が家族を養うために必要なすべてのものが、より低価格で提供されています。私たちは、毎日低価格で販売するというスタンスと、昨年のこの時期よりもはるかに健全なサプライチェーンの両方から、この効果を利用する絶好のポジションにいるのです。

Katharine McShane -- Goldman Sachs -- アナリスト

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はグッゲンハイム・パートナーズのジョン・ハインボッケルからです。質問をお進めください。

John Heinbockel -- Guggenheim Partners -- アナリスト

皆さん、おめでとうございます。トッド、あなたは戦略的な旅について言及しましたが、これはあなたが持ち込んだ最も重要なものの1つだと思います。そのパイプラインはどうなっているのでしょうか?まず第一に、あなたは2~3年後を見据えた取り組みを行っていると思います。パイプラインはこれまでのものと比べてどの程度でしょうか?充実しているのでしょうか?それから、具体的な話はされないと思いますが、機能分野、つまりマーチャンダイジングやマーケティングについて考えた場合、DGブランドをさらに強化するために戦略的なアイデアを活用できる最も肥沃な土地はどこだと思われますか?

トッド・ヴァーソス -- 最高経営責任者

そうですね。まずは私から、そしてジェフにも引き継ぎます。しかし、ジョン、私たちはこれらの戦略的な取り組みに大きな手ごたえを感じていると申し上げたいのです。また、ご指摘のとおり、2年先だけでなく、5年先、10年先も視野に入れています。

例えば、NCIを例にとると、ロールアウトの旅は終わりに近づいていますが、次の最適化のフェーズが始まったところです。NCIでは、おそらく5回目でしょう。生鮮部門は4回戦の後半で、例えば青果はまだ大きな鍵を開けていません。そして、私たちは旅を始めたばかりです。

メキシコの例でも、健康への取り組みでも、これからが本番です。先ほど申し上げたように、まだお話をしていないものもあり、パイプラインに乗せる準備が整っています。ジェフ、あなたにも簡単に話してほしいのですが。

ジェフ・オーウェン -- 最高執行責任者

ジョン、ご質問ありがとうございます。私たちは今までにないほど将来が楽しみです。先ほどToddが指摘したように、2~3年先の話ではないのです。

つまり、まず第一に、当社の成長のためのパイプラインについて考えてみてください。つまり、17,000の追加機会、13,000の一般店舗、3,000のPOPSHELF店舗、1,000のDGXがあります。ですから、何よりもまず、私たちのパイプラインは非常に強固であり、私たちが展開しているこの大型店舗フォーマットには非常に満足しています。今年、当社の店舗の80%はこの大型店舗で、1平方フィートあたりの売上は非常に好調に推移しています。

ですから、新店舗の業績が想定を上回っていることに、私たちはとても満足しています。ジョン、あなたは長い間、私たちを見てきてくれましたね。私たちは、新店舗の成長プログラムに大きな期待を寄せています。しかし、将来について考えるとき、デジタルについても考えなければなりません。

私たちのデジタル戦略とその加速は、非常にうまくいっています。8,000万人以上のプロフィールをCPG企業やブランドパートナーと結びつけることができ、従来のCPGやブランドパートナー以外にも拡大できると考えています。私たちの顧客プロファイルを活用することで、私たち以上にダラー・ジェネラルのことを理解している人はいない、そのユニークな顧客と複数のパートナーを結びつけることができるのです。以前にも申し上げましたが、メキシコは大きなチャンスだと思わなければ進出しません。

そして、健康について考えてみると、健康は私たちが今取り組んでいることのひとつです -- アドバイザリー・パネルの初会合を開いたばかりです。素晴らしい会合でした。近い将来、当社の最高医療責任者であるアルバート・ウーの戦略や、現在十分なサービスを受けていないお客さまにアクセスを提供する方法について、健康についてもっとたくさんお聞きいただけると思います。ですから、将来的な展望を考えると、非常に明るいと思います。

また、チームについておっしゃいましたが、私たちのチームにはどのような土壌があるのでしょうか。私たちは小売業界で最高のチームを持っています。このダラー・ゼネラル・チームのあらゆる側面に目を向けると、それが私たちの成功の秘訣であり、ユニークなものであることがわかります。そして、私たちの文化はかつてないほど強くなっています。私たちのチームは、前進を続けるための活力にあふれています。

私やトッド、ジョンの興奮を見れば、私たちが将来に大きな可能性を見出していることがおわかりいただけると思います。近い将来、私たちがどこへ向かっているのか、皆さんに報告するのが待ち遠しいです。

John Heinbockel -- Guggenheim Partners -- アナリスト

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのコリー・ターロウからです。質問をお進めください。

コーリー・ターロウ -- ジェフリーズ -- アナリスト

こんにちは、おはようございます。トッドのダラー・ゼネラルでの成功、そしてジェフとジョンの新しい役割におめでとうございます。まず、四半期中に西部の3つのDC開設について発表がありました。

これは、米国西部でDCが新設される地域に、より多くの店舗機会があると読み取るべきでしょうか?

ジェフ・オーウェン -- 最高執行責任者

コーリー、ご質問ありがとうございます。また、ご挨拶もありがとうございます。私たちがダラー・ゼネラルで得意としていることのひとつは、先を見越して行動することです。そして、私たちもまた、その先をよく見ていると思いたいのです。これはまさにその通りです。

先ほど申し上げたように、私たちの販売戦略は一致しています。販売網を拡大することで、店舗へのサービスを向上させ、効率を高め、システムからコストを削減し、成長を続けることができるからです。そして、お分かりのように、私たちは将来的に大きな成長の見込みを持っています。

つまり、出店計画と流通を一致させることです。この2つのチームは、それに合わせて計画を立てるために、非常によく協力しています。

Corey Tarlowe -- Jefferies -- アナリスト

素晴らしい。それから、Johnのフォローアップをお願いします。今年下半期の運賃の見通しについて、全体的なマージンのガイダンスの中でどのようにお考えでしょうか?

John Garratt -- 最高財務責任者(CFO

そうですね。先ほども触れましたが、運賃の状況は改善していると見ています。供給能力の増強が進んでいます。しかし、注文の削減により需要は減少しています。

海上運賃と国内輸送業者の運賃を見ると、運賃は下がっています。また、プライベート・フリートのように、私たちが行っている対策も、それを軽減するのに役立っています。また、昨年の第3四半期から第4四半期にかけて、サプライチェーンのコストが上昇しています。ですから、正味のところ、私たちはそれを見事に軽減していると思います。

そして、それが徐々に緩和されていけば、追い風に変わっていくと考えています。

Corey Tarlowe -- Jefferies -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございました。そして、幸運を祈ります。

オペレーター

質疑応答は終了しました。それでは、最後にTodd Vasosからコメントをいただきたいと思います。

トッド・ヴァーソス -- 最高経営責任者

ダラー・ゼネラルに興味を持っていただきありがとうございました。そして、皆様からいただいたご挨拶に感謝いたします。このチームで仕事をすることは、私の職業人生のハイライトであり、過去7年以上にわたってダラー・ジェネラルのCEOとして、お客様、社員、株主、地域社会に貢献できたことは、祝福であり特権でありました。

私は、私たちが共に歩んできた進歩を非常に誇りに思っており、今後もジェフやチームと顧問やコンサルティングの立場で協力し、取締役を務めていきたいと考えています。私たちは小売業界で最高のチームであり、その使命と文化はこれまで以上に強固で、今後見込まれる大きな成長機会を生かすために極めて有利な立場にあると信じています。ご清聴ありがとうございました。それでは、よい1日をお過ごしください。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 0分

通話参加者
ドニー・ラウ -- インベスター・リレーションズ担当副社長

トッド・ヴァーソス -- 最高経営責任者

John Garratt -- 最高財務責任者

Jeff Owen -- 最高執行責任者

Rupesh Parikh -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

Matthew Boss -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

Simeon Gutman -- モルガンスタンレー -- アナリスト

Michael Lasser -- UBS -- アナリスト

Katharine McShane -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

John Heinbockel -- グッゲンハイム・パートナーズ -- アナリスト

Corey Tarlowe -- ジェフリーズ -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?