料理のこと

ふたり暮らしを始めてから、外食をほとんどしなくなった。おうちで食べるご飯の方が美味しいというのと、誰かと一緒に食べる機会が増えたから。
また、実家にいた時よりもキッチンが格段に使いやすくなった。加えて、食洗機のおかげで洗い物のハードルがぐんと下がった、というのも大きい。私は洗い物がとりわけ嫌いなので。(ちなみに我が家で使用しているのはこちら)

もっとも私は別に料理が上手い訳じゃない。包丁の手つきも覚束ないし、和食の味付けなんて醤油と砂糖をどれくらい入れたらいいのかさっぱり分からない。
ただ、腹を満たすには日々料理をしなければならないし、不味いものは勿論食べたくない。だから、最低限これさえあればなんとかなるという、自分の愛用品について紹介していきたいと思う。

まずは味噌について。我が家で愛用しているのはこちら。

私は味噌汁が好きなので、気分によって赤味噌、あわせ味噌を使い分けている。特に好きなのは、なめこと豆腐とわかめの赤だしだ。また、地産地消という訳ではないけれど、極力地元のものを買うようにしている。


次に出汁である。出汁は味の基礎なので、特に拘りを持っていて、色々と試した中でお気に入りなのはこちら。

三幸産業さんの幸だし(鰹)は、今や手放せない一品だ。市販のものに比べて、桁違いに出汁の味が濃く、それに少し醤油を垂らしてすまし汁にすれば最高である。
また、ヒガシマルさんの白だしは手軽で美味しい。伊勢醤油さんの野菜出汁はコンソメと違って角がなく、優しい味わいが気に入っている。

続いてお気に入りのぽん酢とスパイス。

こちらのぽん酢を豆腐や野菜にかけるだけで、一品出来上がるという優れもの。もみじおろしのおかげで、ちょっとした贅沢を味わうことができる。
そして、うちで使っているほりにしは一番シンプルなもので、万能というだけあって、魚にも肉にもしっかり合う。他にも沢山種類があるので、そのうち試してみたい。