タングドラム

ハンドパンについて前回書きましたが、お値段もそれなりにするし、良い品物かどうか博打的なところもありなかなか手を出す勇気がでません。

そこで発見したのが、ロシアで製造されてるRAV DRUMでした。

ハンドパンは、各音階の部分を叩いて窪ませてチューニングするのでものすごく手間がかかるし、職人の腕に全てがかかってます。実際、チューニングが怪しいやつも市場には出回ったりしてるみたいです。

ところがこのRAV DRUMは、ハンドパンと形状は似てるんですが、鉄に切り込みを入れて音階を作ってあるんです。

なんでも、この製造法だと量産が可能らしく、価格がハンドパンに比べて良心的です。

さらに、落としたりとか衝撃が加わると、ハンドパンは繊細なため窪みが歪んだりしてチューニングがズレたりするんですが

RAV DRUMは屈強な作りで、かなり雑に扱っても大丈夫そうな感じです笑
(もちろん楽器なので雑に扱ったりしたらいけません)

僕がこの楽器を知ったのがこの方の動画です。


これはg pigmyという音階なのですが、凄く良い響きですよね。

癒されるし、アーティスティックで打楽器奏者としても曲としても素晴らしいです。

あと、Tシャツの柄が曲とは裏腹にパンチがあります笑

この方はもともとドラムとかカリンバとかピアノとかの楽器も達者で、マルチプレーヤーな感じです。最近はハンドパンの動画が多いみたいです。

で、意気込んでメルカリでこのRAV DRUMという楽器を6〜7万くらいで購入したんですが、

出品者の方も音階がわからないってことで、

ギャンブル的に「g pigmyよ来い!!」と念じて気合いで購入しました。

そしたら全然違うやつが来た笑

うちに来たのはb rusという音階でした笑

しかも届いた時点で結構サビてました笑

それでも仕方ないからちゃんと叩いて練習しました。それなりに曲も作ってひっそりとライブもしてました笑 ↓↓↓

楽器の音色は良いんだけど、叩き方が甘くてうまく楽器を鳴らせてない。もったいないですね笑


うーん、、、


やっぱりg pigmyが欲しいなぁ。。。

どなたか、こんな僕に投資してください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?