見出し画像

《鹿児島 餃子の王将》 中町店(第1号店)

《 餃子の王将 オリジナルメニュー探しの旅 》
餃子の王将は各店舗の店長さんに裁量権があり、地域や客層に合わせた独自メニューを自由に作ることが許されている。そんな王将のオリジナルメニュー探訪の、華麗にて波乱なる日々の記録である。


九州遠征。2021年の年末に、九州の巨大仏と餃子の王将を巡った旅。

※2021年12月28日

鹿児島県入り
なんか銅像が多い街だな
コロナ禍だったので
みんなマスクしてますね


鹿児島 餃子の王将 中町店(第1号店)

鹿児島県・鹿児島市 鹿児島 餃子の王将 中町店(1号店)
お目当ての鹿児島王将へ

「鹿児島 餃子の王将」は、京都の餃子の王将とは別会社。
京セラ創業者の稲盛和夫さんの妻・朝子さんの弟(和夫さんの義弟)稲盛豊実さん(現 鹿児島王将 代表取締役)が、1978年当時、京都の王将で勤めていたが親の面倒を見るため鹿児島に呼び戻される。稲盛和夫さんの実弟・稲盛実さん(現 鹿児島王将 相談役)と共に王将をするように言われ、稲盛和夫さんが王将創業者の加藤朝雄さんに掛け合い、南九州限定で暖簾分けを許された特異点(店)的な独立会社なのだ。
現在、鹿児島県内に8店舗。以前は宮崎県にも店舗があった。

本家とカラーリングが違う
鹿児島王将グランドメニュー

餃子の王将だけど、知ってる王将と微妙に違う、何だかパラレルワールドに迷い込んだ様なワクワク感が面白い。別の進化を遂げてる感じもあり、たまらん!

ジャストサイズメニュー(JSM)もあるよ
中町店のセットメニュー
注文は、自分で手書きするスタイル
うわ!この餃子タレの容器、本家の王将でも昔これでしたね。懐かしい!
ビールは中瓶だ

・餃子 234円
・天津飯 734円
・瓶ビール(中瓶) 509円

基本の餃子と、ウリの天津飯をチョイス。
本家の脳(醤油ダレ)で食べたら、ちょい酸味強めな感じ。あ、甘酢だ!なるほど。このオリジナルの「鹿児島 餃子の王将」のロゴ入皿もたまらんですね。

色々微妙に違う感じが面白い。初鹿児島王将を堪能したのであった。

鹿児島 餃子の王将 中町店(1号店)
〒892-0827 鹿児島県鹿児島市中町1番4号 第3マルタマビル
11:30~15:30 17:30~21:15
オーダーストップ 21:00
定休日/火曜日
(月火連休の場合あり)、お盆・年末年始休み
※毎月のカレンダーをご覧ください
カウンター:16席、座敷テーブル席:3卓
駐車場 なし
昭和53年9月オープン


※instagramで投稿しているものを再編集しつつ、こちらに移していくので過去のアーカイブが含まれます。そのため、現在閉店した店舗、無くなったメニュー、来店当時の価格表記になることをご了承下さい。
最新情報は、Instagram「俺たちの王将」で更新中

↑クリックでInstagramに移動します

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?