見出し画像

1カットの原画枚数は多いとダメ?

そんなことはないです。たくさん描いてください。

とくにまだ経験の浅いアニメーターさんの中で、動かすことに興味がありたくさん原画枚数を使いたいと思っている方は、臆せずじゃんじゃん描いてください。
上手くなるための近道だと思います。

Q.でもベテランアニメーターさんたちはもっと減らせと言います。

原因は2つあります。

1.絵が下手だから

2.演出意図と違うから

1については作画監督さんが困るからです。たくさんの原画を修正するので、枚数が多いと大変だからです。
2については経験が浅いと何でダメなのかが理解できないでしょう。なので、演出がNOと言ったらNO。作画監督がNOといったらNOと覚えといてください。それがルールです。


私もたくさん枚数を描くアニメーターでした。原画マンなりたてのころからとにかくたくさんたくさん原画を描いて、たくさんたくさん間違えました。
私はたくさん早く描いてスケジュールを余らせ、ダメだった場合リテイクが来てもやり直せばいいくらいに考えていたので、とにかく早く上げることを心がけていました。
演出さんが好きに描いていいよというからほんとに好きに描いたらリテイクされて「好きに描いていいよ」という言葉を信じない時期もありました。
これは「絵コンテ演出の意図から外れなければいろいろやっていいよ」という意味で、コンテを無視していいわけではないという勉強になりました。

最後に、
たくさん描く事は悪いことではないです。もしそれがダメだった場合は何故ダメだったのか考えてください。現場や関わる人たちによって答えは変わるので、常に柔軟にいろいろ試して経験を積むと良いでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?