見出し画像

髪なびきについて

アニメーションの作画の仕事で「髪なびき」の原画を描くことは何度もあります。

そのなかで何度か思ったことがあります。

髪なびきの原画のなかに「風になびいていない髪型」の原画が1枚よく描かれてるのを見ました。それはたいていキャラクター設定表の髪型をそのまま描いたものです。

画像1

この図の様にキャラ設定の髪型をそのまま原画に入れてしまうと、一瞬風が止んだ絵が画面に映ってしまいます。どうせならすべて風を感じる髪を描いた方が良いでしょう。

作画監督さんが設定から大きく離れた髪をみると心配で設定に近しいものに描き直してしまったりしますが、その時の風の強さに合わせて描いてみてください。激しい爆発や衝撃波の中なら結構すごい髪型も画面映えしたりします。

画像2

ちなみに私はアクションなどの激しい動きのなかで、設定表に描かれていない「生え際」を描くのが好きです。映像で見たとき形の変化が分かりやすいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?