見出し画像

絵が上達するための方法とは

絵がうまくなるため、アニメーションがうまくなるために絵のうまい人にするよくある質問。

「どんなことを練習すればうまくなりますか」

この質問は、質問する人によって軽い質問にも重い質問にもなる。とても重要な質問だと思います。少なくともこの質問をする人は、「うまくなりたい」と思っているはずです。そして何か一つでも「うまくなるためにやっている事」があるはずです。

私の答えとしては、うまくなるために「やっている事」がまず一つの大正解だと思っています。たぶんそれをやっていても本当にうまくなるか心配だから誰か上手い人に「どんなことをすればいいか」聞いているのだと思います。

しかしうまくなるためにすることはそんなに難しいことではなく、デッサンや模写、アニメの鑑賞、イラスト・原画集を見ること、毎日何か絵を描くことなど難しいことは決してないです。何かしていればそれで良いのです。

もし誰かに「そんなことしてもうまくならない」「それじゃ時間の無駄」「こんなこともやっていないの?」など何か否定するような指導を受けてしまったら無視してよいです。

自分が考えてうまくなるためにしている努力を否定する人の話は聞かなくてよいです。自分を信じて自分がうまくなると思った方法を練習していきましょう。




一応私のやってきた話をすると練習と呼べることはほとんどしてないと思います・・・。好きな絵をみて真似したり好きなアニメをたくさん観たりしてきただけです。とにかく何か描き続けていました。そしてアニメの仕事の中で誰かに「良いね」とちょっと褒められたときに初めていろんなことが報われて、自信がつきました。

なので誰か良いところを見つけてくれる人に出会えるまで頑張ってみてください。必ず誰かは見てくれているはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?