見出し画像

キャラクターの似せ方

絵を描いて何年たちますか?5年、10年と絵を描き続けていれば自分なりの描き方ができてきます。目からキャラを描くか、輪郭から描くのか。

画像1

自分の好きな漫画やアニメを見て絵を練習してきた人はその参考にしたものの影響を強く受けているので、「癖」という形で絵に出てきます。キャラクターを似せようと描いているのに何かが違うのに何が違うのか気づけないのはこの癖のせいです。自分の好きなキャラデザインになっていれば変だなとは思いません。

画像2

私はアニメーターになる前までに20年以上絵を描き続けてきました。それは大きな自信となりました。アニメーターになってから3年ほどはその自信で進んできましたが、原画になったころから自分の絵が、絵の描き方がアニメ業界では窮屈に感じました。

そこで私は20年分の絵の知識や技術を蓄積した私自身に少し大人しくしていてもらい、1から見直すことにしました。そして5年ほどたったころ、20年分の私にも少しづつ協力してもらうようにしました。

画像3

結果としてこのようなことを意識しています。癖を出すきっかけをすべて避けるようにします。

いつもの描きだし方をしたらまず似ることはないと思ってください。

そして非常に描きにくいと感じながら描けば癖が出ることはありません。その分いつもより注意して線を引く様になります。

絵が好きで描いていた方は、技術が足りなくて似ないのではなく、自分の中にできた考え方やルーティン、自分の好みなどが足を引っ張っている可能性が非常に大きいです。

今一度、自分の絵と向き合ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?